東京首都高速は、東京オリンピックの交通手段確保のため首都のビルの間を縫って
アット言う間に高架高速道が出来上がり世界を驚かしました。
あれから半世紀が経過し東京首都高速の老朽化が問題視されだしました。
おまけに建設当時は現在の建設基準を満たさないものでそのツケが今頃出て来て
居るとも言えます。
現在首都高速の延長距離は322キロ営業利益は60億円。純利益17億円とも
言われています。
首都高速は都心環状線と首都中央環状線。放射線等から構成されます。
しかし此の首都中央環状線はまだ完全に繋がって居ません。
計画ではこの外側に東京外郭環状高速道路300キロ建設されて居ますが是も
まだ建設途中です。
現在首都中央環状線は関越道との接続点大泉JCTから三郷南ICまで34キロ
は出来上がり、池尻大橋から高速湾岸まで9・4キロが来年に完成されます。
そして大泉と大橋間16キロは今回工事着工が始まりました。
この区間は井の頭公園等のため地下を高速道が走る様になりました。
この高速道1メートルに、8000万円と言う法外な費用がかかり総額1兆円は
かかるそうです。
この首都中央環状線が完成すると東名が首都高渋谷線経由で繋がります。
又中央自動車道が首都新宿線経由で首都中央環状線に繋がります。
この16キロが繋がると東名・中央道は渋滞する都心高速を通らなくて、関越道
と大泉で接続して大変便利になるそうです。
東北自動車にも都心高速に入らなくても直接繋がります。
現在は都心環状線の老朽化に伴い新しく都心環状線を新設する計画があるらしい。
そのためには首都中央環状線の完成が条件となるでしょう。
何れは現実の問題として突きつけられると思いますが、何十兆と言う巨額な財源が
必要となってきます。
東京の首都機能を果たすには、首都高速の充実が不可欠である事は言うまでも
ありません。
そのためにも首都中央環状線の完成への工事着手は目出度い事かも知れません。
アット言う間に高架高速道が出来上がり世界を驚かしました。
あれから半世紀が経過し東京首都高速の老朽化が問題視されだしました。
おまけに建設当時は現在の建設基準を満たさないものでそのツケが今頃出て来て
居るとも言えます。
現在首都高速の延長距離は322キロ営業利益は60億円。純利益17億円とも
言われています。
首都高速は都心環状線と首都中央環状線。放射線等から構成されます。
しかし此の首都中央環状線はまだ完全に繋がって居ません。
計画ではこの外側に東京外郭環状高速道路300キロ建設されて居ますが是も
まだ建設途中です。
現在首都中央環状線は関越道との接続点大泉JCTから三郷南ICまで34キロ
は出来上がり、池尻大橋から高速湾岸まで9・4キロが来年に完成されます。
そして大泉と大橋間16キロは今回工事着工が始まりました。
この区間は井の頭公園等のため地下を高速道が走る様になりました。
この高速道1メートルに、8000万円と言う法外な費用がかかり総額1兆円は
かかるそうです。
この首都中央環状線が完成すると東名が首都高渋谷線経由で繋がります。
又中央自動車道が首都新宿線経由で首都中央環状線に繋がります。
この16キロが繋がると東名・中央道は渋滞する都心高速を通らなくて、関越道
と大泉で接続して大変便利になるそうです。
東北自動車にも都心高速に入らなくても直接繋がります。
現在は都心環状線の老朽化に伴い新しく都心環状線を新設する計画があるらしい。
そのためには首都中央環状線の完成が条件となるでしょう。
何れは現実の問題として突きつけられると思いますが、何十兆と言う巨額な財源が
必要となってきます。
東京の首都機能を果たすには、首都高速の充実が不可欠である事は言うまでも
ありません。
そのためにも首都中央環状線の完成への工事着手は目出度い事かも知れません。