最近では、夏の歌手といえば誰なんだろ。ちょっと前なら、TUBEの前田とかいうのが有名だったことは知っている。やたら暑苦しいやつだったな。デビューの頃サザンの桑田もアロハシャツのイメージがある。さらに昔なら、なんといっても南佐織だったな。この人くらい、ギンガムチェックの木綿のワンピースが似合う人もいなかった。
さらに大昔になると、 弘田三枝子が第一人者でした。この人の「ヴァケイション」というヒット曲のおかげで、小学校低学年ながら、「ぶいええすぃええてぃあおえぬ ♪」とスペルを覚えられたものだ。このほかにも、夏らしいパンチの効いたヒット曲があるのだが、たぶん、夏にはすでにうんざりしているでしょうから、少し涼しくなったあたりの歌です。
砂に消えた涙 弘田三枝子
弘田三枝子は天才的な歌手なのでカバーする人は少ないのですが、さすがに矢沢は自分の歌にしています。
砂に消えた涙 矢沢永吉
弘田三枝子の「砂に消えた涙」は最近歌ったものですが、声が出ているのに驚きます。第二次大戦後、戦勝国の代表となったアメリカの威勢のおかげで、ハリウッド映画やジャズ、ポップス音楽が世界を席巻しました。
当時、アメリカンポップスの人気歌手だったコニー・フランシスの亜流が各国で生まれました。「砂に消えた涙」の元歌はイタリアで、ミーナという歌手が歌いました。
次は、若き日の弘田三枝子の録音です。やはりイギリスのコニー・フランシスであるヘレン・シャピロの YOU DON'T KNOW のカバーです。弘田三枝子の現在と若い頃、カバーと元歌を聴き比べてどうでしょうか?
悲しき片想い 弘田三枝子
検索してみると、弘田三枝子はこれまでジャズやロック、R&Bなどのナンバーも歌っているようです。美空ひばりのジャズを聴いて見直したり、オペラを歌う布施明に感心するのと同じ企画ですね。座興としてならそれなりに楽しめますが、あまりピンときません。「音楽に国境はない」とは、そんな簡単なことなのでしょうか。「コラボレーション」とか、じつは安易な思いつきのくせに、むりくりな商売が上乗せされたような気がします。
東大に入れる偏差値なら、ハーバートやMITを目指せと尻を叩く受験予備校と似た音楽プロデュースに思えます。もちろん、弘田三枝子もアメリカンポップスの焼き直しですが、日本語で歌うという制限を逆手にとって、べつのポップス歌謡にしています。しかも、歌唱のスケールや恋の味わい深さにおいて、元歌を凌駕しています。だから、いま聴いても懐メロにならない。そうは思いませんか。思わない? こりゃ、困ったな。
(敬称略)
さらに大昔になると、 弘田三枝子が第一人者でした。この人の「ヴァケイション」というヒット曲のおかげで、小学校低学年ながら、「ぶいええすぃええてぃあおえぬ ♪」とスペルを覚えられたものだ。このほかにも、夏らしいパンチの効いたヒット曲があるのだが、たぶん、夏にはすでにうんざりしているでしょうから、少し涼しくなったあたりの歌です。
砂に消えた涙 弘田三枝子
弘田三枝子は天才的な歌手なのでカバーする人は少ないのですが、さすがに矢沢は自分の歌にしています。
砂に消えた涙 矢沢永吉
弘田三枝子の「砂に消えた涙」は最近歌ったものですが、声が出ているのに驚きます。第二次大戦後、戦勝国の代表となったアメリカの威勢のおかげで、ハリウッド映画やジャズ、ポップス音楽が世界を席巻しました。
当時、アメリカンポップスの人気歌手だったコニー・フランシスの亜流が各国で生まれました。「砂に消えた涙」の元歌はイタリアで、ミーナという歌手が歌いました。
次は、若き日の弘田三枝子の録音です。やはりイギリスのコニー・フランシスであるヘレン・シャピロの YOU DON'T KNOW のカバーです。弘田三枝子の現在と若い頃、カバーと元歌を聴き比べてどうでしょうか?
悲しき片想い 弘田三枝子
検索してみると、弘田三枝子はこれまでジャズやロック、R&Bなどのナンバーも歌っているようです。美空ひばりのジャズを聴いて見直したり、オペラを歌う布施明に感心するのと同じ企画ですね。座興としてならそれなりに楽しめますが、あまりピンときません。「音楽に国境はない」とは、そんな簡単なことなのでしょうか。「コラボレーション」とか、じつは安易な思いつきのくせに、むりくりな商売が上乗せされたような気がします。
東大に入れる偏差値なら、ハーバートやMITを目指せと尻を叩く受験予備校と似た音楽プロデュースに思えます。もちろん、弘田三枝子もアメリカンポップスの焼き直しですが、日本語で歌うという制限を逆手にとって、べつのポップス歌謡にしています。しかも、歌唱のスケールや恋の味わい深さにおいて、元歌を凌駕しています。だから、いま聴いても懐メロにならない。そうは思いませんか。思わない? こりゃ、困ったな。
(敬称略)