ダメモトで。


これは、ジープの右フロントフェンダー。
裏の補強材が見えてるぞ。


エンジンも粉吹いてるし。


動かしてやりたいんだが、バッテリーがさすがに寿命なのか、エンジンをクランキングする力がない。
このとおり、バッテリーの内蔵インジケータはブルーなんだけどな。


もうひとつのバッテリーもブルー。
J54は24Vシステムだから、12Vバッテリーを2個直列に積んでいる。
DサイズのR端子で、○○D○○Rってのが使える。
コイツは95D31Rだが、一回り小さい75D26Rあたりでも支障ないし、サイズ的には23Rでも積める。
バッテリーメーカーの適合検索によると、K-J54、N-J54とか、J53、J55の標準バッテリーが65D31Rらしいから、65以上のDバッテリーであれば、サイズが31から多少変わっても問題あるまい。


ウチの充電器は12V用。
多少のヘタりなら、バッテリーをジャンプケーブルで並列につないで、2個同時に充電してしまうのだが、今回は片方ずつきちんと充電する。
充電開始時は、内部抵抗が大きくなりすぎで、充電器の電流計はほとんど動かなかった。
6時間くらい充電して、やっと少し電流計が振れて、バッテリーもかすかにぬるーくなってきていた。
バッテリーは復活するべか。
ま、2003年のバッテリーだから、ダメモトだけどな。
この手のバッテリーは安くないから、ラッキーじゃん、復活すれば。
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