庭通信。


濃霧の季節がやってきたようだ。


庭に勝手に生えてきたのをいいことに、グランドカバーにしている、未同定の草。
黄色い花が咲いている。


ギョウジャニンニクの花は、一部が実になってきたっぽい。


ミント系は、霧の中でも元気だ。


大きい花は、霧に濡れて、重くて下を向いてしまう。


ウドは、ちょっと目を離したうちに、手が付けれなくなっていた。


勝手に生えてきたヤマグワも、ちょっと目を以下同文。


たくさん花が咲いたアンズだったけど、実はこの一つしか生らなかった。
花の後強風があったからかな。


既にカラスよけのネットをかぶせてあるイチゴは、赤くなってきた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


開けてビックリ。

XT400Eアルテシア。


ムスメに渡す前に、キャブを見てみることにした。
買って以来、セカンダリのCVのダイアフラムを交換したり、キャブを外してイニシャル調整したりしたことはあったけど、キャブを開けたことはなかった。調子良かったからね。
しかし、最近は始動後にスターター戻すとストールしたりと、やや調子を落としていたのだ。


アルのキャブも、エアクリボックスを後ろにずらして、力技と知恵の輪で抜く。
何年か前に剥離を接着修理したインシュレータは、まだちゃんとくっついていた。


フロートチャンバーの底。
タンクには目立つサビはないんだけど、思ったよりいろいろ異物がたまっていた。
フロート室のガスケットには液ガスを併用した跡があり、以前分解された形跡がある。
てことは、開けなきゃなんないようなことがあったんだろう。こんな脱着メンドクサイキャブを開けるなんてのは、何かあったに決まっている。大丈夫だべか。ドキドキ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


磨く。


SRX600。
タコメーターケーブルの外皮がだいぶ傷ついていたので、交換。
エンジン側のケーブルストッパーのスクリューは、案の定固着していた。
インパクトドライバーでゴン!すること数発、傷つくこともなく無事緩んだ。


ケーブルはNTBの純正同等品。
やっぱり2NYで登録されていた。
モノは2NXも同じだ。


部品取りに買った、SRX400のマフラー。
ガスケットがくっついてたのと、ボルトが折れてたためか、エキパイ付きで送られてきていた。
クランプのナットを赤くなるまであぶってやったら、ボルトは無事に取れた。


プリムスのトーチでじっくり焼いた。酸素があればもっと簡単なんだけどな。
それでも、トーチはポンコツ修理には欠かせない。


エキパイもガスケットの入ってるとこをあぶったら抜けたので、磨いてみたビフォーアフター。
フランジの近くはサビで凹凸が出てしまっている。


それでも、キレイに磨いて焼き直せば、美しい焼け色が付くはずだ。
フランジは、車体に付いてたやつみたいには曲がってなかったけど、軽く反っている。それも直さなきゃな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


続、ここだったか。


サンバートラック。
スターターモーターが重くなる症状再発。
直ったのにチクショー、と思いつつ、またスターターを外してみた。
いろいろ見てみたら、どうやらモーターとギアボックスの間が、きちんとボルト締めてくっつくと、アーマチュアの回転が重くなる。スペーサーが入っていたのが抜けたわけでなし、理由は分からない。
とりあえず、この間に細い針金を巻いて、ボルトを締めて押さえつけた。
今のところ、モーターは元気にウィンウィン回る。
よい子のみんなはマネしない方がいいと思うぞ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


かまわなきゃ。

SX125R。


小さなブレーキパッド。
CR50あたりと共通だったような気がする。


あんまり乗らないから、あんまり減ってない。


ブレンボのシールでOH完了。
タッチはいい。
あんまり乗らないバイクだけど、やっぱり少しはかまってやんなきゃな。


とか言いつつ、アルの作業スペース確保のために…。


SXは外に。


ロックの鍵穴のホコリよけに、パークリのキャップがちょうどよかった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする