トシだな。


昨日の当地。
雪虫が群舞していて、場所によっては煙って見えるほどだった。
XT400Eで、ちょっとしたツーリングに出た。
高速を小一時間走って、メットのシールドがこのとおり。


で、出かけた先で、カーブを過ぎたとこで連れがついてこなくて、戻ってみたら、連れのバイクが倒れていて、すぐ後ろに車が止まっていた。
すわ事故ったか、と、XTを現場に停めた。
…つもりだったが、少し慌食っててサイドスタンドの出し方が甘かったか、XTもヌルーッとコケてしまった。
幸い事故ではなく、後ろの車はバイク起こすの待っててくれただけだった。
コケたのは、超初心者の連れが、急な登りでシフトダウンせずに失速して、ほとんど止まった状態で倒れただけのようだった。連れはケガもしなかったが、新車のブレーキレバーの先っちょが折れてしまった。早々と外装慣らし完了だ。
で、もらいゴケ(笑)したXTは、左に倒れたのに、なぜか右ミラーが割れ、しかも起こすときにちょっと腰にきた。


あと、クラッチレバーが曲がって…、


シフトレバーがねじ曲がった。
アルテシアは、左にコケると必ずシフトレバーやられる。
最初はクランクケースに当たってしまって、1-N間しか動かせない状態だった。
これは、現場で、ある程度動くように力任せに戻した状態。
これで走ってこれたからまあ笑い話だけど、帰りはミラーが吹っ飛んだらヤなだから高速使わないで来たら、stop & goが多くて、クラッチレバーが曲がって遠くなっちゃってたから、まず疲れた。


今日はその立ちゴケの復旧。
まずはクラッチレバーの取り外し。
先にナックルガードを外す。


ケーブルのアジャスタをいっぱい緩めて、レバーの軸ボルトを外してレバーを前方にスイングアウトし、


レバーからケーブルを外せる。


レバーの曲がりは、バイスに挟んで戻そう。


けっこう折れずに戻った。
折れたら交換するだけのことだ。


ま、よかろう。


シフトペダルも、外して曲げ戻せた。


ミラーは、だいぶ昔にバイク屋のガレージセールで入手してた新品があった。
元のより鏡面が少し大きいけど、メーカーは同じTOYOのモールドがある。


一応復旧。
しかし今回はトシを感じたな、いろんな意味で。
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