ジョージ・ガーシュインは数多くのスタンダード・ナンバーを書いているが、なかでも「アイ・ガット・リズム」はメロディが美しいことに加え、コード進行が秀逸なためそのコード進行を元に多くの曲が生まれている。パーカーの「アンソロポロジー」や「ムース・ザ・ムーチェ」、ロリンズの「オレオ」、ビル・エヴァンス・トリオのライブのテーマ曲として使われてた「Five」等、所謂「リズムチェンジ」と呼ばれているものだ。
そして、ベイシーとハリー・エディソンの手による「ジャイヴ・アット・ファイヴ」もその一曲で、ベイシーのコンサートでは欠かせない十八番になっている。スウィング期のビッグバンドや、その時代のプレイヤーが好んで取り上げる曲で、ジャズ喫茶の人気盤であるズート・シムズの「ダウン・ホーム」を思い出される方もあろう。それに負けず劣らずの名演にウディ・ハーマンのファースト・ハードで活躍したトロンボーン奏者のビル・ハリスがある。ハリスのリーダー作は少ないので、その意味でも三つのセッションを収めたこの「ビル・ハリス・ハード」は貴重だが、一時ベーシストのチャビー・ジャクソンと組んでいたコンボの音源は珍しい。
ハリスはハーマン時代、トロンボーンの人気投票で首位を独走した人で、「スターダスト」で有名なジャック・ジェニーに影響されたというバラード・プレイに一際光るものがあるが、この曲のようなミディアム・テンポでも流麗なラインをみせる。リズミカルに演奏することでスウィング感を出せる曲なので、ともするとビートを強調したくなるが、重量級のジャクソンもその点は心得ているとみえてソロを取る間は控えめだ。短いソロながらハリスに続くチャーリー・マリアーノも伸び伸びとしている。録音は52年で、ビッグバンド育ちのハリスとジャクソンがコンボでみせた快心の演奏は気持ちが良い。
今では速いテンポで演奏することが常識になっている「アイ・ガット・リズム」は、もともとスロー・テンポで演奏されることを念頭に置いた曲だった。スロー・テンポでもリズムが生きるように作ったガーシュインの意図は、音楽に限らずリズムが如何に重要な要素を持つかを示唆したものかもしれない。社交ダンスのジャイヴは、基本的にジルバと同じ踊り方だがリズムに乗ることでより華麗なステップを踏めるという。
そして、ベイシーとハリー・エディソンの手による「ジャイヴ・アット・ファイヴ」もその一曲で、ベイシーのコンサートでは欠かせない十八番になっている。スウィング期のビッグバンドや、その時代のプレイヤーが好んで取り上げる曲で、ジャズ喫茶の人気盤であるズート・シムズの「ダウン・ホーム」を思い出される方もあろう。それに負けず劣らずの名演にウディ・ハーマンのファースト・ハードで活躍したトロンボーン奏者のビル・ハリスがある。ハリスのリーダー作は少ないので、その意味でも三つのセッションを収めたこの「ビル・ハリス・ハード」は貴重だが、一時ベーシストのチャビー・ジャクソンと組んでいたコンボの音源は珍しい。
ハリスはハーマン時代、トロンボーンの人気投票で首位を独走した人で、「スターダスト」で有名なジャック・ジェニーに影響されたというバラード・プレイに一際光るものがあるが、この曲のようなミディアム・テンポでも流麗なラインをみせる。リズミカルに演奏することでスウィング感を出せる曲なので、ともするとビートを強調したくなるが、重量級のジャクソンもその点は心得ているとみえてソロを取る間は控えめだ。短いソロながらハリスに続くチャーリー・マリアーノも伸び伸びとしている。録音は52年で、ビッグバンド育ちのハリスとジャクソンがコンボでみせた快心の演奏は気持ちが良い。
今では速いテンポで演奏することが常識になっている「アイ・ガット・リズム」は、もともとスロー・テンポで演奏されることを念頭に置いた曲だった。スロー・テンポでもリズムが生きるように作ったガーシュインの意図は、音楽に限らずリズムが如何に重要な要素を持つかを示唆したものかもしれない。社交ダンスのジャイヴは、基本的にジルバと同じ踊り方だがリズムに乗ることでより華麗なステップを踏めるという。
モダン期ではズート・シムズで有名な軽やかなリズムの「ジャイヴ・アット・ファイヴ」ですが、スウィング期には良く演奏されていた曲です。今週は「ジャイヴ・アット・ファイヴ」のお気に入りをお寄せください。
管理人 Jive at Five Best 3
Count Basie (Decca 1939)
Zoot Sims / Down Home (Bethlehem)
Bill Harris / The Bill Harris Herd (Norgran)
他にも作者のハリー・エディソンをはじめジェリー・マリガン、バド・シャンク、ジョー・ニューマン、ボブ・ブルックマイヤー、マニー・アルバム、オスカー・ピーターソン、マーティン・テイラー等々、多くの名演がありますので何が挙げられるのか楽しみです。
ベイシーは何度も録音しております。デッカ・セッションは、完全盤やベスト盤、またレスター・ヤング名義等、多くのCDに収録されております。
Count Basie - Jive at Five 1939 w/ Lester Young
http://www.youtube.com/watch?v=QLZnKAjlQzQ
毎回、お題が難しくなってきているように感じます。
ぱっと頭に浮かぶのは、ズートの演奏です。
まずは、ズートに一票です。これは、屈指の名演だと思います。
ベイシーのデッカ・セションは、店で探してみます。
あと、クラーク・テリーもやっていたように思うのですが・・・。
お題が難しくなった分、選ぶのが楽しみになりました。
この曲はベイシーの十八番のせいか取り上げるプレイヤーは限られておりますし、モダン期ではほとんど話題に挙がりませんので難しいかもしれませんね。
クラーク・テリーも何度か録音しておりますので、探してみましょう。
ボブ・ゴードンとマニー・アルバムが
手持ちにあるのみ。
どちらも、LonehillJazz のcomplete recordingの
2枚組CDってところが、偶然でしょうが面白いですね。
ということで、「ベスト3」ならずして
「辛うじてあった3枚」でした。
店で考えましたが、ベイシーとズートは外せない2枚だと思います。
ベイシー
ズート
Oscar Peterson Plays Count Basie
この3枚にしようと思います。
ところでクラーク・テリーが見つからなかったのですが、どのアルバムに入っているのでしょうか?
こんな曲は知ってはいたが、覚えているのは、ベーシーとシムズくらいで、あとは聞いていても覚えが薄い。
だから第三位がでて来ない。
ピーターソン プレイズ ベーシーは良く聴いたが・・・記憶が・・・
こんなの知らないだろう・・という自慢げなDUKE氏の顔が浮かんでくる。
日本人ではあまりやるヤツがいないなぁ・・・。
ボブ・ゴードンは、ハービー・ハーパー名義のセッションと思われます。ハーパーはビッグバンドの経験が長いだけあり、このようなスウィング曲のノリは上手いものです。
マニー・アルバムはウエストの豪華メンバーが揃った絢爛なセッションですし、作者のエディソンの参加もあり楽しめるアルバムですね。
オリジナルのベイシーと、モダンジャズ名盤のズートは決まりでしょう。
次いで、ピーターソンがきましたか。ホーンで映える曲ですが、さすがピーターソン、ホーンのような鳴りですし、エリスの効果的なギターとリッチのとぼけた(笑)タイコが良い味を出しております。
クラーク・テリーは、Chesky盤の「Portraits」に収録されておりますし、レッド・ミッチェルとのデュオもあります。
ベーシーとシムズは思い出しても次が出てこないようですね。モダン期でもマリガンやブルックマイヤーが取り上げておりますが、あまり話題にならないアルバムのせいか、この曲の印象も薄いようです。
リズムチェンジですのでジャムセッション向きと思いますが、日本人はほとんど演奏しないようです。
今ではほとんどのアルバムがCD化されておりますが、このビル・ハリスは未CD化のようです。自慢しているわけではありませんが、レコードでしか聴けないものを持っているのは快感を覚えます。CD化されないのは売れないからかもしれませんが、良い内容ですよ。この際、永久にCD化するな。(笑)
この曲には、親しみがあり、ああと思いましたが、最近では演奏されることが少ないのが残念です。ユーモラスないいテーマだと思います。レスター・ヤングの在籍したオールドベイシーバンドの演奏で覚えた曲です。他には、手持ちが少なくて、ズート・シムズ、バド・シャンク、オスカー・ピーターソンに、ジョー・ジョーンズ(ds)のEverest盤(
ピアノはレイ・ブライアント)がありました。Jo Jonesに敬意を表して、③はこれで。
①Count Basie (Decca 1939)
②Zoot Sims / Down Home (Bethlehem)
③Jo Jones / Trio (Everest)