10年モノ。


アルこと、XT400E。
フロントタイヤにかなりのヒビ割れ発見。

こないだの車検で点検したときはなかったから、そのあと割れたのか。
このタイヤは2014年の6月の車検整備の時に交換してるから、10年モノだ。距離的には6000km弱だけど、経年劣化だな。

運よくフロントタイヤの予備があるから、交換しよう。
IRCのおなじみGP-210、サイズはノーマルの90/90-21でなく、3.00-21だ。

2年半ほど前に買ったやつだ。
アルにはずっとミシュランのSIRACを履かせてたんだけど、このタイヤ買う時点でSIRACはもうノーマルサイズが廃版みたいで、リーズナブルな210にしたんだったと思う。

ジャッキに載せて、前輪を外す。

外した前輪。

チューブごとタイヤを外した。
外して見てみたら、ひび割れのとこは裏までは裂けてなかった。

うわー。リムの裏はサビがひどい。
10年前にサビ取って転換剤塗ってたんだけど、なにしろ10年だからなあ。

またサビ取ってサビ転換剤塗って、このあとローバルも塗っといた。

10年モノのフンドシとチューブも交換しよう。

210は回転方向指定がある。
白いのはタルク。リム裏に塗装したから、いつもよりタルクたっぷりまぶして組む。

写真でタイヤは反時計回り指定。ブレーキは左に付いてるから、これで正解。

なんとなくいつもどおり、軽点マークにエアバルブ合わせて組んだけど、

ビードストッパー入れたから、こっちを軽点にしたほうがよかったかな。
まあ実用120キロしか出ないバイクだからいいか。

210もなかなか似合う。
読者諸兄もタイヤの点検怠りなきよう。

