雑草通信。


ツリフネソウの花。


ガガイモの実。
これらを見ると、そろそろ秋だな。


庭の畑の収穫。
ホクホク。


しなびたイモからこんないいイモができるとはな。
不思議なことだ。
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純正同等社外マフラー。

サンバー。
今年の春にサビとアフターバーンでパンクして、何とか修理していたマフラーだったが・・・。


走行中に排気温度警告灯が点くようになってしまった。
調べたら、これは1気筒アウトとかのエンジン側の不具合でなく、温度ヒューズ側の、サビによる物理的断線だ。
排気温ヒューズを外すには、酸素アセチレンがないと無理だな。
マフラーもムリヤリ延命してるし、車検は秋に迫ってるし。


ということで、新品マフラー購入。
プルーのは保護ダンボール。


純正品でなく、純正同等の社外品だ。
HST辻鐵工所の製品。


なんとオールステンレスらしい。
冬の塩地獄を乗り切らねばならない雪国住民としては、これはありがたい。


全体を耐熱シルバーで塗られていたが、テールパイプの露出部は確かにステンだ。
ステンだから錆びないってこともないのだが、耐久性は段違いのはずだ。


エキマニフランジのガスケットと、ナットが付属する。
定価は50000円らしいが、ネット上での実売価格は7掛けの36000円前後。今回はオクのストアで25000円ちょいで見つけた。
ちなみに純正新品は66000円もする。しかも税別。
このサンバーのマフラーは触媒も組み込まれているから高いのかな。
こいつは純正からすれば税別価格に対しても4掛け。助かるねえ。


排気温度ヒューズも購入。
これも純正同等の社外品。
純正は税別7320円のところ、定価6647円、売価5110円だった。
これも助かる。


マフラー交換なので、リアハッチを外す。


マフラーの遮熱板を外して・・・。


マフラーとエキマニの間の蛇腹の遮熱板を外して・・・。


エキマニの遮熱板を外す。


遮熱板はもうボロボロ。
踊ったり落ちたりするとこまではまだきてないから、なんとかセーフかな。


マフラーはサビで崩壊寸前。


温度ヒューズのとこ。
酸素があっても外せるかどうか。


排気系統のナットは、えてして強烈に錆びて齧っている。
ウチには酸素がないので、ガスで炙る。これで緩まなきゃ切るしかない。


結局、錆びて痩せてて工具はかからず、炙ってタガネで叩いても崩壊するだけだったので、このあとサンダーで切った。
このU形のステーはマフラー本体には含まれていないので、また使うのだ。


吸気ヒーターのバンドは、またも腐食崩壊していた。


もうメンドクサイから、ヒートボックスは金属バンドで固定した。


アフター。
排気温度ヒューズも見えている。


前方下から。
ステーの形状が、ノーマルはプレス品だが、こいつは棒と板の組み立て品だ。
マジックのマークは、溶接部の検品マークかな。
音や振動は、純正同等だけあって、まったく純正と変わりない。
純正の新品と比べたことはないからアレだが、よくあるステン社外マフラーみたいな、硬い感じの音ではないように感じた。
なお、排気温度警告灯も普通に消灯した。
これでまた延命してしまったな、サンバー。
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新品調達。

こないだ刈り刃の軸が破断したロータリーモア。


溶接修理してブレも取っていたのだが、会社が新品を調達してくれた。
メッキでキンキラ光っている。
右は直して使ってた旧品。


破断した箇所は、溶接でつながれた2ピースだったようだ。


古いやつはもうサビやらなんやらで2ピースにも1ピースにも見える感じだった。
折れ口見れば、2ピースっぽかったかもしれない。
いずれにしても、溶接で一体化させてれば、断面急変箇所になっていたことは間違いない。
次も折れるならここだろうが、前のは推定約40年もったわけだから、今度のも同じくらいもつなら、俺が生きてるうちには折れるのを見れそうにない。


刃の取り付けフランジは、微妙に小さくなっている。
入手した新品は、互換性のある現行後継機の部品らしい。


ボルト穴やセンターは、きちんと刃に合っている。
刃も現行後継機の互換部品なんだからアタリマエか。


軸だけキラキラ。
なんかちょっと恥ずかしい。
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