3月9日〜10日の2日間、表題のガイド養成講座があったので参加しました。
講師はキープ協会の増田直広氏(日本インタープリテーション協会の理事もされています)。
初日2時間、2日目6時間の講習には、ガイドにとってとても大切なキーワードがたくさん散りばめられていて、何度も共感しました。
初日はロープを使ってサメやクジラの大きさを体感する実習。

2日目は会場のそばの公園で、短時間ですが野外講習も行われました。

“間違い探し”や“葉っぱジャンケン”!

班に分かれ“近くの自然素材で料理(?)を作る実習”など…
「料理?」とギモンに思われた方のために…
これ、うちの班の作品です。

黒いのはカシャンバ(大島の草餅)です(笑)
「春だけに春巻き」が入ったものや…

こんな大作まであって、皆さんのアイデアと感性に感心しました。

最後に「嬉」「楽」「困」「次」「!」「?」 というカードの中から自分の気持ちに近いものを選んで感想を述べあいました。

「身近なところにたくさんの発見があって楽しかった」という感想が多かったです。
そして、カードを選ぶことで、ただ「どう思いますか?」と聞かれるよりもずっと、意見が出やすくなることがわかりました。

ちょっとした違いなのに…インタープリテーションって奥が深いです!
その後、室内でグループごとに、出されたお題を5分間で伝える実習。

全員参加の楽しいゲームを交えて全体を組み立てたチームや…

地層大切断面の距離をスカイツリーと比べるチームなど…

「へ〜!」がいっぱいの、楽しい時間でした😀
「インタープリテーションの特徴」は…

地域資源に基づく(ここだけ)・教材や小道具の活用・参加者の体験を大切にする・伝えたいメッセージをわかりやすいストーリー=テーマとして設定・双方向性・多方向性のコミュニケーション(参加者とインタープリター、参加者同士、参加者と場をつなぐ)・季節性を活かす(今だけ)などなど。
心に残った言葉の数々。
インタープリテーションとは、聞いた情報をそのまま伝えるだけでなく「へ~!そうなんだ!」をプラスして伝えること! 伝えるだけでなく、インタープリター自身も自然を楽しむこと! 指導者の心が動くことが大切。なぜなら、楽しくて嬉しいことは人に伝えたくなるから!
大島ならではの魅力をより多くの人に楽しんでもらうために、これからも、みんなで学んでいきたいです😀
(かな)
講師はキープ協会の増田直広氏(日本インタープリテーション協会の理事もされています)。
初日2時間、2日目6時間の講習には、ガイドにとってとても大切なキーワードがたくさん散りばめられていて、何度も共感しました。
初日はロープを使ってサメやクジラの大きさを体感する実習。

2日目は会場のそばの公園で、短時間ですが野外講習も行われました。

“間違い探し”や“葉っぱジャンケン”!

班に分かれ“近くの自然素材で料理(?)を作る実習”など…
「料理?」とギモンに思われた方のために…
これ、うちの班の作品です。

黒いのはカシャンバ(大島の草餅)です(笑)
「春だけに春巻き」が入ったものや…

こんな大作まであって、皆さんのアイデアと感性に感心しました。

最後に「嬉」「楽」「困」「次」「!」「?」 というカードの中から自分の気持ちに近いものを選んで感想を述べあいました。

「身近なところにたくさんの発見があって楽しかった」という感想が多かったです。
そして、カードを選ぶことで、ただ「どう思いますか?」と聞かれるよりもずっと、意見が出やすくなることがわかりました。

ちょっとした違いなのに…インタープリテーションって奥が深いです!
その後、室内でグループごとに、出されたお題を5分間で伝える実習。

全員参加の楽しいゲームを交えて全体を組み立てたチームや…

地層大切断面の距離をスカイツリーと比べるチームなど…

「へ〜!」がいっぱいの、楽しい時間でした😀
「インタープリテーションの特徴」は…

地域資源に基づく(ここだけ)・教材や小道具の活用・参加者の体験を大切にする・伝えたいメッセージをわかりやすいストーリー=テーマとして設定・双方向性・多方向性のコミュニケーション(参加者とインタープリター、参加者同士、参加者と場をつなぐ)・季節性を活かす(今だけ)などなど。
心に残った言葉の数々。
インタープリテーションとは、聞いた情報をそのまま伝えるだけでなく「へ~!そうなんだ!」をプラスして伝えること! 伝えるだけでなく、インタープリター自身も自然を楽しむこと! 指導者の心が動くことが大切。なぜなら、楽しくて嬉しいことは人に伝えたくなるから!
大島ならではの魅力をより多くの人に楽しんでもらうために、これからも、みんなで学んでいきたいです😀
(かな)