久々。


スタッドレスを履きつぶして、肩からワイヤーメッシュが覗けていた、ボンゴの夏タイヤ。
ボンゴをやめて最後のサンバーに入れ替える、という魅力的なプランというか夢もあったりして、そのままにしていた。
しかし、主に経済的な事情から夢は文字通り夢と消え、結局ボンゴをまだしばらく維持することになってしまった。
なので、バースト寸前になっていた夏タイヤを調達しなきゃなくなった。

今回は、ネクセンとかいう韓国製のタイヤを買った。
なにしろ安かったのだ。1本3720円+送料525円。
「オートウェイ」のネットショップで購入。
新品4本買っても2万しない。当地あたりで買うつもりなら1本分の値段で4本だ。
サイズは、後輪の標準サイズ、215/65R15で揃えた。標準指定は96Qだが、これは96Hで、ややオーバースペック。
U.T.Q.Gのグレードでは、トレッドウェアが500! どんだけロングライフなんだ。
同じくトラクションはA、テンパラチャはA、となっている。
それぞれの説明が、写真のシールの黒い部分に、老眼ではまず読めないような細っかい字でいろいろ書いてある。
老眼鏡かけて読んでみたが、要するに、普通の性能のロングライフなタイヤ、という程度のことらしい。

明日が休みなので、明日タイヤ交換すべく、今日の昼休みに仕事場で組み替えることにした。
自分のクルマのタイヤ組み換えは、2010年の暮れにボンゴの冬タイヤを組んで以来だ。

道具はタイヤレバー2本。

ここまで「あっちゅう間」。

中性洗剤をビードの潤滑に使う。

裏のビードを入れて・・・。

軽量点マークといわれる赤点にバルブを合わせたりしつつ・・・。

表のビードを入れる。

ビードを上げる。

エア圧は高めに入れて、車に取り付けてから調整する。
このゲージはポンド目盛付きでアメ車にも対応(笑)。
昼休みでなんとか4本組み替えれた。
今日一番汗かいたな。

