特定した。
SRX600。
前回走行でオイル吹いてる可能性があって、エンジンをざっと拭いて、もう一度走ってみた。
20kmほど走った、右のブーツ。
わずかにオイルのしぶきが付いている。
右ケース。
オイルをたどっていくと、
ヘッドガスケットから漏れてるようだ。
んーメンドクサイな。
シリンダヘッドのバルブ機構へのオイルラインは、油圧ラインがシリンダ右の真ん中あたりに通っていて、ヘッドとはダウエルでつながっていて、そこにシールが入っている。
前に5速ギア交換でバラしたとき、アテナの社外ガスケットキットを使ったのだが、それが悪かったのかな。
海外の愛好者サイトでは、ヘッドからオイルが漏るなら面のチェックと純正ガスケット使用が勧められている。
前回バラしたときに面はチェックしてあるし、ガス抜けの兆候もないから、オイルラインのガスケットがダメになったんだと思われる。てことは、ヘッドをリトルクしても無駄だろう。
オイルラインは右にあるから、走行中は右にオイルが飛散する。シリンダフィンとかに溜まったオイルが停止中に前に集まり、それが次の走行でまた飛散する、てとこだろう。
このままじゃ来年の車検も通らないから、直さなきゃない。冬のオフシーズンの宿題ができちゃったな。
前回走行でオイル吹いてる可能性があって、エンジンをざっと拭いて、もう一度走ってみた。
20kmほど走った、右のブーツ。
わずかにオイルのしぶきが付いている。
右ケース。
オイルをたどっていくと、
ヘッドガスケットから漏れてるようだ。
んーメンドクサイな。
シリンダヘッドのバルブ機構へのオイルラインは、油圧ラインがシリンダ右の真ん中あたりに通っていて、ヘッドとはダウエルでつながっていて、そこにシールが入っている。
前に5速ギア交換でバラしたとき、アテナの社外ガスケットキットを使ったのだが、それが悪かったのかな。
海外の愛好者サイトでは、ヘッドからオイルが漏るなら面のチェックと純正ガスケット使用が勧められている。
前回バラしたときに面はチェックしてあるし、ガス抜けの兆候もないから、オイルラインのガスケットがダメになったんだと思われる。てことは、ヘッドをリトルクしても無駄だろう。
オイルラインは右にあるから、走行中は右にオイルが飛散する。シリンダフィンとかに溜まったオイルが停止中に前に集まり、それが次の走行でまた飛散する、てとこだろう。
このままじゃ来年の車検も通らないから、直さなきゃない。冬のオフシーズンの宿題ができちゃったな。