顔の表情から相手の感情を読み取る際に、欧米人は口元に注目するのに対し、東洋人は目の表情を重視する傾向がある。という研究結果が先だって、米科学誌「カレント・バイオロジー」に掲載されたそうだ。目は口ほどに物を言うの諺通り日本人は確かにその傾向にあるが、目や瞳を歌った曲が多い欧米では日本以上に目の表情を読むと思っていただけに意外だった。何事もストレートなのが欧米流なのだろうか。
「初めてあなたに会って恋に落ちたのは、そのあなたの瞳のせいよ」と、日本人ではとても口にできないような歌詞は、ウィリアム・トレイシーが作詞した「ゼム・ゼア・アイズ」で、作曲は「スウィート・ジョージア・ブラウン」で知られるメイシオ・ピンカードによるものだ。欧米でも男女間における目の表情は恋愛に欠かせないしぐさのようで、この曲や「エンジェル・アイズ」、「黒い瞳」、「スター・アイズ」等、「eyes」が付く曲は、恋する乙女のようなロマンティックな詞と、印象的なメロディを持っている。恋に落ちた瞬間を女性はいつまでも忘れないのだろう、ビリー・ホリデイをはじめ女性シンガーの名唱が多い。
ゲイル・ロビンズが残した唯一のアルバム「アイム・ア・ドリーマー」でこの曲を歌っている。なかなかの美女で、ドリス・デイが主演した映画「カラミティ・ジェーン」に出演した女優だ。高音が伸びる美しい声をその美貌からイメージするが、顔に似合わないドスの利いた太い声で、流し目を送りながらけだるく歌うナイトクラブの歌手を思い出す。まるでその場に惚れた男がいて、じっと彼の目を見つめながら歌っているとしか思えないほど、色っぽくゆったりとしたテンポだ。歌唱力はそこそこだが、男を虜にする妖艶な雰囲気はえも言われぬ趣があり、鼻にかかった声で決めるラストフレーズの「Ooh those crazy eyes」は、その狂おしい目に吸い込まれそうだ。
日本人が目の表情を重視することと直接は関係ないだろうが、日本語には「目」の入った慣用句が多い。そろそろ迎える「季節の変わり目」、どの町にもある「目抜き通り」、金の切れ目は「縁の切れ目」、ほかにも「名目」「目的」「目方」「欲目」「面目」等々、「目にあまる」ほどある。おっと、肝心な慣用句を忘れるところだった。小生に代表される「二枚目」、いや「抜け目」のないやつとも言われているが・・・
「初めてあなたに会って恋に落ちたのは、そのあなたの瞳のせいよ」と、日本人ではとても口にできないような歌詞は、ウィリアム・トレイシーが作詞した「ゼム・ゼア・アイズ」で、作曲は「スウィート・ジョージア・ブラウン」で知られるメイシオ・ピンカードによるものだ。欧米でも男女間における目の表情は恋愛に欠かせないしぐさのようで、この曲や「エンジェル・アイズ」、「黒い瞳」、「スター・アイズ」等、「eyes」が付く曲は、恋する乙女のようなロマンティックな詞と、印象的なメロディを持っている。恋に落ちた瞬間を女性はいつまでも忘れないのだろう、ビリー・ホリデイをはじめ女性シンガーの名唱が多い。
ゲイル・ロビンズが残した唯一のアルバム「アイム・ア・ドリーマー」でこの曲を歌っている。なかなかの美女で、ドリス・デイが主演した映画「カラミティ・ジェーン」に出演した女優だ。高音が伸びる美しい声をその美貌からイメージするが、顔に似合わないドスの利いた太い声で、流し目を送りながらけだるく歌うナイトクラブの歌手を思い出す。まるでその場に惚れた男がいて、じっと彼の目を見つめながら歌っているとしか思えないほど、色っぽくゆったりとしたテンポだ。歌唱力はそこそこだが、男を虜にする妖艶な雰囲気はえも言われぬ趣があり、鼻にかかった声で決めるラストフレーズの「Ooh those crazy eyes」は、その狂おしい目に吸い込まれそうだ。
日本人が目の表情を重視することと直接は関係ないだろうが、日本語には「目」の入った慣用句が多い。そろそろ迎える「季節の変わり目」、どの町にもある「目抜き通り」、金の切れ目は「縁の切れ目」、ほかにも「名目」「目的」「目方」「欲目」「面目」等々、「目にあまる」ほどある。おっと、肝心な慣用句を忘れるところだった。小生に代表される「二枚目」、いや「抜け目」のないやつとも言われているが・・・
Them There Eyes Best 3
Anita O'day / Anita Sings The Most (Verve)
Billie Holiday / The Lady Sings (Decca)
Gale Robbins / Im A Dreamer (VIK)
上位2枚、特に高速アニタはダントツでした。スピード、フレージングともアニタ節を満喫できます。
3位以下は割れましたが、記事で紹介したゲイル・ロビンズが隠れた人気盤のようです。色っぽい歌声は、TAKASHI さんがご紹介された動画で若かりし日のスチール写真とともに楽しめます。是非ご覧ください。
他にも多くのヴァージョンを挙げていただきましたが、目は口ほどに物を言う名唱揃いです。
今宵はお好みのアイズをお楽しみください。
グレイコはこの曲が収録されているのを今まで気付きませんでした。ラテン・アレンジもおつなものですね。
このアルバムは、「パーフィディア」を聴きたくて買いました。この曲を最初に聴いたのはベンチャーズでした。アーロン・ベルが取り上げた「10番外の殺人」や「キャラヴァン」もやはり最初に耳にしたのはベンチャーズです。中学生のころは全部ベンチャーズのオリジナルだと思っておりました。(笑)
それにしても「ベサメ・ムーチョ」の色っぽいこと。In Red ではなく In Bed のタイトル違いでしょうか。(笑)
気が付きませんでした。
フォレストは、バディ・デフランコ歌伴のNorma 盤、
グレイコは「The Lady In Red」のエンディング、ですね。
グレイコのはコミカルで面白いと思いました。
フォレストは、ことこの曲に関しては、歌いっぷりが
やや生真面目すぎるかな、という印象です。
北海道ばかりでなく、そちらも今年は秋の訪れが早いようですね。秋の夜長はたっぷり音楽を楽しみたいものです。
ビリーはCOLUMBIA時代、39年に録音をしております。若い分だけ声には艶がありますが、声が衰えたDECCAは情感が増しており、大人の女の味わいがあり私も好きです。COLUMBIA時代では、The Very Thought of You が素晴らしい歌唱です。メル・ギブソンが主演した映画「フォーエヴァー・ヤング」で効果的に使われていました。
高速アニタはアルバム自体、アニタのベストですが、この曲は特に強烈ですね。まさにワンダフル。
フレディー・グリーンのグリーン・アイズがきましたか。高低差がない曲ですので、グリーンも無理なく歌っておりますね。軽快なテンポで流れるようなレスターのフレーズはいつ聴いても新鮮です。思えばこの曲の名演と名唱が、ビリーとレスターという因縁を感じます。この二人は何度互いに見つめ合ったことでしょう。愛情を越えた友情の眼差しをみる思いです。
アニタにゲイル・ロビンズ、テンポは両極端ですが、どのテンポでも映える曲です。
Helen Forrest、Helen Grayco に Vikki Carr、美女ベスト3の様相を呈してきました。(笑)
ANITA SINGS THE MOST (VERVE)
このところ東京も秋の気配が感じられ、日中は暑いですが朝晩はすごしやすくなってきました。“音楽の秋”遠からじですね。
DECCAのビリーはやや声に衰えを感じますが、節回しがとても軽やかでスインギーな歌唱にはやはり惹きつけられます。DECCA盤のビリーはあまり目立ちませんが個人的にはヴァラエティに富んでいて楽しめます。
皆さんも挙げられている「高速アニタ」はこの曲関連では必ず思い浮かぶほどインパクトがありますね。
こぢんまりした我がレコード棚の中には上記2点しか見つかりませんでした。
ビリーはCOLUMBIA時代にもたしか録音しているはずなんですが、当方のコレクションではちょうどこの部分が未収集でした。
Them There Eyesだと、反射的にレスター・ヤングがでてきます。フレディー・グリーンが歌っているのでまあヴォーカルの仲間にしました。録音時、ビリー・ホリデイが聴いていたとか。
①Lester Young(歌はFreddie Green)/ And The Kansas City 6 (Commodore)
②Anita O'day / Anita Sings The Most (Verve)
③Im A Dreamer/ Gale Robbins (VIK)
他にElla & Basieもいいなあと。
今までに挙がっていないものでは、Helen Forrest、Helen Grayco(Verve)、Vikki Carrが手元にありました。
その状況はヤバイというより、内心シメタではありませんでしたか。お客さんにマイクを向けるのはNHKの歌番組くらいなものですから、ジャズクラブで指名されるのは光栄なことです。私もベーカーさんとスキャットしたいですね。まぁ、私の場合、音痴ですので、二度目はないでしょう。(笑)
こちらも秋風が吹き、涼しくなりました。今年はいつのまにか夏が終わったようです。
タイム・イズ・マネーの急ぎ旅ばかりですが、鈍行でゆっくり景色を眺める旅をしたいですね。ビリーの歌は時間を忘れさせてくれます。
持っていると思っていたものがないことは、よくあります。ジャズ喫茶で隅から隅まで聴きこんだレコードは持っていなくても、タイトルだけで音が出てきますので、持っているものと錯覚します。逆に困るのは買ったことを忘れて二度買いすることです。それだけ聴いていないのでしょう。同じレコードが3枚というのもありました。しかもファクトリーシール。(笑)
実はDUKEさん、冗談ではなくよくあったのですよ、そのヤバイ状況が・・・。
ジャズクラブの前の方でドリーさんを聴いていると・・・エンディングで僕の方を見ている・・・これが何を意味するか・・・エンディングの最後のキメフレーズをスキャットさせようとマイクを向けてくるのです、そしてコッチが慌てるのを楽しんで笑っているのであります・・・だからドリーさんのエンディングで目を合わせるのは危険だったのだ!!!(懐かしい)
なんだか秋の夜長って感じでとても涼しいです。
昨夜はウールの毛布をかぶって寝て丁度でしたよ。
さてさてThem There Eyes は二枚しか思い当たりません。しかも皆さんの挙げているやつだけ。
アニタの方は超特急ですごいスピードですね。
私としては景色を楽しみながらもう少しゆっくり鈍行で行きたいのでビリーの方に一票と言うところです。
エラのオペラ座を持っていると思っていたら持っていませんでした。今まで持っていると信じていた自分がちょっと不可解です。人の記憶ってあてにならないわね、それともどこかに迷い込んでいるのか???
「ねえ貴方 瞳のきれいな男に 私 ふられたことがあるの」なんて歌がありましたね。生まれつきの瞳も罪作りですなぁ。(笑)
ビリーは何度か録音しておりますが、The Lady Sings が色気、情感、女の性、どれをとっても申し分ありません。
そして、高速アニタは他の誰も真似のできない世界です。
思い入れがあるドーリー・ベーカーさんは、「KIND OF BLUE」に招かれたお客様でしたね。
残念ながらオールウェイブスは聴いておりませんが、素敵な歌声なのでしょう。
この曲はシナトラやクロスビー、男性も歌っておりますので、沢田靖司さんが弾き語ってもおかしくはないのでしょうが、「Ooh those crazy eyes」なんて色気を出して歌ったら、相当にキモイしヤバイでしょう。
ところで、ベーカーさんが、この曲を歌ったとき、4438miles さんに流し目を送っていませんでしたか。こちらのほうが、もっとヤバイですね。(笑)
この瞳は生まれつきでぃ!
ということで・・・
Billie Holiday / The Lady Sings (Decca)
奇妙な果実よりこちらの方が好きだ。
Anita O'day / Anita Sings The Most (Verve)
アニタの高速節回しもいいもんだ。
そして問題の三番目だ・・・
これは順位の問題ではなく・・・心情として是非加えたい一枚だ。
それは・・・・ジャーン!
オールウェイブス/ドーリー・ベーカー
いや、ドーリーさんにはお世話になった、きっと僕のジャズボーカルの聞き方というか基礎は彼女から教えてもらったものだ。
1980年ころから毎週六本木のミスティやバランタインで聴き、そして知り合いになり、赤坂の家までよく送って行ったものだ。
僕の主宰のジャズパーティーでも歌ってくれたし、僕と「I Can’t give you anythihg but love」を一緒に歌ってくれたものだ。
そんなドーリーさんが良く歌っていたのがこの曲だ。
そういえば、それをよく伴奏していた沢田靖司さんが男のクセにこの歌をよく弾き語りでやっていたけど・・・歌の意味を知ると・・・これは女歌だろう・・・彼は男歌の歌詞に置き換えて歌っていたのだろうか?
もしそのままの歌詞だとしたらキモイしヤバイ!(笑)今度聞いてみよう。
今ではドーリーさんは米国に帰ってしまって数年前に一度来たことがあるけど・・・もう歳だしなかなか逢えない、このCDで声を聴いては懐かしんでいる。
今回、私も手持ちを調べましたが意外にも少ないのに驚きました。ホリデイのいろいろなヴァージョンを聴いていますので、多いと錯覚したのかもしれません。
ペギー・リーの Basin Street は、アルバムは好きなのですが、この曲は短すぎますね。
メアリー・コクランはタイムスリップした味わいがあります。このような形でホリデイの愛唱曲が歌い継がれていくのは嬉しいことです。もはやホリデイを知らないジャズファンもいるだけに、大きな意味があると思います。
ゲイル・ロビンズは私も記事にするくらい気に入りました。曲によりめりはりもあり、アルバムのバランスはいいですね。当時売れなかったから次がなかったのでしょうが、残念なことです。ピアノトリオをバックにしたら一味違ったかもしれませんね。
ナンシー・ハーロウは未聴ですが、ロージーは雰囲気ありました。
やはりアニタがきましたね。週初めでトップが決まりました。
エラのオペラハウスも楽しそうでいい内容です。ベルリンもそうですがコンサートを楽しくできるのはエラの人柄によるものでしょう。エラぶったところがない。
ビリーが歌ったからこそ、他のシンガーも取り上げた曲のひとつです。歌唱ばかりでなく、スタンダード化した功績は大きいですね。
今日もお仕事ご苦労様です。
ゼム・ゼア・アイズはインストもヴォーカルも多くありませんね。プレスやレディの名演名唱があるので取り上げないのかもしれません。
この曲を最初に聴いたのはビリーでした。女の艶とはこれでしょう。
アニタはおそらくこの曲の最速テンポだと思います。ピーターソンでなければバックが務まらないスピードですね。真似しちゃあダメですよ。口が血だらけになります。(笑)
エラはオペラハウスもありますが、ベイシーとの相性もいいですね。
早速の動画ありがとうございます。
ゲイル・ロビンズのスチール見るだけで元気がでます。やっぱりイイ女だったのですね。映画は「カラミティ・ジェーン」しか観ておりませんので、演技力はわかりませんが、容姿からいうと主演クラスです。
高速のアニタに、イーデン・アトウッドは TAKASHI さんらしい選択です。アトウッドはジャケに惹かれますし、おっしゃるように恥らうような初々しいさがあります。
Lucy Ann Polk のこのアルバムは残念ながら聴いておりません。>これまた可愛い と言われると気になりますが、TAKASHI さんは若い女性なら誰でも可愛いのでしょうね。あっ、これは私も同じか。(笑)
ていうか、この曲にこれまで、あまり注目したこと
なかったですね。
エントリーに挙がったロビンズ盤と、管理人様ベスト3
以外には、ペギー・リーのBasin Street と、
ホリデイ愛唱曲集でメアリー・コクランと
モニカ・ボーフォスのものがあったぐらいです。
1)「Anita Sings The Most」
軽妙にあだっぽく歌ってて、やはりこれが一番でしょうか。
ハーブ・エリスのギターもいいね。
2)「Mary Coughlan Sings Billie Holiday」
アンニュイでやや投げやりなコクランのヴォーカルと、
ノスタルジックな歌伴とのコラボが、妙に郷愁を
かき立てられます。
3)「Im A Dreamer/ Gale Robbins」
何気に、いいですよね、これ。
検索かけると、ナンシー・ハーロウと
ロージーのものもあったので、早速注文しました。
それから、エラがなんだか楽しそうに歌うのも良いです。
そして、やっぱりビリー・ホリディは外せなかった。
Anita O'Day / Anita Sings the Most (Verve)
Ella Fitzgerald / At The Opera House (Verve)
Billie Holiday / The Lady Sings (Decca)
ゼム・ゼア・アイズは良い曲なのにヴォーカルは少なそうですね。
まず、ビリー・ホリデイ・・・これは外せないですね。
次に「アニタ・シングズ・ザ・モスト」
アニタの実力を示した歌唱だ!こんな早いテンポで歌えるアニタは凄い!負けじと気合いの入ったピアノで答えるピーターソン・・・思わず唸ってしまう!
3枚目は「エラ&ベイシー」
心地よくスイングする、ベイシー楽団をバックに歌うエラ・・・昔からよく聴いています。
色々探しても出てこないので早々に提出します。
高速で歌うアニタ
Anita O'Day / Anita Sings the Most (Verve)
初々しい(彼女はこの頃がいいなぁ)
Eden Atwood / No One Ever Tells You (Concord)
これまた可愛い
Lucy Ann Polk / Les Brown Volume 2, 1949
-----------毎度の動画検索--------------
ゆったりと雰囲気たっぷりに歌っていますね
Gale Robbins Tribute
http://www.youtube.com/watch?v=nYvcAo32f2c
唇と目だけでアンジーになってしまうのか...
Billie Holiday - Easy Leaving - Them there eyes(3分から)- Lover man
http://www.youtube.com/watch?v=sAFnYMFe_5s
Carmen Mcrae 変なコーラスがかぶっていますが...
http://www.youtube.com/watch?v=9csjmW6OclA
Kay Starr
http://www.youtube.com/watch?v=69v9MoaBlCQ
Peggy Lee
http://www.youtube.com/watch?v=VJ_7geZJAA0
Ella Fitzgerald アニタには及ばないが迫力のスッキャト
http://www.youtube.com/watch?v=fNpe5urb4FQ
Cassandra Wilson 歌じゃなかったか
http://www.youtube.com/watch?v=M6lIT-V9T54
古くはサッチモやエリントンもレパートリーにした「ゼム・ゼア・アイズ」は、バラードでもアップテンポでも楽しめる曲です。今週はヴォーカルでお好みのヴァージョンをお寄せください。
管理人 Them There Eyes Best 3
Billie Holiday / The Lady Sings (Decca)
Anita O'day / Anita Sings The Most (Verve)
Carmen Mcrae Sings Lover Man (Columbia)
ビリーをはじめペギー・リーやケイ・スターは何度も録音しておりますが、意外とヴォーカル少ないようです。
最近の録音ではイーデン・アトウッドがイー内容でした。
「折り目」正しい貴女、美女に「流し目」を送られた貴方、今週もたくさんのコメントをお待ちしております。