急いては事を仕損じる。


SRX-6。
出先で駐めてる間に、にわか雨に遭ってしまった。


雨雲レーダーを見ると、雨域にかかるか微妙だったので、久々にカッパ装着。
ウエストがやけにタイトなのは、背中にメッセンジャーバッグ背負った上からカッパ着てるからだ。このカッパはもともと作業用で、荷物背負った上から羽織るようにはできていないのだ。

さて降られる前に出発しよう、なのだが、エンジン始動したもののやけに機嫌が悪くて、ギア入れたらエンストしてしまった。
おっかしいなあ。


よく見ればなんのこたない、燃料コック開け忘れてただけだった。
いつもは燃料コックとキルスイッチは真っ先に確認してから始動するのだが、気が急くとダメだな。

燃料コックONにしていざキック、なのだが、ギアが入ったまんまだったもんだからキックしたら車体が前に動いて、左に立ちゴケかましてしまった。
すぐ起こさなきゃ、と急いで対処したので、コケた写真は撮ってない。
いつもキックの前にはニュートラル確認して、ギア入ってればクラッチ握ればいいだけなのだが、気が急くとホントにダメだな。


ゆっくり倒れたというか倒しちゃったけど、それでも起こしたらシフトペダルが少し内側に曲がっていた。
ロッドと干渉はないから帰ったら直せばいいレベル。


バーエンドミラーがブラケットで折れてしまった。
これは仕方ないから片ミラーで帰るしかない。


クラッチレバーの玉も折れた。操作には支障ないから帰れる。


結局雨に遭わずに無事帰宅。
部品箱に、バーエンドミラーの新品の予備と、このバイク買ったときに元々ついてたクラッチレバーがあった。レバーは折れてないけど、やはり立ちゴケしたのか、玉に傷があって、玉の付け根が曲がっている。


クラッチレバー交換。
調べたらまだ新品が出るから、買わなきゃな。


バーエンドミラーは、前にやったみたいにブラケットを削って、ブラケットだけ交換。
もちろん、シフトペダルも矯正した。

それにしてもいやーまったく、いろはかるたは正しかったな。
いろはかるたは多数のバリエーションがあるようだが、少なくとも俺んちに子供の時にあったいろはかるたの「せ」は、「せいてはことをしそんじる」だった。
読者諸兄もご注意されたい。ご安全に。
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