都内近郊の美術館や博物館を巡り歩く週末。展覧会の感想などを書いています。
はろるど
「特別展 妙心寺」 東京国立博物館(その1・速報『江戸絵画』)
東京国立博物館・平成館(台東区上野公園13-9)
「特別展 妙心寺 - 京が伝える禅の名宝 - 」
1/20-3/1
本日より上野の国立博物館で始まっています。妙心寺展の内覧会に参加してきました。
本来の鑑賞の在り方にはそぐわないかもしれませんが、まさかビジュアルとして見るだけでも十分に楽しめるとは思いませんでした。まずは以下、展示後半部に紹介された主に江戸時代の屏風、襖絵をご覧下さい。禅寺を紹介する難解な展示であろうと構えていると、良い意味で思いっきり期待を裏切られます。『正統』から『奇想』まで、この時代を代表する絵師たちの作品がこれ見よがしに紹介されていました。
*写真撮影、掲載については主催者の許可をいただいています。
曾我蕭白「福島正則像」(前期)
妙心寺に縁のある戦国武将の肖像もいくつか展示されていますが、その白眉とも言えるのが奇想のトップバッター、曾我蕭白の作品です。画像では少し分かり難い点がありますが、半ばデフォルメされた形相には鬼気迫るものがあります。
狩野元信「四季花鳥図」(前期)
全十二面にも及ぶ元信渾身の襖絵です。墨の濃淡にて、四季折々に彩られる花鳥の様子が軽妙に表されています。
長谷川等伯「枯木猿猴図」(前期)
相国寺の「竹林猿猴図」との関連も指摘されています。木に上ってじゃれ合う親子猿がほのぼのとした様で描かれていました。
海北友松「琴棋書画図屏風」(前期)
古来より尊ばれた琴、棋、書、画の四芸を示します。
狩野山楽「文王呂尚・商山四皓図屏風」(前期)
呂尚とは太公望のことです。(ご多分に漏れず、釣り糸を垂れています。)ちょうど文王が彼を引き立てるためにやって来たところです。
狩野山楽「松図」(前期)
『身悶えの松』と命名しましょう。隆々と迫り出して見る者を威嚇します。永徳の「檜図屏風」の烈しさにも匹敵し得る山楽の「松図」です。
狩野山楽「龍虎図屏風」(前期)
大きな口を開けて吠える虎が龍に対峙します。ちらし表紙にも飾られた「龍虎図屏風」です。剥き出しの牙に今にも食いちぎられてしまうかのような迫力が感じられました。
(クリックで拡大します。この迫力を是非!)
狩野山雪「老梅図襖」(通期)
これ一点でもおそらくは見るべき展示ではないでしょうか。メトロポリタンより奇想の大傑作がやってきました。あるべき姿を放棄して、半ば化石となりつつ老梅が、臨終の瞬間を迎えたかのように毒気を吐きながら身体を揺らします。
狩野探幽「山水図襖」(前後期2面ずつ)
雪舟の伝統すら思わせる厳格さをたたえています。探幽の「山水図」です。
絵画作品の主役は紛れもなく狩野山楽、山雪親子です。上記メトロポリタンの「老梅図」は当然のこと、東京で近年、二者の大作襖、屏風絵が今回ほどのスケールで展示されたことはあったのでしょうか。妙心寺展、失礼ながらもタイトルだけでは内実を大いに見誤ります。
また一つ、上の屏風群でとりわけ興味深い点は、各々のサイズ、特に高さです。妙心寺に設置された屏風作品は、通常一般的なそれと比べ、全て縦が約25センチほど長くなっています。つまり高さは約2メートル近くにまで達しているのです。道理で迫力があるわけでした。
途中一回の展示替えを挟みます。上記の作品は老梅図を除き、全て2月8日まで、前期期間中のみの展示です。
前期展示:1/20~2/8、後期展示:2/10~3/1(出品リスト)
東博というと既にどこの広告をとっても阿修羅ばかりですが、その影に隠れてしまうにはあまりにも勿体ない展覧会です。まずは一回目、前期内の早めのご観覧をおすすめします。
傑作170点、特別展「妙心寺」開幕(読売新聞)
なお江戸絵画以外の妙心寺所蔵の文物をはじめ、同寺の高僧であった白隠の展示については、また写真を交えて別個のエントリでご紹介します。
「特別展 妙心寺」 東京国立博物館(その2・展示全般)
*関連エントリ
ハンディサイズな障壁画(「寺院別障壁画の見かた」/宮元健次著):妙心寺の障壁画も一部掲載されています。
「特別展 妙心寺 - 京が伝える禅の名宝 - 」
1/20-3/1
本日より上野の国立博物館で始まっています。妙心寺展の内覧会に参加してきました。
本来の鑑賞の在り方にはそぐわないかもしれませんが、まさかビジュアルとして見るだけでも十分に楽しめるとは思いませんでした。まずは以下、展示後半部に紹介された主に江戸時代の屏風、襖絵をご覧下さい。禅寺を紹介する難解な展示であろうと構えていると、良い意味で思いっきり期待を裏切られます。『正統』から『奇想』まで、この時代を代表する絵師たちの作品がこれ見よがしに紹介されていました。
*写真撮影、掲載については主催者の許可をいただいています。
曾我蕭白「福島正則像」(前期)
妙心寺に縁のある戦国武将の肖像もいくつか展示されていますが、その白眉とも言えるのが奇想のトップバッター、曾我蕭白の作品です。画像では少し分かり難い点がありますが、半ばデフォルメされた形相には鬼気迫るものがあります。
狩野元信「四季花鳥図」(前期)
全十二面にも及ぶ元信渾身の襖絵です。墨の濃淡にて、四季折々に彩られる花鳥の様子が軽妙に表されています。
長谷川等伯「枯木猿猴図」(前期)
相国寺の「竹林猿猴図」との関連も指摘されています。木に上ってじゃれ合う親子猿がほのぼのとした様で描かれていました。
海北友松「琴棋書画図屏風」(前期)
古来より尊ばれた琴、棋、書、画の四芸を示します。
狩野山楽「文王呂尚・商山四皓図屏風」(前期)
呂尚とは太公望のことです。(ご多分に漏れず、釣り糸を垂れています。)ちょうど文王が彼を引き立てるためにやって来たところです。
狩野山楽「松図」(前期)
『身悶えの松』と命名しましょう。隆々と迫り出して見る者を威嚇します。永徳の「檜図屏風」の烈しさにも匹敵し得る山楽の「松図」です。
狩野山楽「龍虎図屏風」(前期)
大きな口を開けて吠える虎が龍に対峙します。ちらし表紙にも飾られた「龍虎図屏風」です。剥き出しの牙に今にも食いちぎられてしまうかのような迫力が感じられました。
(クリックで拡大します。この迫力を是非!)
狩野山雪「老梅図襖」(通期)
これ一点でもおそらくは見るべき展示ではないでしょうか。メトロポリタンより奇想の大傑作がやってきました。あるべき姿を放棄して、半ば化石となりつつ老梅が、臨終の瞬間を迎えたかのように毒気を吐きながら身体を揺らします。
狩野探幽「山水図襖」(前後期2面ずつ)
雪舟の伝統すら思わせる厳格さをたたえています。探幽の「山水図」です。
絵画作品の主役は紛れもなく狩野山楽、山雪親子です。上記メトロポリタンの「老梅図」は当然のこと、東京で近年、二者の大作襖、屏風絵が今回ほどのスケールで展示されたことはあったのでしょうか。妙心寺展、失礼ながらもタイトルだけでは内実を大いに見誤ります。
また一つ、上の屏風群でとりわけ興味深い点は、各々のサイズ、特に高さです。妙心寺に設置された屏風作品は、通常一般的なそれと比べ、全て縦が約25センチほど長くなっています。つまり高さは約2メートル近くにまで達しているのです。道理で迫力があるわけでした。
途中一回の展示替えを挟みます。上記の作品は老梅図を除き、全て2月8日まで、前期期間中のみの展示です。
前期展示:1/20~2/8、後期展示:2/10~3/1(出品リスト)
東博というと既にどこの広告をとっても阿修羅ばかりですが、その影に隠れてしまうにはあまりにも勿体ない展覧会です。まずは一回目、前期内の早めのご観覧をおすすめします。
傑作170点、特別展「妙心寺」開幕(読売新聞)
なお江戸絵画以外の妙心寺所蔵の文物をはじめ、同寺の高僧であった白隠の展示については、また写真を交えて別個のエントリでご紹介します。
「特別展 妙心寺」 東京国立博物館(その2・展示全般)
*関連エントリ
ハンディサイズな障壁画(「寺院別障壁画の見かた」/宮元健次著):妙心寺の障壁画も一部掲載されています。
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