世の中の見える世界から見えない世界まで思いっきり。特に、子供、教育、不登校、自閉症等 情緒に関心あり
天まで届け
何処も絵空事
この世の社会的現象は 単独で発生するものは無い。
地上の出来事は(或る意味では)全てが繋がっている。
戦争がどれだけ背景との関係で語られているだろう?しかも現時点における背景との関係で…
少なくても 社会・経済・歴史・自然 の現状を抜に「平和」や「戦争」を語っても絵空事にしかならない。
国会もテレビも新聞も そして巷からも 加えて北朝鮮からも絵空事が聞こえる。
北朝鮮の「核やミサイルによる脅威」もその真偽は別にして 絵空事のレベルでなく
その背景を総合して科学的に検証する姿勢で議論してほしい。
さもなくば ご都合主義的な宣伝や煽りのレベルに終わる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
探索行動とストレスの関係
ストレスによって探索行動は抑えられ、探索行動によってストレスが軽減するのではないだろうか。
「ストレス社会」と言われ実感するが 解消する体系的な術は聞かない。
全体的なストレスの仕組みとその軽減策の研究が急がれる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
生体異常の貧弱合戦
先生の言うことを聞かないクラスの子供達を 体罰(武力)や経済制裁(物やお金を取り上げる)の力で押さえつけて 上手く学級がまとまるだろうか?
そんな例を一度も見たことがない。
そんな事をしていたら問題児だけでな 他の子供の心も荒れ 学級はバラけ崩壊する。
それは 子供の頃を思い出したら 誰でもわかること。
そんな事を世界中のエラそうにしている大の大人がやっていないだろうか?
対策がこのパターンしか無いととしたら あまりにも貧しい。
まとめ方は 学級と世界は同じではないが 全く違うわけでもない。
天才気取りのリーダーたちは 生体異常を引き起こしたか、「貧弱」を争っているかのようだ。
ダークホースはどこだろう?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )