イタリアの高級ブランド「ドルチェ&ガッバーナ(D&G)」が作った中国向け広告動画が
中国をバカにしていると大炎上し、上海での大規模なショーも中止になったのだそうです。
チャン・ツィイーなど有名人がショーへの不参加を表明しただけでなく、
次々と不買運動を開始、それはあっという間に中国全土に広まったのだそうです。
それを受けて、D&Gの創始者デザイナーが謝罪の動画を発表。
早かったですね。
同社がその動画を発表したのが今月18日、ショーが中止になったのが21日、謝罪したのが23日。
まさに、あっという間に広がるネットの威力。
その動画自体は、中国人モデルが不器用に箸でピザやパスタで食べるというもので
それほど酷い物とも私には見えなかったのですが
そこに同社のデザイナーが発したという、中国を侮蔑する言葉が追い打ちをかけたらしい。
それにしても。
もしこれが、日本人向けに作られた動画であったとしたら?
大人しい日本人は、こんなにも素早く怒りを発し、D&Gを追い詰めることができるのかしらと
ちょっと考えてしまったのでした。
中国ほどの経済力を持たない日本が怒ったところで、それほどの影響力を
持たないのかもしれませんが…
ドルチェ&ガッバーナ、中国で炎上
https://www.asahi.com/articles/ASLCQ3WJXLCQUHBI00D.html?iref=pc_extlink
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