10年モノ。
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アルこと、XT400E。
フロントタイヤにかなりのヒビ割れ発見。
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こないだの車検で点検したときはなかったから、そのあと割れたのか。
このタイヤは2014年の6月の車検整備の時に交換してるから、10年モノだ。距離的には6000km弱だけど、経年劣化だな。
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運よくフロントタイヤの予備があるから、交換しよう。
IRCのおなじみGP-210、サイズはノーマルの90/90-21でなく、3.00-21だ。
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2年半ほど前に買ったやつだ。
アルにはずっとミシュランのSIRACを履かせてたんだけど、このタイヤ買う時点でSIRACはもうノーマルサイズが廃版みたいで、リーズナブルな210にしたんだったと思う。
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ジャッキに載せて、前輪を外す。
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外した前輪。
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チューブごとタイヤを外した。
外して見てみたら、ひび割れのとこは裏までは裂けてなかった。
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うわー。リムの裏はサビがひどい。
10年前にサビ取って転換剤塗ってたんだけど、なにしろ10年だからなあ。
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またサビ取ってサビ転換剤塗って、このあとローバルも塗っといた。
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10年モノのフンドシとチューブも交換しよう。
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210は回転方向指定がある。
白いのはタルク。リム裏に塗装したから、いつもよりタルクたっぷりまぶして組む。
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写真でタイヤは反時計回り指定。ブレーキは左に付いてるから、これで正解。
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なんとなくいつもどおり、軽点マークにエアバルブ合わせて組んだけど、
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ビードストッパー入れたから、こっちを軽点にしたほうがよかったかな。
まあ実用120キロしか出ないバイクだからいいか。
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210もなかなか似合う。
読者諸兄もタイヤの点検怠りなきよう。
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