中国人乗客の多い韓国機に搭乗するときは、覚悟すべきなんだろうか。
<アシアナ機事故>元教官がパイロット養成の内幕を明かした衝撃的メール!―ドイツ紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130715-00000007-rcdc-cn
パイロットの飛行記録とは操縦席に座った時間だと誰でも思うが、韓国ではそうではないらしい。事故を起こしたアシアナ機にも、3人のパイロットが乗務していたが、一人は客席にいたそうだ。そのうち、飛行記録何時間、フライトシミュレーター歴何時間と記録内容が変わるかもしれない。韓国のロビー活動は優秀だから。
着陸後すぐに炎上したアシアナ機と乗客
アシアナ機事故、脱出時に荷物抱えた中国人画像で論議
http://www.cnn.co.jp/world/35034591.html?ref=yj
避難訓練マニュアルでは、避難時間の単位は秒分単位だから、手荷物はもちろん、スーツケースなどを持ち出すのは論外なのだが、中国人乗客に徹底させるのは難しいようだ。持ち出せる余裕があるなら当然だろ、というのは最近では日本人にも増えていそうだが。
もう20年近く前になるが、シベリア鉄道に乗るために、アエロフロートで新潟からハバロフスクへ飛んだときも、乗客の振る舞いに驚いたことがある。まだ飛び立ったばかり、機は平衡すら保っていないのに、当然、シートベルト解除のサインも出ていないにもかかわらず、ロシア人や中国人の乗客はタバコくわえて酒瓶を手に、仲間の座席をよろよろゲハゲハ笑い歩いていた。スチュワーデスも見て見ぬ振り。日本の常識は世界に通用しないことを10分も経たないうちに思い知らされたものだ。まさかいまではそんなことはないだろうが。
<アシアナ機事故>元教官がパイロット養成の内幕を明かした衝撃的メール!―ドイツ紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130715-00000007-rcdc-cn
パイロットの飛行記録とは操縦席に座った時間だと誰でも思うが、韓国ではそうではないらしい。事故を起こしたアシアナ機にも、3人のパイロットが乗務していたが、一人は客席にいたそうだ。そのうち、飛行記録何時間、フライトシミュレーター歴何時間と記録内容が変わるかもしれない。韓国のロビー活動は優秀だから。
着陸後すぐに炎上したアシアナ機と乗客
アシアナ機事故、脱出時に荷物抱えた中国人画像で論議
http://www.cnn.co.jp/world/35034591.html?ref=yj
避難訓練マニュアルでは、避難時間の単位は秒分単位だから、手荷物はもちろん、スーツケースなどを持ち出すのは論外なのだが、中国人乗客に徹底させるのは難しいようだ。持ち出せる余裕があるなら当然だろ、というのは最近では日本人にも増えていそうだが。
もう20年近く前になるが、シベリア鉄道に乗るために、アエロフロートで新潟からハバロフスクへ飛んだときも、乗客の振る舞いに驚いたことがある。まだ飛び立ったばかり、機は平衡すら保っていないのに、当然、シートベルト解除のサインも出ていないにもかかわらず、ロシア人や中国人の乗客はタバコくわえて酒瓶を手に、仲間の座席をよろよろゲハゲハ笑い歩いていた。スチュワーデスも見て見ぬ振り。日本の常識は世界に通用しないことを10分も経たないうちに思い知らされたものだ。まさかいまではそんなことはないだろうが。