A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

【勝手に翻訳】新世代アイドル「NECRONOMIDOL(ネクロ魔)」はダークサイドへの導き

2015年12月03日 03時37分01秒 | ガールズ・アーティストの華麗な世界


NECRONOMIDOL(ネクロノマイドル)は東京を中心に活動する日本のアイドルグループ。略称は「ネクロ魔」、「魔」。暗黒系アイドルユニットとして、ブラックメタルやポストブラック、ダークウェーブ、NWOBHMの音楽を中心として異世界観を作りながらパフォーマンスを行う。

現在のメンバー:
後列右から:柿崎李咲/瑳里/久坂華恋
前列右から:九十九ほたる/夜露ひな

3rdワンマン 【TENEBRAE INVICTUS】
12月14日 20:00~ 渋谷WWW
巨大クトゥルー像、魔方陣出現。 バンドセット有
チケットe+


NECRONOMIDOL WWWへの魔道

【参考】⇒NECRONOMIDOL、卒塔婆と縛り地蔵をバックに熱狂ライブ



【勝手に翻訳】1年以上前の記事で、メンバーが現在と異なりますが、いい内容なので是非お読みください。。
アイドルポップユニット「NECRONOMIDOL(ネクロノマイドル)」がダークサイドへ導く。
by David Kracker(デヴィッド・クラッカー)
Japan Times Oct. 28, 2014

大きなライヴを一週間後に控え、東京の「新宿ワードダンススタジオ」で練習中のNECRONOMIDOLの4人のメンバーは、「アポカリプス(黙示録)を召還する」という歌詞を「ハルマゲドンを召還され」と変えることを決めた。マネージャーのリッキー・ウィルソンが同意し、また一つ問題が解決した。

日本最初のオカルト系アイドル・ユニットと称するNECRONOMIDOLの4人のメンバーは、新曲『Skulls in the Stars』の歌詞を書き直したり、振付を間違ったりしているが、31歳のウィルソンは何も言わない。彼がコンセプト~この曲の場合はコズミック・ホラーを元にしたホラー・ディスコ~を提供し、メンバー自身でモノにする。その上、彼女たちがステージで間違ったとしても、不完全性はアイドルの世界ではセールスポイントなのである。

このようなときには弱者であることが報われる。グループが余り知られていないために、有名なグループがリスクを恐れて出来ない方法で実験する自由~そして失敗する自由~があるのだ。NECRONOMIDOLを始め、自主制作のアンダーグラウンド・アイドル・グループは総じて、洗練されたポップよりもDIYのパンク精神を持っており、それは未加工の音楽を好む者にとっては理想の場所なのである。

「『アイドルが好き』と言うことは新たなアナーキーの徴(しるし)です。それは辺境に住むことを意味します」とウィルソンは説明する。「かつてはパンクのライヴが相違を提供しました。その夜のコンサートが、前週のコンサートと異なることが明白でした。しかしシーンが停滞してきました。いつも同じ観衆の前で同じパフォーマンス、それは面白くないでしょう。だから人々はアイドルに乗換えたのです。」

ウィルソンは自分の主張を裏付けるチョップ、そして髭(muttonchops)も蓄えている。生まれ故郷のピッツバーグでB級ホラーとヘヴィメタルで育った彼は、9年前に怪獣映画のモンスターに憑りつかれた大学卒業生が必ずやること、つまり日本へ移住した。最近の彼は拳と肘をソフトビニールおもちゃ製造会社「Velocitron」のワークベンチに置いているが、東京に居を定める前は、熊本のハードコア・シーンでヴォーカリストとしてサークルピットを走り回っていた。

ウィルソンにとって、ライヴ・ショーはハッタリがすべてであり、それを届けるのがアンダーグラウンドグループなのである。

「昭和や90年代初期のグループはポーズばかりでエナジーを感じません」と彼は言う。「2,3年前にももいろクローバーZが登場して、ジャンプしたりアクロバットを披露しました。とてもダイナミックでした。」

最近ももクロはコンサートよりも多くのコマーシャルに出演している。プロレスの道化と生意気な音楽のコラボにより、グループを搾り取る新マネージャーのおかげで、ももクロは主流派になった。それはテンプレートを壊し、新たなひな形「アイドルに聴こえないアイドル」を創造した。

「音楽的には例えばGauzeからAKB48まで、大きな広がりがあります。でもBABYMETALのようなグループが架け橋になりました。キュートな女の子がへヴィメタルをやることは、とてもグロッカブル(判り易い)です。」そして最も重要なのは「アイドルは二極へ繁栄することです。」

そんな「グロッカブル」なアイドル・アクトは、潜在的なファンを掴むためにギミックを使う。アリス・プロジェクト(夜光塗料のジェイソン・マスクをかぶっている)やスチーム・ガールズ(スチームパンクをモチーフにする)などが含まれる。

ウィルソンのグロッカブルなセールスポイントは外国人であることだ。日本人ではないことが、彼のニッチな地位の確立に役立った。「日本の真正のソフトビニールが欲しければ、国内の製造システムを使わなければなりません」と言って、彼は国際的クライアントをお得意さんにする。アイドルが金型に注入して作るモンスターよりも扱いにくいのは確かだが、それほど大きな違いはない。ヒットチャート常連グループが一流の制作チームを使うのに対して、アンガーグラウンド・グループは、一人のマネージャーと1台のラップトップで名をあげるしかない。

今年3月、ウィルソンはタレント採用サイトに「ステージをスラッシュ(鞭打)する超常現象女子求む(人格障害可)」という募集広告を載せた。30数人の応募者の中から最終的に4人が選ばれた。瑳里は白塗りのパフォーマー、逸見静羅は眼帯で片目の演出。どちらも高校在学中で、家族も彼女たちの奇妙な趣味を許可している。しかし唯一アイドル経験のあるメンバー柿崎李咲は未だ家族に話していない。「問題児」と自己診断する橘涙雨*は、両親の抗議により放棄されたケーブルカーでの写真撮影を中止せざるを得なかった。皮肉なことにこの二人は法律上の成人である。

ウィルソンはアイドルを採用する方法は、他ジャンルのパフォーマーを採用するのと同じだと言う。彼らの家族と必要な関係を築き、すべてを明確にするために標準的な契約書を交わす。聞かれる前に言っておくと、他のアイドルの多くが同意を求められる「恋愛禁止」の条項は外した。

「アイドルに関するすべてが性的妄想であるという誤解があります」と彼は言う。「それはたぶん、ファンが気味悪いほどまとわりつく“ガチ恋”ユニットに関しては正しいでしょう。でもそういうグループは、自分たちでそのように宣伝しています。正直言えば、その需要を満たすには、もっと直接的な手段がありますよね。」

ウィルソンは、ファンとの友愛こそ、中心にある誘因だと考える。

「メタルのライヴでは、軽薄と思われたくなくてバンドのTシャツは着ないでしょう。でもアンダーグラウンド・アイドルのイベントでは、グループへの応援の徴として公式Tシャツを着て、数の力を誇ります。それは自分が属するギャング団の色なのです。」

その上、もしアイドルシーンが、新聞の見出しに良くあるように「上辺だけ」だとしたら、ライヴや握手会の列に沢山の女性が並ぶことはないだろう。でんぱ組.incのようなグループは、美意識や衣装を紹介して、中年男性だけでなく10代の女の子たちを魅了する。夢を持ったアイドルがちょっとしたステージとたっぷりのカクテルを給仕するディアステージのスタッフは、原宿系ブロガーとしても通用する。アイドルに憧れる少女たちが、少女たちが憧れるアイドルになる。

しかし背後に立つウィルソンにとっては楽しいことばかりではない。

メンバーそれぞれがグループをどう優先させるかによって、見方を変える必要があります」と彼は言う。「彼らはここに居るために、勉学や家族と過ごす時間を犠牲にしています。」では、何のために?瑳里はパフォーマンスアートを創りたがっている。逸見は海外進出を夢見ている。柿崎は次のギグが失敗したらアイドルを辞めると宣誓している。共同作業の努力の結果、メンバーは、マネージャーと同程度に、グループの成功に責任を持つ。どのメンバーに尋ねるかよって、ウィルソンは夢への灯火か、または口うるさい守護神かのいずれかになる。でもメンバー全員が尊敬していることに変わりはない。

しかしNECRONOMIDOLは未だ自らのサウンドを見出していない。1stシングル『とおりゃんせ』は、触れるものすべてを凍らせる冷酷なブラックメタルの吹雪だった。ギグの雰囲気を醸し出すようにウィルソンが録音した。殆どのコンサート企画者は、お目当てで来た観客数に従ってギャラを支払うシステムを採用している。だからこそ『Skulls in the Stars』が重要なのだ。この曲はグループ史上もっともアップビートで、もっとも観客好みの楽曲である。イタロディスコのチャイムとレトロシンセとのミックスは、新たなサブジャンル構築への道の第1幕であり、望むべくはコアなファンベース作りである。

ギミックだけでは短命に終わる。そこでウィルソンはリリースを急いだ。多くのグループは6ヶ月間に手作りシングルを1枚出すだけだが、NICRONOMIDOLの楽曲は既にiTunesとアマゾンで配信されている。更に、アイドルシーンの共食いではなく新鮮な血を吸うために、レコードショップに進出する計画がある。   

ウィルソンの計画は野心的だが、エンドゲームは曖昧である。もし2015年1月の阿佐ヶ谷ロフトでのNECRONOMIDOLのワンマンライヴが売り切れたら、次はより大きな会場へ進む。ではもし売り切れなかったら? まあ、今は10月30日の「Trash-Up」誌主催のハロウィーンイベントに集中するのがベストだね。

「今から10年後に、"成功した"グループと記憶されていて欲しいです」ウィルソンは言う。「でもそれよりも、私が出来る限り遠くヘ連れて行って、メンバーの努力の価値に見合うものにしたいですね。」

ネクロ魔の
除霊会で
厄落とし

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Dorothy Little Happy/まなみのりさ@マウントレーニアホール渋谷 2015.11.30(mon)

2015年12月02日 01時22分20秒 | ガールズ・アーティストの華麗な世界


愛がなきゃ始まらないっ!
みんなの見たかったツーマンライブ!!
交流戦vol.1 “DLH × MMR”

Dorothy Little Happy / まなみのりさ




2015年も残すところ1ヶ月となり、そろそろ一年の総括を始める時期。筆者が予測した2015年のキーワードは「交歓」であった。果たしてその通りの年だったのか検証するため、師走の交歓現場に足を運び、一年間の交歓納めをすることにした。その第1夜は仙台出身「Dorothy Little Happy」と広島出身「まなみのりさ」によるロコドル(Local Idol)交歓会。奇しくも2014年9月26日にゆるめるモ!×非常階段が『解体的交歓』を繰り広げ、2015年の基調を定めた記念の地<マウントレーニアホール渋谷>での開催である。交歓納めの初日としてこれほど相応しい「場」は他にはない。
『混沌から交歓へ』2015年音楽展望~JAZZBiS階段/非常階段feat.ゆるめるモ!/ももクロvsKISS/DJ灰野敬二

【まなみのりさ】Dorothy Little Happyさんとツーマンライブ決定!2会場で同時発表!



●まなみのりさ


アクターズスクール広島出身。谷野愛美(まなみ)、岡山みのり、松前吏紗(りさ)の3人組アイドルユニット。2007年インディーズデビュー、2012年メジャーデビューするもCD売上不振で1年でインディーに戻り活動を続けるていたが、2015年12月22日に再びメジャーデビューすることが発表された。

名前は知っていたが、生で観るのは初めて。意味ありげなユニット名が、メンバーの名前を並べたものだと今頃知った。同じ3人組ということで、ロコドルの星NIgiccoを思わせるが、ハロプロ系に似た体育会的ノリが加わるのが特徴的。スクワットをしたり廻ったりステージと観客との交歓が見事になされることに、ロコドルならではの魅力が溢れる。3声のハーモニーは、アイドルトリオでは稀な完成度だった。

【まなみのりさ】「逆襲のポラリス」MV(Short ver.)

まなみのりさ公式サイト


●Dorothy Little Happy


宮城県仙台市在住のアイドルユニット。2010年7月に5人組で結成され、8月にインディーデビュー。2012年にAVEXよりメジャーデビューするが、2015年7月メンバー3人が卒業し、白戸佳奈(しらと かな)と橋麻里(たかはし まり)の二人組となる。12月16日レーベル移籍第1弾シングル「Restart」で再出発。

ドロシーリトルハッピーは2013年1月のBiSとのコラボシングル『GET YOU』で知った。Slapp Happy Humphryのように印象的なユニット名が頭に残り、イベントで何度か観たが、とりわけ推している訳ではない。実際、編成が変わったことも2週間前に知ったばかり。白いドレスの佇まいはWINKを思わせる。耳馴染みのいいポップな楽曲に、歌唱力の見事さが映える優等生的アイドル像を描き出す。

Dorothy Little Happy - 「Restart」ティザー映像

Dorothy Little Happy公式サイト


●ドロシーまみりハッピー


アンコールで交歓合体ユニットで登場。ロコドル同士の親近感と上昇志向が客席にも浸透し、椅子席ホールとしては掟破りの盛り上がりが、交歓の一年を象徴していた。

年の瀬に
交わり歓ぶ
地元愛

【ローカルアイドル(ロコドル)情報】
●lonely▽lonely


香川県高松出身の二人組アイドルユニット。元でんき組.inc。
9/18のワンマンライブで始動! でんき組.incから心機一転一段と激しさを増して帰ってきた彼女達! 過激なダンスと本物の生歌の迫力を体感して下さい。 アイドルだってここまでできます!

左)RINA
(ex.でんき組.inc)/りいにゃん/lonely▽lonely/l▽l/ろんろん/black担当/高松MONSTER/ネコ科/おまんじゅうのよう/黒白メッシュ/香川県民スリザリン生/FOLLOW感謝デス/DMダメダメ/バキバキに歌って踊ってまふ
右)YURI
lonely▽lonely (ex-でんき組.inc) white担当YURI birthday:10.31 / O / KAGAWA / Disney
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近藤等則@Red Bull Studio 東京 Hall 2015.11.29(sun)

2015年12月01日 01時09分06秒 | 素晴らしき変態音楽


かけはし芸術文化振興財団 Presents
3D Sound Installation Live by 近藤等則

夢 宙
Dream Space


Red Bull Studio 東京 Hall
2015
NOV・28 開場7pm 開演7:30pm
NOV・29 開場2pm 開演2:30pm
NOV・29 開場7pm 開演7:30pm
入場無料/要予約

世界初の三次元音場空間でのライブ。
10個のスピーカーが前後左右上下に、音を操る。
音に身が包まれる。音に心が飛ばされる。音に五大が共鳴する。
空海曰く、「五大にみな響きあり」
夢見るような音宇宙の醍醐味を体験下さい。

出演:近藤等則(エレクトリック トランペット&トラックス)
3Dオペレーション:柳瀬智史(Merging Technologies & dsp Japan共同開発による3Dシステム)
サウンドシステム:イースタンサウンドファクトリー( VUE Audiotechnik )
電源:エリーパワー株式会社のリチウムイオン蓄電池



3Dライヴと言えば2013年のクラフトワークの来日公演を思い出す。3Dメガネの視覚の立体感に加えて、サラウンドシステムでサウンドが前後左右に飛び交う驚異の体験は、音楽というよりテーマパークのアトラクションに似た総合エンターテインメントだった。他にはHair Stylistics=中原昌也が六本木SuperDeluxeで行ったサラウンドスピーカーによるライヴもあった。頭の周りを飛び交う電子ノイズが心地よかった。
クラフトワーク@赤坂BLITZ 2013.5.14 (tue)

今回の近藤のライヴも最初は上記のいずれかに似た企画だろうと高を括っていた。青山のレッドブルのオフィスに付属するイベントホールは、昨年のレッドブルミュージックアカデミーでインスタレーションや講演会が開催されたのと同じ場所。天井から布が垂れ下がり、スピーカーが客席を囲む形で設置されている。モダンな教会かモスクの中のよう。


(写真撮影は冒頭10分間許可されていました)

ゴールドのダウンジャケットを着た近藤がトランペットに息を吹き込むと、四方のスピーカーの中央の深いリバーヴに包まれて幻想的な音色が広がる。同時にミニマルな電子音がエッジの効いた明瞭な輪郭を描いてスピーカーから飛び出す。空中に滲んでいくトランペットを包囲するように右往左往前後左右動き回る。解説によると上下移動もあるらしいが、筆者の耳には感じられなかった。深いソファに身体を沈めて聴いていると、眠り近い意識喪失状態に陥りそう。日本的な陰旋律のフレーズが身体を包み込み、自然の中で地球を吹きながら近藤が耳にしている自分の演奏はこんな感じだろうか、と想像する。

スケールの大きな宇宙サウンドに留まらず、電子ノイズに拮抗するべく細かいタンギングで音の肌理を操作して、音階無き旋律を吐き出すトランペット奏者の心の奥底に棲みついている極端音楽家の魂を解放する。これは単なる立体音響のデモンストレーションではない。音楽家の脳内ヴィジョンを実体武装化することで、人間のイマジネーションを無限に拡張する神の所業への挑戦かもしれない。

近藤等則レコーディングス "Space Pilgrimage 宇宙巡礼" sample


この体験は録音録画物で代用できない。道具や楽器はアニメーションで追加できても、生の現場でしか実体験出来ない「生もの」である音楽こそ、実際に創造の場に足を運んで経験することで最大限に愉しみ、最大限に歓び合うことが可能なのである。

iPod
投げ捨てて
現場へ来い

近藤等則ライヴ “~Toshinori Kondo plays Standards~あなたは恋を知らない” 2nd Set
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