気にしないっていう人は気にしてる。
XT400E。
赤錆びまみれだったエキパイ。
気にしないでいたんだけど、ちょっと気にしてみようかな。
エキパイを外した。
ナットとスタッドがかじっていて、車上で炙ったんだけど、内側の2本がスタッドごと抜けてしまった。
ま、折れ込むよりはるかにましだ。
ガスケットを外すと、フランジはキレイだ。一安心。
エキパイのサビを落とせるだけ落とす。
スチールだから、錆びるとボコボコになる。
ま、こんなとこか。
耐熱ブラックで化粧直し。
エキパイの関連部品。
スタッドは手配してなかったから、ナットを外さなきゃ。
バーナーでナットを赤くなるまで焼いて、スタッドの植え込み側ににダブルナットかけて、あっさり外れた。
スタッドのクランプ側に、ありきたりのナットを通して、ネジ山の掃除。
再度植え込み。
塗装が乾いたら、バーナーで軽く焼いてみる。
裏表両面から。
手配していたのは、ガスケットとナット。
ガスケットはキタコの社外品。
SRXと同じやつだ。
ナットは純正で、これもSRXと同じ。
マフラーのガスケットも純正品を手配。
これはSRXとは異なる。
ここのガスケットは中に貼り付くから、ムリムリ引っぺがす。
冷ましたエキパイを取り付け。
塗料は完全には焼き付いてないはずだから、傷つけないように注意だ。
トルク入れたら、エンジンかけて、排気熱で焼き付ける。
このとき、モワーッと煙が立ってたんだけど、写ってないなあ。
完成。
少しは若返ったかな、アルちゃん。