シーズンイン。


クルマを夏仕様にしたので、バイクも出動準備だ。
今年はバイクのシーズンイン最遅記録(当社比)だなたぶん。


まずはXT400Eから。
ブレーキのチェックと、ピストン揉み出し。
ブレーキピストンスプレッダを使えば楽々。
これは1ポットのリア。


一昨年交換したリアのブレーキディスク。
走行は5000kmくらい。


同時に交換した、リアのパッド。
パッドもディスクもぜんぜん余裕だ。


ほぼ同時に交換した、フロントのディスク。


フロントのパッド。
フロントも余裕だ。


2ポットのフロントキャリパは、ピストンの出具合に差があった。


握ったらほぼ同時に出てくるようになるまで、しつこく揉み出しする。
これをやっとかないと、1ピストン固着でパッドが斜めに減ったりすることになるのだ。


バッテリーも充電しとく。


チェーンは冬眠前に手入れしていたので、目視点検だけでOKだった。
ただ、緩みが目立つようになっていたので、カム1ノッチ分引っ張りなおした。


オイルも交換する。
XT400Eはドライサンプなので、オイルパンとフレームを兼ねたオイルタンクの2箇所からドレンする。


オイルフィルターも交換しよっと。
これはエクセルの社外品。


オイルはガルフのブレイズ 10W40 SL-CF/MA。
これひとつで、バイク、軽トラ、ディーゼルのボンゴのすべてに使える。


オイルフィルターも交換したので、オイルは2.6リットル入ることになっている。
実際入れてみると、2.3リットルあたりで一度いっぱいになってしまうので、キャップを締めてエンジンを始動し、オイルフィルターのエア抜き穴からオイルが出るのを確認して、再度エンジン停めてオイルを入れれば全量入る。

このあと、電装を点検して、タイヤのエアを調整してから、試運転を兼ねて初乗り。
気持ちよかったなあ。

あ、SX125Rもメンテしている。
そっちはキャリパの動きもよかったから、タイヤのエア調整しかやることなかったけど。

さあシーズンインだ。
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冬装備解除。


天気もいいから、クルマを夏仕様にしよう。
これは長年愛用のインパクトレンチ。1/2差込の小さいやつだが、乗用車や軽トラなら十分使える。


タイヤを交換するので、ついでにブレーキや下回りもチェック。
ブレーキパッドは十分だ。
これはボンゴのフロント。


今年は足回りの汚れがほとんどない。マツダスピードのショックの蛍光イエローもくすんでいない。
去年までの社宅では、この時期は表面だけ融けて地下がしばれているためにぬかるんだ地面で、下回りは泥と砂と砂利代わりに撒かれたホタテの貝殻でグチャグチャのドロドロのジャリジャリになっていたのだ。
クルマには苛酷な環境で暮らしていたのだなあ。


外した冬タイヤには、ホイールの裏にチョークで付いてた位置をマークしておく。
次の冬には対角位置にローテーションして装着するのだ。


ボンゴの冬タイヤ。
2シーズン使った「ナンカン」のスタッドレスだ。
走行は5000km弱。
右がフロント、左がリアに履いてたやつ。メはまだまだ十分あるな。


昨日嵌め替えた夏タイヤの、ボンゴのフロントへの装着状況。


同じくリアへの装着状況。


ワイパーも雪用から雨用に交換。


サンバーも、下回りはきれいだ。


サンバーの右のブレーキディスクは変な減り方をしていたので、パッドを替えても当たらないとこがある。


左はいい感じに当たっている。

サンバーは、引き続き使用の夏タイヤに交換した。
これでやっと、春がきたような気分になってきたな。
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