一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

第37期竜王戦第4局・1日目

2024-11-16 01:16:31 | 男性棋戦
15日から大阪府茨木市で、第37期竜王戦第4局である。茨木といえば、むかしJR京都線の223系で、茨木行きに乗った気がする。
ここまで藤井、佐々木、藤井の勝利で、藤井聡太竜王2勝、佐々木勇気八段1勝。本局、藤井竜王はともかく、佐々木八段は絶対に負けられない。負けて1勝3敗は相当劣勢で、この星から逆転したのは大山康晴王将、大山王将、米長邦雄九段、中原誠名人、深浦康市王位の5例しかない。うち4例は、タイトル保持者側が防衛している。つまり佐々木八段はあらゆる意味で、本局が実質的カド番なのだ。
本局は佐々木八段の先手。第2局、佐々木八段が矢倉に組んで快勝した将棋を思い出すが、10月27日放送のNHK杯を見て合点がいった。
この日は佐々木NHK杯と郷田真隆九段の一戦だったが、先手の郷田九段が矢倉に組み、会心の攻めで快勝した。竜王戦第2局は10月19日・20日だったが、NHK杯の収録日は第2局より早かったはずで、このときの将棋を参考に、佐々木八段が逆を持って指した可能性が高い。
よって本局、佐々木八段は間違いなく矢倉に組むと思った。ところが佐々木八段の初手は、飛車先の歩を突く手で、私はズッコケた。こいつぁまた、相腰掛け銀から右金をまっすぐ上がり飛車を引く例の形か……と思いきや、佐々木八段は早繰り銀に出た。作戦家の佐々木八段、本局はこの戦法に賭けた。
対して藤井竜王も銀が出る。そこで佐々木八段が銀をまっすぐ立ったのが妙な手。たぶん新手で、佐々木八段はこの手を指したかったのだ。以下腰掛け銀に組み替えたあと、早繰り銀の位置に角を据えた。
これがなかなかの手に見えて、藤井竜王が角を対抗した形は、相矢倉のようだ。
佐々木八段、香を捨てて桂頭を攻め、端の角打ちから馬を作る。藤井竜王の熟考が目立ち、消費時間に3時間の差がついた。
佐々木八段、藤井竜王に生角を打たせて十分。ABEMA AIの評価は「佐々木58:42藤井」だ。
佐々木八段は銀を繰り出し、藤井竜王が62手目を封じて1日目が終わった。
ここまで佐々木八段はまずまず構想通り指せているだろう。あとは自分の持てる力を出し切れば、勝てるとフンでいると思う。
さて封じ手予想だが、5四の歩を守る手はありえない。強く迎え撃つ「△4四歩」としておく。
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竹内五段の順位戦復帰の目を考える(2)

2024-11-15 00:11:13 | 目を考える
竹内雄悟五段の順位戦復帰の目を考えるシリーズだが、9月15日の記事から3局を消化して、2勝1敗だった。
では、今年度の勝敗を確認しよう。

■2024年度
4月2日 第50期棋王戦予選3回戦 ●黒田尭之五段
4月19日 第74期王将戦一次予選4回戦 ●藤本渚五段
4月24日 第37期竜王戦5組昇級者決定戦2回戦 ○片上大輔七段
5月28日 第37期竜王戦5組昇級者決定戦3回戦 ○小林裕士八段
6月18日 第96期棋聖戦一次予選1回戦 ○池永天志六段
6月18日 第96期棋聖戦一次予選2回戦 ●上野裕寿四段
7月5日 第18回朝日杯一次予選1回戦 ○中田功八段
7月5日 第18回朝日杯一次予選2回戦 ●船江恒平七段
7月25日 第10期叡王戦五段戦2回戦 ○石川優太五段
8月28日 第66期王位戦予選1回戦 ●藤原直哉七段
9月6日 第73期王座戦一次予選1回戦 ○藤原直哉七段
9月13日 第37期竜王戦5組昇級者決定戦4回戦 ○高田明浩五段
10月3日 第73期王座戦一次予選2回戦 ○平藤眞吾七段
10月18日 第37期竜王戦5組昇級者決定戦準決勝 ●千葉幸生七段
11月11日 第10期叡王戦五段戦3回戦 ○今泉健司五段

以上、9勝6敗。例の「いい所取り.650で20勝10敗」だと、年度最初の2敗を除けるから「あと11勝6敗」でよい。
それと私は前回の記事でうっかりしていたのだが、「年度.600で18勝12敗」の線もあった。
これは増田裕司七段と同じパターンだが、竹内五段は達人戦に参加できないので、通常通り?「18勝12敗」でよい。この条件なら、年度末までに「あと9勝6敗」となる。勝率5分の差が意外に大きいのだ。
今年度の残る棋戦は、

第33期銀河戦
第73期王座戦
第10期叡王戦
第38期竜王戦
第75期王将戦
第51期棋王戦
第75回NHK杯

である。さて、どうなるか。
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和田女流二段は、フリーアナウンサーの馬場ももこに似ている

2024-11-14 00:09:12 | 似ている
日付変わってきょう11月14日は、北村桂香女流二段と和田あき女流二段のお誕生日。おめでとうございます。
和田女流二段は、フリーアナウンサーの馬場ももこに似ていると思う。
馬場アナは1991年12月8日、新潟県生まれの32歳。女子大学を卒業後ケーブルテレビ局のアナウンサーとして勤務し、その後、テレビ金沢に異動した。在勤中はその派手な言動から「金沢の暴れ馬」と呼ばれた。
2019年4月からフリーアナウンサー。以降のバラエティ番組に出演しているのを見たが、アナウンサーとは思えぬキャラクターで、とてもアナウンサーに見えないのがすごかった。
和田女流二段と馬場アナは、顔が似ていると思う。和田女流二段がより大人になって、馬場アナに似てきた感じだ。

和田女流二段は、第4期白玲戦・女流順位戦B級でA級昇級を果たした。着実に実力をつけている感じである。
今後の活躍に期待したい。

なお、北村女流二段に似ている有名人は、ピンと来た人がいなかった。
前期の白玲戦・女流順位戦ではB級からC級へ降級しただけに、即復帰したいところだろう。
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第36回将棋ペンクラブ大賞贈呈式に行く(後編)

2024-11-13 20:03:56 | 将棋ペンクラブ
ここまでで約45分。開催時間は2時間だから、あまり時間は残されていない。いつも思うのだが、せめて開催を2時間半にしてもらえまいか。
ここのテーブルには、阿部氏、山本氏、中山氏と、社団戦のメンバーが集まっている。室内中央には洋食が出ているが、茂山氏はそこから適当にみつくろって持ってきた。みんなで突っついてくれということだ。茂山氏は気づかいの人である。
阿部氏あたりは、もうペンクラブの幹事になっちゃえばいいと思う。
そういう私は、幹事の経験があると思われているが、ない。あれは2009年春、湯川博士幹事に誘われて、会報の発送作業を手伝った。そのとき湯川氏に「大沢君は、幹事見習いな」と言われたが、そのあと音沙汰がなく、いまに至る。きっと、幹事は務まらないと判断されたのだろう。
ちなみにそのと、M幹事からブログを希望され、私は2009年4月に開設することになる。それが2024年のいままで続いているとは、なんという運命か。
中山氏は酒が強そうだ。将棋道場へは三軒茶屋に行くそうで、五~六段で指しているそうだ。これで社団戦で、7部で出ちゃいけないわな、と思う。
会場は、「内輪」が多い。すなわち一般将棋ファンの参加が少なく、女性はほぼ、壊滅状態だ。
若い男性がひとりで食事をしているが、私が声を掛けるのもなあ……。声を掛ける、という意味では、金子タカシ氏、松本博文氏らにもお祝いの言葉を掛けるべきなのだが、ふたりとは目礼しか交わしたことがないという、不思議な関係である。
あとは若島正氏にも挨拶をしたいのだが、怪しいおっさんに近づかれても迷惑だろうし、いろいろ考えすぎて、私はここのテーブルを離れることはできない。
本日指導対局の、中井広恵女流六段が壇上に上がった。
「受賞の皆様のお顔を拝見すると、昔から存じ上げる方が多く、うれしいです。
現代は、将棋の指し手だけをいえば、AIが正解手を示してくれます。だけど私たちが好手、悪手を指した理由、これが大事で、それを観戦記で示していただければありがたいです。
最近は昔の女流棋界のことばかり聞かれるのですが、私の将棋のことを聞かれるよう、頑張りたいと思います」
そのあと指導対局となる。3面指しだが、時間的には先着3名だ。と、木村晋介会長がそそくさと対局場に向かった。木村会長79歳、この熱意は素晴らしい。
その隣にはバトルロイヤル風間氏が似顔絵担当として鎮座している。だが、みんな一度は描いてもらっているので、お願いはしない。バトル氏は手持ち無沙汰なふうだ。
茂山氏に聞かれ、私がファンである女流棋士を述べる。
「いまは西山さん、磯谷(佑維)さん、松尾さん……」
「松尾ちゃうやろ!」
「おぉしまった、上川さんだった。私、前も上川さんに松尾さんって言っちゃて、『ワタシ、マツオじゃないですけど』って」
というバカバカしい会話をしていると、壇上に松本博文氏があがった。
「弦巻さんは尊敬すべき大先輩です。弦巻さんは、こんな素晴らしい将棋の世界を記録しておかないのは怠慢だという使命感で、将棋の世界を撮影してきました。そんな弦巻先生には、いろいろアドバイスを受けました。たまに褒めてもらうとうれしかったです」
これに呼応して、弦巻勝さんが壇上に立つ。弦巻氏は米長邦雄永世棋聖と飲んだことがあり、そのたびに松本氏の話が出たそうだ。
それに呼応して、また松本氏が壇上に戻る。
「桐谷広人先生のお宅にインタビューに行ったときは、若い女性のカメラマンを同行したんで、大変よろこばれました。
それで桐谷先生が、米長邦雄に逆らった人間は、みんな成功しているんだ、と。私しかり、大●善●しかり。しかるに君はなんだ。まだ頑張りが足りない、と、発破を掛けられました。
いま米長さんがいたら、『君、稼ぐねえ』と言うんじゃないでしょうか。米長さん、ありがとうございました」
私はちょっと、指導対局コーナーに行ってみる。3局とも下手が劣勢だ。中井女流六段もそこまで厳しくしないはずだが、下手が正着を指さないことにはどうしようもない。
その傍らで、直立で局面を眺めている精悍な男性がいる。「将棋世界」の連載「師弟」で有名な野澤亘伸カメラマンだ。まったく、あっちを見てもこっちを見ても有名人だらけだ。
茂山氏はいろいろ知っていて、西山朋佳女流三冠のお姉さんは、囲碁のプロ棋士だそうである。
あとは、女流棋士の年齢の話になる。上川香織女流二段の年齢とかが話題に上り、話の方向性が定まらない。
最後はお楽しみ、抽選会である。賞品はいつものように、色紙、扇子、棋書の類だ。入場の際にもらったプログラム表に、ナンバリングがしてある。それが抽選ナンバーだ。
が、今回はとくに抽選はなく、Kan氏の独断で、当選ナンバーを決める。今回は下1桁が当然ナンバーだ。私は1桁で「4」だが、なかなか呼ばれない。
そのうち呼ばれ、「14」のMISAKOさんとともに、陳列場に向かう。私は森内俊之九段「一陽来復s」の色紙をいただいた。ちなみにMISAKOさんは、中井女流六段の「磊磊落落」の扇子をゲットしたようだ。
木村会長が戻ってきた。指導対局は残念な結果だったようだ。プロに勝つのは大変だ。
実はここでも個性が現れていて、ただの将棋ファンは、色紙や扇子をもらう。強豪は棋書をもらう。名より実を取るわけだ。
ほぼ全員に渡ったが、それでもハケない。2週目のピックアップになり、私は堀彩乃女流初段の「万里一空」をいただいた。
これで将棋ペンクラブ大賞贈呈式も締めである。最後は、最終選考委員の森田正光氏が挨拶。
「来年も選考委員をゼヒやらせてください!」
森田氏はデビュー当時の藤井聡太四段が注目を集めるなか、彼を負かした佐々木勇気四段に興味を持ったという。いまの竜王戦七番勝負を見て、感慨もひとしおだろう。
最後は湯川博士氏の音頭で、三三七拍子で幕。来年もこの会は開催されるだろうが、今年よりはすっきりした気持ちで臨みたいものである。
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第36回将棋ペンクラブ大賞贈呈式に行く(中編)

2024-11-12 20:35:22 | 将棋ペンクラブ
今年の将棋ペンクラブ大賞は、

【観戦記部門】
大賞:若島正 優秀賞:後藤元気
【文芸部門】
大賞:弦巻勝 優秀賞:松本博文
【技術部門】
大賞:藤井猛 優秀賞:金子タカシ
【特別賞】
熊澤良尊

の各氏である。大賞の常連が並び、内輪の会のようだ。しかし選考は当然ながら、公平に行われている。
なお藤井九段はこの日、東京・渋谷で行われている第37期竜王戦第1局の大盤解説およびイベント出演のため、こちらは欠席となっていた。相手が「竜王戦」では、こちらに勝ち目はない。
「この前の詰みは見えませんでした」
と、幹事のM氏が話し掛けてきた。私はすぐにピンときた。先日アップした当ブログ記事の、社団戦の打ち上げでの「湯川博士―Aku戦」のことをいっている。Akuさんが湯川玉に勝負手で迫ったのだが、実は自玉に詰みがあった、というやつだ。「だけどAkuさんの▲7一金もすごい手でしたね」
近くにAkuさんがいたので、M氏はそちらのフォローも忘れなかった。
茂山氏が来た。わざわざ大阪からの来京で、お疲れ様である。
ミス荒川放水路のMISAKOさんも来た。
「来週10月12日は荒川放水路が通水100周年になるんですけど、知ってます?」
と、とっておきの情報を伝えた。
いまMISAKOさんは落語を趣味としているが、今後も両国亭で出る意思はあるようだ。
湯川氏も来た。やはり先日の落語会の話になる。
「大沢さんこの前、二次会来なかったじゃない」
「はあ、知り合いがいなかったもので……」
「私がいたじゃない」
「……」
それはそうなんだが、ほかに誰か知己が欲しかったのだ。ま、湯川氏との将棋談義はまたの機会ということで。
18時になり、開演。司会進行は我らがKan氏である。いま将棋ペンクラブは、Kan氏抜きには活動できない。
まずは、最終選考委員・西上心太氏の総評。
「最近はAIが全盛で、私たち素人でもリアルタイムで局面の形勢が分かる。だけどそれで分かった気になっていいのかな?という気がします。その対極にあるのが、日数を置いて書かれる観戦記です」
そして、各受賞者への講評となった。
「若島さんの作品は、(新聞)観戦記は翌日も読まれるものですが、後を引く面白さに仕上がっていました。
後藤さんの作品は、昔のエピソードを盛り込んで、読み応えのある作品になっていました。
弦巻さんの作品は、この世界で何十年と生きてきた実績が光っていました。
松本さんの作品は、一般誌連載だったので、そういう方が読んでも面白い内容になっていました。
藤井さんの作品は、魂の記録といいますか、AIのない時代に『藤井システム』を創ったのはすごかったです。
金子さんの作品は、タイトル通りロジカルに分類して、将棋の上達にふさわしい本だと思います。
熊澤さんの作品は、『近代将棋』などの表紙を飾った作品ですが、独学で一流の駒師になったのは奇跡です。
以上、苦しみながらも楽しかった選考でした。受賞者の皆様、おめでとうございます」
続いて、木村晋介会長による賞状授与である。この、木村会長のミニ選評も味わい深いのだが、会長は選考委員から外れたため、コメントはなかった。
続いて受賞者のスピーチである。これは会報にも掲載されているが、当然内容は異なる。
まずは若島氏。「いつもは詰将棋作家ですが、きょうは観戦記者ということで。観戦記者は、生で将棋が観戦できる面白さにあります。おカネを払ってでも見たい。ただし、原稿料がいただければ、それはそれでありがたい。今後も見る人の代表として、観戦記を書いていきたい」
続いて後藤氏。「自分の実力を過不足なく出せたかなと思います。若島先生の文章には、若さがあると思いました。それを見習って、勢いのある観戦記を書いていきたいと思います」
続いて弦巻氏。「将棋ペンクラブのおかげで、いい思い出ができました」
続いて松本氏。「たくさんのことを聞いて、その中から何を書くか、というところを工夫しました。プライベートなことまで聞いて、ギリギリのところまでを書きました。だけどちょっと突っ込みを欠いたところもありまして、インタビューを終えたあとに結婚を発表された棋士もいました……」
続いて、藤井九段の代理で出席したマイナビ出版編集者・島田氏。「藤井先生の細部へのこだわりがすごくて、文字を漢字にするか、ひらがなにするかなど、このくらいじゃないと藤井システムは創れないんだな、と思いました。とにかく文章がすごくて、技術部門と文芸部門の両方が対象でもいいんじゃないかと思いました」
続いて金子氏。「必至問題というのは、ある意味詰将棋よりも難しくて、詰将棋は答えを見れば分かりますが。必至問題は答えを見ても、なんでこれが正解なの?と思うところがあります。そこでこの本では、そこを分かりやすく説きました」
続いて熊澤氏からのメッセージ。代読は湯川氏が行った。「今回の本は2冊目ですが、およそ半世紀、私が駒にリスペクトして生きてきた痕跡であり、駒に興味のある方には、何かの参考になればとうれしく思います。昨今は本離れが進んでいますが、それに抗う将棋ペンクラブの活躍は重く、ますますの発展を祈ります」
熊澤氏の最後の一文が、私たち将棋ペンクラブ会員の立場を端的に物語っている。
さてこれで、いよいよ乾杯である。私たちはめいめいビールを注ぐ。この行為が私はあまり得意でないのだが、まあいい。
音頭はおなじみ、所司和晴七段である。所司七段もまた講評があるが、そこは乾杯なので、大賞受賞者のみのそれとなった。賢明な判断である。
「若島さんの作品は、将棋ではAIの最善手をもとに研究しますが、若島さんの得意なチェスの世界では、5~6番目の手を研究するそうで、なるほどなと思いました。
文芸部門は、今回は小説がなく、残念でした。弦巻さんの作品は、昭和の時代が懐かしく、楽しく読ませていただきました。ぜひ続編をお願いいたします。
藤井さんの作品は、これだけ分厚い本は、力作だと感じました。藤井システムといえば居玉が有名ですが、講座では玉を囲うなど配慮がされております。一生モノとして棋力向上の助けになると思いますし、文芸部門としても優秀と感じました」
ここでようやっと乾杯となった。私は、牛丼は食べたものの水は飲まなかったので、ビールの最初の一口は美味かった。
(つづく)
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