
ジャズ・ヴォーカルとポピュラー・ヴォーカルの違いはよく話題になる。これといった定義もないので、聴き手の主観に委ねられるようだが、この分類で困るのは中古レコード店だ。例えばトニー・ベネットの「霧のサンフランシスコ」が収録されているレコードはポピュラーの箱に置かれ、ビル・エヴァンスと共演したアルバムはジャズ・コーナーにあったりする。
さて、このトニー・パーキンスの「From My Heart」はどの棚に入れよう。ヒッチコック監督の映画「サイコ」のイメージが強いトニーだが、二枚目俳優として数々の映画に出演しているし、シンガーとしても「月影のなぎさ」というヒット曲も持っている。分類するならポピュラーになるが、バックを見るとそうともいえない。「Urbie Green , HisTrombone and His Orchestra」で、トロンボーン奏者としてのグリーンを強調したクレジットになっている。更にアレンジはアル・コーン、メンバーはハル・マクジックをはじめジーン・クイル、ハンク・ジョーンズ、ミルト・ヒントンといった一流が並ぶ。
バックがジャズバンドだからといってジャズ・ヴォーカルと呼べるわけではないが、トニーのジャジーな一面を大きくクローズアップしたアルバムで、ジャズ・コーナーに置かれていても何ら違和感はない。「Taking A Chance On Love」や「Speak Low」といったスタンダードに並んで、「Swinging On A Star」を取り上げている。ビング・クロスビーが主演した映画「我が道を往く」の主題歌だ。威勢のいいバックに乗って語りかけるように、そしてリズミカルに歌うトニーは粋というよりスマートといったほうが正しいだろうか。映画俳優の余技を超えた歌唱はジャズ・ヴォーカルといっていい。
このレコードが入っていた中古レコード店の箱にはマリリン・モンローをはじめアン・マーグレット、ジェーン・ラッセル、ブリジッド・バルドー、ジェーン・バーキン、そして石原裕次郎に小林旭のレコードもあった。箱には「歌う映画スター」と書かれている。この手があったか。今度、この箱でトニー・パーキンスを見付けたら、ジャズ・ヴォーカルのコーナーにそっと移しておこう。
さて、このトニー・パーキンスの「From My Heart」はどの棚に入れよう。ヒッチコック監督の映画「サイコ」のイメージが強いトニーだが、二枚目俳優として数々の映画に出演しているし、シンガーとしても「月影のなぎさ」というヒット曲も持っている。分類するならポピュラーになるが、バックを見るとそうともいえない。「Urbie Green , HisTrombone and His Orchestra」で、トロンボーン奏者としてのグリーンを強調したクレジットになっている。更にアレンジはアル・コーン、メンバーはハル・マクジックをはじめジーン・クイル、ハンク・ジョーンズ、ミルト・ヒントンといった一流が並ぶ。
バックがジャズバンドだからといってジャズ・ヴォーカルと呼べるわけではないが、トニーのジャジーな一面を大きくクローズアップしたアルバムで、ジャズ・コーナーに置かれていても何ら違和感はない。「Taking A Chance On Love」や「Speak Low」といったスタンダードに並んで、「Swinging On A Star」を取り上げている。ビング・クロスビーが主演した映画「我が道を往く」の主題歌だ。威勢のいいバックに乗って語りかけるように、そしてリズミカルに歌うトニーは粋というよりスマートといったほうが正しいだろうか。映画俳優の余技を超えた歌唱はジャズ・ヴォーカルといっていい。
このレコードが入っていた中古レコード店の箱にはマリリン・モンローをはじめアン・マーグレット、ジェーン・ラッセル、ブリジッド・バルドー、ジェーン・バーキン、そして石原裕次郎に小林旭のレコードもあった。箱には「歌う映画スター」と書かれている。この手があったか。今度、この箱でトニー・パーキンスを見付けたら、ジャズ・ヴォーカルのコーナーにそっと移しておこう。
ジョニー・バークとジミー・ヴァン・ヒューゼンのコンビは数々の名曲を書いておりますが、なかでも「星にスイング」という邦題が付いている「Swinging On A Star」は最高傑作と言われております。今週はこの曲のお気に入りをヴォーカルでお寄せください。インストは機を改めて話題にします。
管理人 Swinging On A Star Vocal Best 3
Rosemary Clooney / Rosie Sings Bing (Concord Jazz)
Beverly Kenney / Come Swing With Me (Roost)
June Christy / Cool School (Capitol)
有名曲ですので多くのヴァージョンがあると思いましたが、意外に録音は少ないようです。他にシナトラ、ジョイ・ブライアンがありました。
映画「Hudson Hawk」の劇中歌として使われておりました。 ハドソン・ホーク』(1990
Hudson Hawk - Swinging On A Star – YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=D8KvM3vZo0w&feature=kp
ブルース・ウィリスが歌っております。これぞ、歌う映画スター。(笑)
ビング・クロスビーのイメージが強いのか、手持ちのヴァージョンはそんなにありませんでした。躾の歌でしょうか、面白い歌詞の内容と、調子のよいメロディーの曲ですね。とりあえず挙げてみます。
①June Christy / Cool School (Capitol)
②Lucy Ann Polk / Lucy Ann Polk (TREND)
③Beverly Kenney / Come Swing With Me (Roost)
①は、この歌のシチュエーションにも合っているかと。②は、ルーシー・アンのトレンド盤ですが、伴奏の方もよいので。③は、好みというか、ファンなので。あと、シナトラとジョイ・ブライアンがありました。
今夜も飲み会でした。フローズンビールというのが流行っているのでしょうか。味は変わりませんが、泡が固めに立ってでてきたので、驚きました。サッポロ・クラシックが恋しいです(笑)。
ビング・クロスビーの大ヒット曲で有名なナンバーですが、意外にカヴァーは少ないですね。ジャジーな表現が難しいのかもしれませんし、歌詞がお堅いことによるものかもしれません。
トップにクリスティーにきましたか。確かに歌のシチュエーションにはピッタリです。ジャケットもタイトルそのものですね。子どもの一人はクリスティーの娘だとか。
ルーシー・アンのトレンド盤は復刻されましたが、未購入です。仕掛け人が嫌いなわけではありませんよ。(笑)オリジナルの10吋は入手できそうもありませんので、そろそろ買うかと思っております。
そして、ビヴァリー・ケニー。この曲では外せないヴァージョンです。最近、ケニーの死因についてあれこれ書かれておりますが、伏せたままでいいものもあります。
フローズンビールは私も飲んだことがあります。見た目の面白さで話題ですが、一気に飲めるサッポロ・クラシックが一番です。
① Beverly Kenney / Come Swing With Me (Roost)
② Lucy Ann Polk / Lucy Ann Polk (TREND)
③ June Christy / Cool School (Capitol)
それはさておき、女性ってさり気なく意地悪したりするの得意ですよね。いつもしていることをしてくれていなかったり、その時は気づかないんですが後でちゃんとわかるようになっている(笑)。譬えるなら弁当箱開けたら中身がご飯と梅干しだけだったりしたらいくら鈍い男でもさすがにこたえますし、落ち込みがちな僕など無言の意思表示に為す術もなくうつむくばかりです。何をどう話したらいいのかとかわからないんですよね(哀)。。
さて、そんな能なし中年とは異なり、入院するたびに唖然とさせられるのは昭和の爺様たちがやたらと元気で女性の扱いに手慣れていること。息子が見舞いに来るたびに株価のことばかり訊いていた隣の爺様など毎日セクハラまがいの言動ばかりでハラハラさせられるのですが、話芸があるのでちっとも嫌みでない。うら若い看護師サンたちもよく心得ていて十人十色の個性で困った爺様の話を巧みにかわしながら笑い合っている。その当意即妙ぶりが下手な漫才聞くよりよっぽど面白いのですね。爺さんの巧みな和芸に乗せられてしまった看護師さんが「夜のオンナでぇ~す♪」とか言いながらセクシーポーズをとった姿を見た日には萌えました・・ではなくて敗北感に打ちひしがれました。アカン・・これはかなわんと。ならばduke様など毎晩ススキノで手がつけられないはず。ほら、札幌方面から夜の女性たちの楽しげな嬌声が聞こえてくるではありませんか・・。あやかりたい(笑)。
ベストの選出ありがとうございます。azumino さんは相当に聴き込んでおられますので、挙げられたものに外れはありません。
弁当箱の中身とは現実的ですね。経験したものしか語れない悲哀があります。弁当ならまだ可愛いほうで、女を敵に回すと怖いですよ。手の平を返す、という言葉がありますが、返して終わるのは男、落ちたのを更に踏みつけるのが女です。経験者は語るですかねぇ。(笑)
私も昭和の爺さんの部類に入ろうとする歳ですが、団塊前後の世代が話芸に長けているのは、バルブの時代に遊んだからでしょう。今や平成生まれのスナックのママがいる時代ですが、見た目は綺麗でも中身は空っぽだったりします。それでもススキノに通うバカな私です。(笑)
> 団塊前後の世代が話芸に長けているのは、バルブの時代に遊んだからでしょう。
あはは。バルブの頃にパルプと向き合う受験少年院でよかったですよ、SHIN様のような方が一人勝ちでは出る幕ありませんもの。遊べない男の悲哀ですかね。。
> 返して終わるのは男、落ちたのを更に踏みつけるのが女です。
日本人女性って世界で最も優しいみたいですので、日本男性は世界一の果報者のはずなのですが・・。身につまされるお話、誠に震えあがりがとうございます。
> 今や平成生まれのスナックのママがいる時代ですが、見た目は綺麗でも中身は空っぽ
そうですね。男も女も幸せになれるか否かは結局コミュ力次第かと。duke様のそれは天然ですので真似できませんね。むやみに真似てもスベって困ります(笑)。
世代が違うといえばそれまでですが、平成生まれのママに通じなかった言葉に「半ドン」、「セコハン」があります。そういえば学校は土曜日休み、少子化で新品を与えられて育った世代には死語かもしれません。
明日は「Generation」タイトルのアルバムを話題にしましょう。
Swinging On A Star Vocal Best 3
Beverly Kenney / Come Swing With Me (Roost)
June Christy / Cool School (Capitol)
Lucy Ann Polk / Lucy Ann Polk (TREND)
ビヴァリー・ケニー、ジューン・クリスティー、そしてルーシー・アン・ポークと地味ながら琴線を揺らす名唱が並びました。
今宵は星を眺めながらお気に入りの「星にスイング」をお楽しみください。
最近よく聞く「世代間格差」という言葉は、もっぱら経済的なニュアンスで使われていますが、それよりも各世代が育まれた「環境格差」の方が遥かに切実です。僕が物心ついた頃には、どんな人間的な関わりにもおカネを介在させる今の酷薄で無機質な日本社会がほぼ完成していました。それと引き換えに、南こうせつ「神田川」だとか上村一夫の「同棲時代」の古き良き昭和の時代は、遠く昔になりにけり・・という感じで。生身の人間の関わりがどんどん希薄になってリアリティを失っていった時代に生きてきたんです。SHIN様の若い頃のお話とか67camper様のキャンプの様子とか拝見していると、しみじみかなわないなあと思います。昔の上流階級のご家庭で育まれたコミュ力はやはり違いますよ。
先程まとめサイト「資格ちゃんねる」というのを見ていたら、最新記事に“どう考えてもコミュ力>>>学力なのに「勉強しろ!」としか言わない大人って何なの?”というのあって皆さんのコメントがなかなか面白いんですよね。「コミュ力あるっていうのは誰からも愛され仲良くできる人間性を言うんだよ」というのが出色ですしょうか(笑)。
「資格ちゃんねる」(の当該記事です)
http://shikaku2ch.doorblog.jp/archives/38631460.html
ちなみに「資格ちゃんねる」のトップ横に掲げられたキャラクター「刺客ちゃん」が、以前に申し上げた天使のような娘サンをデフォルメした僕のイラストにソックリです(笑)。巫女様の格好とか羽織袴が似合いそうな凛とした佇まいで・・と、また皆様の冷たい視線を感じつつ・・(哀)。さてあまり気がのらないけどサッカー・ワールドカップでも見るか。
>南こうせつ「神田川」だとか上村一夫の「同棲時代」の古き良き昭和の時代
昭和の代名詞のように言われますが、私はネガティブであまり好きではありません。フォークは聴いたことがありませんし、マンガも読んだことはありません。私にとっての昭和の時代はジャズ喫茶でした。ジャズのほうが暗いか。(笑)
サッカーが終わったら、札幌ドーム、それからススキノ、平成を遊んでます。