クリフォード・ブラウンの死を悼んで書かれた「アイ・リメンバー・クリフォード」、出演したクラブに敬意を表した「ファイブ・スポット・アフター・ダーク」、破竹の勢いをみせるメッセンジャーズの「ブルース・マーチ」、ベニー・ゴルソンの曲はタイトルだけで曲が作られた背景がみえる。そして、リロイ・ジャクソンによって歌詞もつけられ、最も多くカバーされた曲に「ウィスパー・ノット」があるが、どんな背景で書かれたのだろう。
56年にゴルソンがディジー・ガレスピー楽団に在籍中に作曲していることから、初演は57年4月録音のガレスピー「バークス・ワークス」かと思ったら、リー・モーガンのブルーノート盤のほうが早く、56年12月録音だった。ゴルソンとモーガンは、当時ともにガレスピー楽団に参加していたこともあり、早くからモーガンの才能を見抜いていたゴルソンは、「アイ・リメンバー・クリフォード」という珠玉のバラードをモーガンが吹くことを想定して書いたという。ならば「ウィスパー・ノット」も初演がモーガンなら、コーラス部分と同じコード進行で、別のメロディが付いている所謂、セカンド・リフを巧みに使う凝った曲もモーガンなのだろうか。
多くの名演を生んだこの曲のタイトルをイメージするジャケットは、アル・ベレットの「Whisper not」だ。あまり馴染みのないプレイヤーだが、アルトとクラリネットを丹誠に吹き、さらに歌も上手い。スタン・ケントン楽団で活躍したジェリ・ウィンタースのデビュー盤でバックを務めていたバンドのリーダーといえば、ベレットのベルベットの音が思い出されるかもしれない。セックステットという編成を上手く生かしたアレンジが面白く、タイトル曲のテーマは所々めりはりのあるアンサンブルを入れ、各人のソロは短いながらも洗練されている。甘いジャケットだけで敬遠されそうだが、開けて吃驚の玉手箱の仕掛けだ。
モーガンが吹くことを前提にしていたとしてもタイトルの謎が残る。当時のガレスピー楽団はツアーが多く、旅先で血気盛んな男が考えることはひとつしかない。メンバーは、モテ男のモーガンを初め、アル・グレイ、ビリー・ミッチェル、ウィントン・ケリー、チャーリー・パーシップ、況してや遊ぶために仕事をしている親分のガレスピーだ。イメージが湧き、集中して曲を書いているときメンバーから悪魔のささやきを聞いたゴルソンは言ったのかもしれない。「Whisper not!」と。
56年にゴルソンがディジー・ガレスピー楽団に在籍中に作曲していることから、初演は57年4月録音のガレスピー「バークス・ワークス」かと思ったら、リー・モーガンのブルーノート盤のほうが早く、56年12月録音だった。ゴルソンとモーガンは、当時ともにガレスピー楽団に参加していたこともあり、早くからモーガンの才能を見抜いていたゴルソンは、「アイ・リメンバー・クリフォード」という珠玉のバラードをモーガンが吹くことを想定して書いたという。ならば「ウィスパー・ノット」も初演がモーガンなら、コーラス部分と同じコード進行で、別のメロディが付いている所謂、セカンド・リフを巧みに使う凝った曲もモーガンなのだろうか。
多くの名演を生んだこの曲のタイトルをイメージするジャケットは、アル・ベレットの「Whisper not」だ。あまり馴染みのないプレイヤーだが、アルトとクラリネットを丹誠に吹き、さらに歌も上手い。スタン・ケントン楽団で活躍したジェリ・ウィンタースのデビュー盤でバックを務めていたバンドのリーダーといえば、ベレットのベルベットの音が思い出されるかもしれない。セックステットという編成を上手く生かしたアレンジが面白く、タイトル曲のテーマは所々めりはりのあるアンサンブルを入れ、各人のソロは短いながらも洗練されている。甘いジャケットだけで敬遠されそうだが、開けて吃驚の玉手箱の仕掛けだ。
モーガンが吹くことを前提にしていたとしてもタイトルの謎が残る。当時のガレスピー楽団はツアーが多く、旅先で血気盛んな男が考えることはひとつしかない。メンバーは、モテ男のモーガンを初め、アル・グレイ、ビリー・ミッチェル、ウィントン・ケリー、チャーリー・パーシップ、況してや遊ぶために仕事をしている親分のガレスピーだ。イメージが湧き、集中して曲を書いているときメンバーから悪魔のささやきを聞いたゴルソンは言ったのかもしれない。「Whisper not!」と。
Whisper Not Best 3
Lee Morgan Vol. 2 (Blue Note)
Milt Jackson / Bags Opus (UA)
Benny Golson / New York Scene (Contemporary)
モーガンはトップのブルーノート盤をはじめ、ディジー・アトモスフェアやメッセンジャーズも挙がり一番人気でした。
バグス・オパスは作者ゴルソンも参加しており楽しいセッションです。
ゴルソンのリーダー作では、ニューヨーク・シーンが素晴らしい内容です。
他にも多くのバージョンが挙がりましたが、曲想にピッタリする演奏ばかりです。お好みのウィスパー・ノットをお楽しみください。
今週は出かけるため早目の〆になりました。
尚、明日は帰りが遅いため、記事のアップが遅れます。必ず更新しますので、来週もご覧いただければ幸いです。
ゲッツのストリングスは、私が挙げた「Cool Velvet」です。ラウンド・ミッドナイトや、ねえちゃんボーイも演奏しております。適度に甘いクール・ベルモットの味わいでしょうか。
>打鍵一音一音のパンチ力
岩を砕くパンチ力ですね。 (笑)
「フォーカス」のことか???
アレに、Whisper Notが収録されていたか???
愛聴盤であったが、ここ数年聴いてない・・至急調査せねば・・・
ロックのうねって、粘って、絡みつくようなヴァイブ、
悪くないですね。
欲を言えば、打鍵一音一音のパンチ力(陳腐な表現ですが
他に適当な言葉を思いつきません)が、もう少し欲しいところ。
続く、ビリー・チャイルズのピアノのソロは、
ちょっと意表をついたアドリブの展開で、刺激的。
セカンド・リフをマーチ風にやるところは、
「Whisper Not/ Wynton Kelly」を思い出しますね。
私はゴルソンのテナーも曲も大好きでして、拙ブログで検索かけると、キーワード・トップと思われます。この曲は私も一番でして、話題にしたアルバムもタイトルだけで即買いでした。まぁ、この場合、メンバーが誰だの、収録曲は何なの、とかは一切関係ありません。(笑)
モーガンは私もトップに挙げましたが、聴いた回数も勿論トップです。寝言でもフレーズが出てきます。(笑)
ところでゲッツはどなたからも挙がりませんね。ストリングスをバックに吹くゲッツも魅力的ですよ。
マリオン・ブラウンの「Why Not」でも聴くか。
ジャズ・オリジナルの中でもこれが一番というほど大好きな曲。セカンド・リフの哀感がテーマメロと一体になって稀代の名曲と言ってもいいと思っています。
ぜひ投稿しようと棚の中を眺めてみたものの、残念ながら(いつものことですが:笑)該当盤は一枚だけでした。
Lee Morgan Vol. 2 (Blue Note)
モーガン盤はこの後の『vol.3』も『CANDY』も愛聴しておりますが、冒頭に「WISPER NOT」が収録されているためか、このアルバムのほうがターンテーブルにのることは多いように思えます。
大好きな曲とはいえ「WISPER NOT」収録盤は意外と知らないものが多い自分にとって、dukeさんはじめ皆様の投稿はとても参考になりました。
ああ、忙しい!
ゴルソンは自分が吹くことを想定して書いておりますので、当然あのズルズル音でもしっくりきます。
フォンタナ盤というとオリンピア・コンサートですね。フランス盤のジャケは洒落たものでしたが、国内再発盤は確か赤地で冴えないデザインでした。黄金のメンバーですので、演奏は悪かろうわけはありません。
25-25 さんに加担してミルトがきましたか。(ヴァイヴ含む)の括弧書きが余分だったかなぁ。(笑)
58年のメッセンジャーズの動画は貴重ですね。モーガンの微妙なバルブ・コントロールは見事ですし、続くゴルソン節も味があります。
今週は場外乱闘のテーマではありませんので、悪いことを囁かないでくださいね。「Whisper not!」です。
マウスピースから出てくるズルズル音・・・これで良いのだ!
しかし、三枚となると先ずはこれしかない。
メッセンジャーズのフォンタナ盤で58年にフランスで録音されたもの、何故かあまり表に出てくる盤ではないのだが・・・実は私が最初に買ったモダンジャズのレコードなのだ。
という訳で
1、ジャズメッセンジャーズ/フォンタナ盤
2、Lee Morgan Vol. 2 (Blue Note)
3、Milt JAckson / Bags Opus
三番は出題者の作戦にのり、加えて25-25先生に加担させて頂きます。
TAKASHIさんのYoutubeの58年のメッセンジャーズの動画・・・イイデスネェー。
という訳で・・今回は場外乱闘もなく、目指せ100コメもなく、平穏に終わりそうですね。
かつてヤマハ池袋店で10万の値が付いておりました。財布を見たら10枚でも千円札でした。(笑)
同じ Specialty でもリトリ・リチャードは数千円でしたので、法外な値ですね。
ロソリーノの「Free For All 」は後に発掘されたものです。
アトモスフェアの他は、ジェラルド・ウイギンスの「Around The World 80 Days」と、バディ・コレットの「I Love Paris」があります。
某月社で、○十万で・・・・
嘘です、再発ものですよ(笑)。
それにしても、Specialty というレーベル、超マイナーで、
しかもジャズ専門レーベルというわけでもないようですが、
ロソリーノの「Free For All 」とか、いい作品を
出していますよね。
フルートで Whisper Not は咄嗟に思い出せませんが、女の人のフルートというと、スティーブ・マックィーン,が主演した映画「ブリット」を思い出します。ジャズクラブのシーンで女性のフルート奏者が出ていました。 ジャクリーン・ビセットより綺麗だったなぁ。25-25 さんの情報によりますと吹き替えのようですが、となれば吹き替えはバド・シャンクかなと思います。
音だけでも充分楽しめますよ。こうして聴き比べてもこの曲はテーマを吹くだけでジャズになります。曲作りのゴルソンは凄いですね。
今宵は飲みながらたっぷり楽しみましょう。ウィスキー・モット!
反射的に決まったようですが、全部モーガンですね。(笑)
この時期のモーガンは甲乙付け難い内容ですが、私はモーガンのソロに限ってはやはりリーダー作を推したいですね。トップに挙げられたサンジェルマンは最も煌びやかですが、これはおそらくパリジェンヌにアピールしたものでしょう。その後のパリの夜はわかりませんが、ベッドで「Whisper Not」かなぁ。(笑)
「Birk's Works」はあまり話題になりませんが、御大もいいですね。
B.Golson quintet 1987
Benny Golson(ts) Freddie Hubbard(tp,fh)
Mugrew Miller(p) Ron Carter(b) Marvin Smitty Smith(ds)
http://www.youtube.com/watch?v=qGN9o-zmFIc
動画ではありません。(音だけ)
Lee Morgan Sextet(1956)
Lee Morgan (trumpet), Kenny Rodgers (alto sax), Hank Mobley (tenor sax), Horace Silver (piano), Paul Chambers (bass), Charlie Persip (drums),
Benny Golson (arrange)
http://www.youtube.com/watch?v=xRgR9StLyaQ
Art Blakey & The Jazz Messengers Live in '58
http://www.youtube.com/watch?v=LrmJJ87KZ0U
動画ではありません。(音だけ)
Lee Morgan Sextet(1956)
Lee Morgan (trumpet), Kenny Rodgers (alto sax), Hank Mobley (tenor sax), Horace Silver (piano), Paul Chambers (bass), Charlie Persip (drums),
Benny Golson (arrange)
http://www.youtube.com/watch?v=xRgR9StLyaQ
動画ではありません。(音だけ)
Maynard Ferguson Orchestra 1967
http://www.youtube.com/watch?v=tJVgZTaW2a4
トシコの秘蔵っ子、バビー・シューであります。(太ったね)
Bobby Shew & Las Vegas Brass Band plays Whisper Not(2007)
http://www.youtube.com/watch?v=fOwbMZVv9Qs
ソプラノも良いね。
Tenor and Soprano Sax
http://www.youtube.com/watch?v=mzS0n11C7vw
Alto Sax
http://www.youtube.com/watch?v=9HVETOoJsCc
フルートでWhisper Not、誰が良かったっけ?思い出せない。
女の人がフルートを演奏すると美人に見えますよね。(バックが単調)
Jazz CRSM - Whisper Not
http://www.youtube.com/watch?v=Bx_zotfUc_c
ヴィブラフォンも鍵盤楽器だと思うのだが、それはさておき、いいねぇ
Bobby Hutcherson(1984)
http://www.youtube.com/watch?v=rtvPJYPrEYk
ということは、ハーモニカも許さるのだな...ソロの切れが今ひとつ
Whisper Not
http://www.youtube.com/watch?v=a7xGBMWT-pA
ピアノ、歌の方のヴァージョンもあげたいところですが、今回はホーンということなので反射的に決まりました。
①ART BLAKEY / au club St.Germain (RCA)
②Dizzy Atmosphere/ Morgan=Kelly Septet
(Specialty)
③Lee Morgan Vol. 2 (Blue Note)
という定番的なところになりました。Dizzy Gillespieバンドの「Birk's Works」(Verve)における演奏も印象に残っています。Dizzy Atmosphereは、絶好調のケリーのプレイが忘れられません。
モーガンのVol2をかけていたとは、偶然か以心伝心か、はたまた鯛を2匹持ったヱビスが現れたのでしょうか。(笑)
当然トップはモーガン、そして私も挙げた「ニューヨーク・シーン」がきましたね。ゴルソンは何度も演奏しておりますが、これが一番と思います。ジャケからもタイトルからもニューヨークというジャズの最前線に臨む意気込みが感じられます。
サンジェルマンもモーガンのミュートに続くゴルソンがいいソロを吹いておりますね。
ウィスパー・ノットはゴルソンの傑作の一つですね。
今日店でモーガンのVol2をかけておりました。
そして帰宅すると、今週はウィスパー・ノットでした。
お気に入りは
「リー・モーガンVol2」
モーガンの自由奔放さが好きだ!モブレイも良い味を出している!
「ニューヨーク・シーン」ベニー・ゴルソン
6管編成の分厚いハーモニー・・良いな!
中でもゴルソンとファーマーに注目だ!
「バグス・オパス」ミルト・ジャクソン
この顔ぶれなら名演しかありえない!
次点「サンジェルマンのジャズ・メッセンジャーズ」
モーガンはつくづく天才だなぁと思うのは、18歳にしてこの演奏、そして翌年には「アイ・リメンバー・クリフォード」、荒削りと言われますが歌心に溢れております。
Here And Now もありましたね。この3管で後に大きく変ったのはグラチャン・モンカーⅢでした。2世はサボイ・サルタンズのベーシストでしたが、3世でこんなに変るとは先祖も思わなかったことでしょう。3世の時代でも変わらないのが日本の政治家とか。(笑)
Bags Opus のウィスパー・ノットは少しテンポが速めですが、ジャクソンのブルージーな歌いはバラードで演奏するより前面に出ておりますね。
いかにもハード・バップという感じを受ける演奏が良いです。
モーガンはこの時18歳という若さというのに驚きました。
②Art Farmer=Benny Golson Jazztet / Here And Now
アート・ファーマーのトランペット、ベニー・ゴルソンのテナー、グラチャン・モンカーⅢのトロンポーンの3管のハーモニーが優しく、美しいです。そして、しみじみとしたゆったりとしたテンポが雰囲気を出しています。
ゴルソンのソロがいいなあ、と思って聴いていると、
次のファーマーのソロが、これまた良い。アレンジにも工夫がされていると思います。
③Milt JAckson / Bags Opus
ヴァイブが管楽器の存在感に押され気味という感じもしますが、ヴァイブでのこの曲も好きです。
ここでも、またアート・ファーマーとベニー・ゴルソンが参加していますが、Here And Nowよりテンポが速く、また違った印象です。全体的にくつろいだ感じになっていて、こういうのも好きです。
やはりアトモスフェアがきましたか。今でこそモーガンもケリーもビッグネイムですが、アル・グレイとビリー・ミッチェルのジャケ写を見てもわかるように当時は無名だったのでしょう。特定のリーダーがいないジャムセッションでして、親分抜きの気心のしれた仲間だけに伸び伸びした演奏です。
Specialty オリジナルを持っている、なんて怖ろしいことは言わないでしょうね。(笑)
親分抜きセッションは息抜きのようなものでしょうか。レギュラー以外の仕事でエネルギーを発散し、そのセッションで切磋琢磨したのかもしれません。
Five Spot After Dark を引用した、でマーク・ナイチンゲールの演奏を思い出しました。持ってはいませんが、フーリッシュ・ハートも演奏していたと思います。
そして「Bags Opus」、誘導尋問にかかりましたね。(笑)
ゴルソンは自分のナンバーでは控えめなプレイをし、ジャクソンを立てたのでしょう。
ファディスのコンコード盤は聴いておりませんが、相変わらずハイノートで飛ばしているのでしょうか。
Vol.2 もいいけど、私はモーガン絡みなら、これ。
モーガンの奔放かつ繊細なミュート、
ビリー・ミッチェルts、ビリー・ルートbs の両ビリーによる
短いけどガツンと来るソロも、堪りません。
ガレスピー不在の、バンドのメンバーによる録音ですが、
JJ抜きの「Over Seas/ Tommy Flanagan」とか、
「親分抜きセッション」がこの当時流行っていたのでしょうか?
②「Destiny/ Mark Nightingale」(MONS)
英国のトロンボーンの俊才、マーク・ナイチンゲールが
RIAS Big Band をバックに吹き込んだ、好アルバム。
97年録音当時、まだ30才の若さのマークですが、
高度に研ぎ澄まされたテクニックと、溢れる歌心に
驚かされます。
イントロとエンディングで、Five Spot After Dark を
ちょろっと回想しているのも、粋ですね。
③「Bags Opus/ Milt Jackson」(UA)
ヴァイブもありって、それじゃまるで誘導尋問ですね。
わかってても、引っかからざるを得ません。
次点に、
「Legacy/ Jon Faddis」(Concord)を。
ファディスのハイノートと、ケニー・バロンpの
ソロが秀逸です。
ファディスも、最近あまり話題に挙りませんね。
ウィスパー・ノットはイメージが湧いて僅か20分足らずで書いたゴルソンの傑作です。今週はホーン楽器(ヴァイヴ含む)でお好みの演奏をお寄せください。ピアノ、ヴォーカルは別の機会に話題にします。
管理人 Whisper Not Best 3
Lee Morgan Vol. 2 (Blue Note)
Benny Golson / New York Scene (Contemporary)
Stan Getz / Cool Velvet (Verve)
多くの名演がありますので何が挙げられるのか楽しみです。
今週も先週同様たくさんのコメントをお待ちしております。
目指せ100コメ(笑)