ヤル気出ない。


大雨と、その後の連日の酷暑に見舞われている読者諸兄には、お見舞い申し上げます。
当地も、当地比ではあるがめったにない蒸し暑さが続いていて、老いた寒冷地仕様のカラダにはかなり堪えている。
で、休みの日はなんもする気になんないくらいバテてるんだけど、やりたい構想は次々出てくるから、やりたいことばかりが山積していく。
これじゃなんもしないうちに秋になってしまう。それはつまんないから、重い腰を上げよう。
とりあえず、まずはSX125Rを出せる態勢にした。


で、本題はXT400E。
ムスメ用にノーマルの絞りのきついハンドルにしてたんだけど、ムスメがなかなか乗る時間が取れないので、また開いたハンドルに戻すのだ。


ノーマルハンドル。


高圧空気でグリップを外す。
そういや、ふざけてケツに高圧空気をブチ込んで、同僚を死なせる、という事故があったが、自分の屁でグリップが外せるか考えれば、どうなるか分かりそうなもんだ。


下がノーマルを加工して絞りを開いたハンドル、上がノーマル絞りのハンドル。


絞りはこんなに違う。


跳ね上げはノーマルより少し小さいかな。


今回は、グリップをコイツに替えてみる。
ていうか、グリップを替えるついでにハンドルも戻すことにしたのだ。


モノは、キジマの、トマゼリのコピー品。
生ゴムにしようか少し迷ったけど、今回は黒で。


トマゼリグリップは、スロットル側に突起があって、グリップを握りこまなくてもスロットルがホールドできるのだ。


スロットルロッカーとかのハシリなのかな。
長さ115ミリのエンド貫通のがあればSRXにも付けたいとこだけど、あいにくこのタイプしかラインナップされてないみたいだ。


ちゃちゃっと交換したハンドル。


これだけで、ポジションはだいぶ違う。
ハンドルはかなり遠くなる感じになるけど、俺はこのほうが乗りやすい。


写真で右側の、スロットルハウジングのネジ穴をナメてしまった。


でも慌てない。
これは輸入モノと思われるリコイルキット。
安物だけど、普通に使える。


M5のリコイルでネジ穴復活。
タングを折ってないけど、そこまで深くネジが噛まないから問題ない。
安物キットのインサートが長かったのだ。


取り付けたトマゼリグリップ。
雨の日はまず乗らないと思うけど、一応ワイヤ巻いた。


これは写真撮る都合で左手だけど、突起を掌で支えることで、強く握らなくてもスロットルを保持できるのだ。
いや、俺は掌側に突起を持ってきたけど、反対のナックル側に突起を持ってくることもできるよな。
どっちが正解なのか知らないけど、お好みで、ってことでいいのかな。


夏バテでヤル気出ないけど、まあちょべっとずつでもやるしかないよな。
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Don't try this at home.


3メーターほどもある、まさに見上げるばかりの巨大雑草のジャングル。


そんなジャングルに、本来は芝生管理用の乗用ロータリーモアで、作業用の道を付けていく。


2-3年生の若木や、倒木の枝があっても、この程度ならバリバリ砕いて進む。


僕の後に道はできる。
みたいな。


木の間の狭いとこも通ったりしてたら、引っ掛けでもしたのか、サイドカバーが割れていた。


熱可塑性プラスチックなので、折れ曲がったとこは、加熱すると元の形に戻る。


裏に、廃材から拾ったアルミ板を当てて、リベットで固定。


直った。
これらは、訓練されたプロによる芝生管理用の機械の誤った使い方なので、良い子のみんなは真似してはいけないぞ。
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庭通信。


かーちゃんによれば白菜らしいが、あっという間にすっかり伸びて、花が咲いてしまった。
夏になってから一時、変に冷え込んだ日が続いた時期があったから、季節を勘違いしたんでないか、というのが彼女の説である。


ナスの花。


花豆の花。


ジャガイモの花。
平常通りに生育している作物もあるんだけどなあ。


今年はラベンダーによく花が付いた。
ハナアブが忙しく働いている。
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