昨日の短距離の実技講習が終わった後に気になる事がいくつかあったので聞きに行きました。先に質問されていたので順番待ちで話を聞いていました。
「脚が回るのは良くないんですか?」「今度全中に行った選手がうちに来る予定なんですが、脚が後ろに残るんですよ。どうすれば良いですか?」との事。若い指導者(私と同じ位か?)だから仕方ないのかもしれませんが、もう少し考えないといけない。少し考えたら分かると思うのですが…。別に否定するわけではありません。確かに気になるのでしょう。全中に行った選手がくれば、間違いなく私よりは指導実績が上です。それは別に構わないのですが…。
せっかく質問するならもう少し考えてから聞いた方がいい気がします。私は自分の考えている事の確認をしたかったので、「加速段階」と「レース構成」について「先程話された内容は~ということですか?」と聞きました。それが正しいとかではなくて「安易に答えを求めても意味がない」と思っています。先程の指導者に対して「脚を引き出してください」が回答でした。当然です。
先程の若い指導者、別の場で「踏み切り感覚をつかむために」という話が出て、「友達に100本跳べばつかめるといわれたので100本跳んだ」と発表してみんな苦笑…。確かに数をこなす事も必要。分からないでもありませんが、それより他の練習と組合せていく方が効果的です。中学生には100本も跳ばせる事は無理だ、故障すると言う意見が出たら「私は短助走でやっていた。全助走ではない。」と回答。それもみんな分かってると思いますよ…。
その後、気になったのでその若い指導者を見ていましたが(失礼ですね。)、外のベンチに座り机に足を乗せて選手に電話で指示を出していました。うーん、本当にそれで良いのか?別に人のスタイルですから、無関係の私がどうこう言う部分ではありません。しかし、この調子で選手に指導していたら「心」はつかめないと思いますね。
きっとこの指導者にも良いところがたくさんあると思います。私は断片的に見ているだけですから、良い部分に気付けませんでした。一生懸命なのだと思います。
私にもきっとそういう所があると思います。周りが見えなくなってしまう部分が。しっりとその事についても考えなければいけないと感じました。ひょっとしたら私もそういう行動を取っているかもしれません。自分自身を見つめ直していかなければいけないと感じました。
私も「見られている」という意識を持って行動していきたいと思います。
「脚が回るのは良くないんですか?」「今度全中に行った選手がうちに来る予定なんですが、脚が後ろに残るんですよ。どうすれば良いですか?」との事。若い指導者(私と同じ位か?)だから仕方ないのかもしれませんが、もう少し考えないといけない。少し考えたら分かると思うのですが…。別に否定するわけではありません。確かに気になるのでしょう。全中に行った選手がくれば、間違いなく私よりは指導実績が上です。それは別に構わないのですが…。
せっかく質問するならもう少し考えてから聞いた方がいい気がします。私は自分の考えている事の確認をしたかったので、「加速段階」と「レース構成」について「先程話された内容は~ということですか?」と聞きました。それが正しいとかではなくて「安易に答えを求めても意味がない」と思っています。先程の指導者に対して「脚を引き出してください」が回答でした。当然です。
先程の若い指導者、別の場で「踏み切り感覚をつかむために」という話が出て、「友達に100本跳べばつかめるといわれたので100本跳んだ」と発表してみんな苦笑…。確かに数をこなす事も必要。分からないでもありませんが、それより他の練習と組合せていく方が効果的です。中学生には100本も跳ばせる事は無理だ、故障すると言う意見が出たら「私は短助走でやっていた。全助走ではない。」と回答。それもみんな分かってると思いますよ…。
その後、気になったのでその若い指導者を見ていましたが(失礼ですね。)、外のベンチに座り机に足を乗せて選手に電話で指示を出していました。うーん、本当にそれで良いのか?別に人のスタイルですから、無関係の私がどうこう言う部分ではありません。しかし、この調子で選手に指導していたら「心」はつかめないと思いますね。
きっとこの指導者にも良いところがたくさんあると思います。私は断片的に見ているだけですから、良い部分に気付けませんでした。一生懸命なのだと思います。
私にもきっとそういう所があると思います。周りが見えなくなってしまう部分が。しっりとその事についても考えなければいけないと感じました。ひょっとしたら私もそういう行動を取っているかもしれません。自分自身を見つめ直していかなければいけないと感じました。
私も「見られている」という意識を持って行動していきたいと思います。