ドラマのとびら

即興の劇や身体表現で学ぶ、教える、浮き沈みの日々とその後

親子で思春期を考える―フォーラムシアター

2010-03-23 11:17:21 | 日記・エッセイ・コラム

Image067 Image072 私はボアールに直接あったこともなければ、本人および本人から直に学んだ誰かから、「被抑圧者の演劇」について学ぶ機会がありませんでした。フレイレの本を読み、ボアールの「被抑圧者の演劇」を読み、イメージを膨らませていただけでした。

ここにきて「きっとボアールの意図したのはこれだ!」と思えるものに出会えました。アートインAsibinaのフォーラムシアターです。形だけではなく、内容が。時代も国も違うところの手法を、形だけ真似ても仕方ないのです。これはみごとなフォーラムシアターでした。

今年(2010年)1月上旬、まず私は、課題提示となるショート・ドラマのストーリーづくりの話し合いに参加しました。西田豊子さんの軽妙な司会(と言うか、西田さんが半分は話していた)の中、俳優たちもふくめそれぞれが自分の思春期を思い起こし、話題提供。

その前後には、思春期の子をもつお母さんや先生たちとも会って、リサーチされていました。

次に私が参加したのは、2月下旬。連続公演の初日前日の練習。練習しては台本を書き換えるという中で、まだセリフが入っていない役者も居ますが、「なんとかなるでしょう」とまったく不安を感じず(私だけか?)。その日は、西田さん家に泊めてもらって、いざ初日。

ジョーカーだとか、ボアールだとか、子どもの権利条約だとかをちゃんと説明しながら、人間彫刻でテキストとサブテキストの違いを学びつつ、舞台に参加する方法を観客につかんでもらう。とても流れがうまくできています。

ショート・ドラマがまたよくできていて、どこにでもありそーなストーリーでありながら、「ちょっと変」といいたくなることが随所に盛り込まれている。佐藤家の夕食時。母親ゆみさんと中学1年生のきなちゃんが夕食。そこへ中2のだいちゃんが帰ってくる。あとで学校の先生じゅんこさんも登場。

さて、その初日。観客はおとなばかり。休憩を挟んで、2回目の上演が始まったのに、誰もストップをかけない。その様子をみて西田さんが「私ならね」とストップしてみせる。それをきっかけに次々意見が。お母さん役を代わって演じるお母さんも現れました。これには感激! 残念ながらショート・ドラマの半分ぐらいで時間切れ。だいちゃんと先生のところまで進みませんでした。

次は、3月の中日。公演もほぼ中ほどの回。観客には中学生もひとり。ショート・ドラマは進化をとげていました。「ちょっとリアリティがないな」と思っていた、学校の先生が突然家にやってくるシーンが、学校でのだいちゃんとのやりとりに変更されていました。この日は私はまったくの参加者気分。最初にドラマをストップ。しまいには、西田さんに引っ張り出されてお母さんの役をやってみたり。役をやって思ったのは、出てみるとうまくいかないということ。自分のうすっぺらさが丸出しになるのですが、まあ、これって仕方ない。人生そのもですね・・・ということを学びました。

そして、昨日。10回目の公演に参加。小学校高学年から青年たち、お母さんたちと、多彩な顔ぶれ。人間彫刻が進化していて、テキストとサブテキストの違いだけでなく、誰がどうしたら事態が変わるかを経験するものになっていました。

2回目のショート・ドラマ上演のとき、手が挙がりそうな場面で西田さんが「だれか手を挙げないかなあ」という眼で観客を見ています。『おっ!ここはわたしの出番か』と思っていると、あるお母さんがストップをかけてくれました。中学生も青年も次々に意見を出し、だいちゃんと先生のシーンでは、中学生がだいちゃんのダブル、大学生が先生のダブルとして登場しました。やはり、中学生の気持ちは中学生に語ってもらうに限ります。思春期の問題を大人だけで話す限界が見え、彼らの意見はとても参考になりました。

公演のたびに進化するフォーラムシアター。参加するたびに何かしら感動を受けます。しかも、何回も参加している私は、そのたびに深まるし、少しずつ先へ進んでいるので、余計にお得な気分。

それにしても、どの会場も参加者のみなさんの暖かさと積極性を感じました。

忘れてならないのは、西田さんが、突然知らないところへ飛び込んでやっているのではないということ。きっと親子劇場での長いつながりの中で厚い信頼を築いてこられたのでしょう。それがあるからこそ、参加者は「いったい何だろう」と思いつつ「きっと面白いに違いない」「きっと何か得るに違いない」と期待をもって参加してきているように思いました。

今、文部科学省は表現教育ということで、劇団と学校がタイアップできる助成金をつくっていますが、こういう形で演劇専門家が学校とタイアップできるとしたら本当に意義深い。しかしながら、教育のことを良く分かっている演劇専門家は少ないというのが実状です。まして、西田さんのようにジョーカーとしての資質を備えている人はそれほど多くはないでしょう。教育に関わっている私としては、どのようにすればこれがもっと教育に取り入れられるか。課題です。

フレイレが書いていますが、何が課題かをリサーチする。それを一番いい形で提示する。そして欠かせないのが対話。これらがおろそかだと深まらないのです。

さて、このシリーズは明日で一区切りです。横浜の急な坂スタジオで。

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本の紹介『ドラマ教育入門』

2010-03-06 10:37:01 | お知らせ

2007年に『学びの即興劇」を晩成書房から出していただいたとき、amazonになかなか取り上げられなくて、何人かから「どうして購入したら?」と問い合わせをいただきました。あの当時に比べれば、ずいぶんドラマ教育も広がりをみせているのに、関連の本の状況は今日でもあまり変わらないようです。

先日紹介した『教育方法としてのドラマ』、まだamazonに出ていません。今回紹介する本もまた。私は最近、本やタウンを愛用しています。こちらの方が検索に引っかかりやすく、しかも本によっては目次も見ることができます。出版社や出版年といった基本情報もしっかりしています。(amazonは私の本の出版年、ずぅ~っと、間違ったままです。)代引きやクレジットで買うことはもちろん、最寄の本屋まで届けてもらうこともできます。私は大学生協を通して、自分のポストまで配達してもらっています。

『ドラマ教育入門』(小林由利子他、図書文化)

外国でのドラマ教育や教育演劇の紹介を中心に、幼稚園から高等学校までのドラマ授業のデザインとドラマ教育の研究方法についても書かれています。いずれも簡潔で分かりやすい。

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『ドラマ教育入門』と題した日本初の本なのに、ダイナミックに展開しつつある日本の最近の動向について触れられていないのは残念!・・・って、私の書いたものにまったく触れられていないことへの個人的な感情の表出に過ぎない? 私って、器、小さい。トホホ。

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ドラマの成長モデルと治療モデル

2010-03-02 22:16:34 | 日記・エッセイ・コラム

西日本心理劇学会のシンポジウムのタイトルは「心理劇における成長モデルと治療モデル」でした。

西日本心理劇学会や日本心理劇学会にそれぞれ数百人の会員が所属していますが、サイコドラマを純粋な意味で治療に使っている人はわりと少なく、様々な分野に心理劇を応用しています。一方で、心理劇とは別の入り口からドラマを使っている人は大勢居ます。ドラマの世界で、医療と教育の分野が交差するようになってきたといえるでしょう。

そういう時期に、このようなテーマが話し合われたのは、必然のようでもありますが、画期的なことでもあります。

いまや、心理劇(実は、この言葉の定義が私にはよくわかりません)を含めて、ドラマを使っている人の世界が広がっています。方法としてのドラマは、治療にせよ、教育にせよ、それ自体が目的ではないはずです。であるならば、色々な方法をあることを知った上で、自分が使う方法を目的に応じて選ぶということになるでしょう。そのとき、分野が違うことによって、言葉の意味がまったく違っているとしたら、とても混乱することになります。

私は、治療に関しては門外漢です。だから心理劇学会に参加している自分をいつも不思議に思うのです。ですが、世界が急速に狭くなってきている現代は、分野を超えて交流したり、ネットワークをつくったりする時代なのだと思います。

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本の紹介『教育方法としてのドラマ』

2010-03-01 15:44:47 | お知らせ

イギリスと日本のドラマ教育の第一人者の共著による本です。

『教育方法としてのドラマ』ジョナサン。ニーランズ+渡部淳(晩成書房)

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ニーランズ先生のワークショップやセミナーにリアルタイムで参加していましたが、ワークショップやセミナーの意義を、この本を通して改めて確認しました。日英の違いを超えて、青少年の成長という同じ目的があるために、ドラマという同じ手法をめぐって深い交流が可能だと思いました。

同時に、すでに外国からの借り物を超えて、ドラマを日本に導入する時期が来ている。そのことに果している渡部先生の役割を再確認した思いです。

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