長かった。

SRX600。


汎用品のフォークブーツを付けたのだが、どうも長すぎたようで、上の方がこのようになってしまう。
ブーツの一番上の筒部分に、余った蛇腹がかぶさってしまっている。
オフ車用だったからなあ、長かったのも無理はない。


そこで、蛇腹を切って、何山分か抜いてみることにした。
なんかの手術みたい。
一番上の蛇腹を残して、切った残りの蛇腹の一番上にかぶせて接着すれば、ゴミやら水も入らないし、外れることもないだろう。


フロントサスを目一杯動かして、かぶさらないかを確認。
これは4山カット、1山重ねの状態。


結局、5山カットした。
元が19山だから、5山切って、1山重ねて、都合13山になったわけだ。
ま、これで様子見るか。
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ここかよ。


マーチのオイルフィルター交換。
そこらにあるものを積んで、スロープを作った。
右前輪を乗り上げる。


オイルフィルターは、エンジンの後面、オイルパンの直上に、後ろ向きに生えている。
手前に見えてるのは、右前輪のドライブシャフト。ドラシャ越しに、上を見ている。
普通のリング型のフィルターレンチだと、フィルターになんとか掛けれても、まったくレンチを振る余地がない。
オイルはこないだ交換したんだけど、フィルターはいろいろやっても外せなくて、交換を断念していた。


仕方ないから、フィルターにぴったり合った、カップ型のフィルターレンチを買った。
アストロで350円くらいだったかな。
さすが専用工具、こないだの苦労が嘘のように、あっさりフィルターを外せた。


交換品はモノタロウ。


締めるときは工具使わないけど、工具を掛けた図。
もう少しメンテナンスを考えた設計にしてほしかったな日産。


ついでに、少し前から腹下で排気漏れの音がしてたから、見てみた。
案の定、フロントマフラーが腐って、穴が開いていた。


とりあえずの応急処置として、排気系にも使えるという高温用シーラントで穴を塞いだ。
一応漏れは止まったけど、さてどうしたもんかな。
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