亀田です!
もうすぐ誕生日(19日)の私には、6月に入って多くの誕生日おめでとうメールが届きます。誕生日前ですので、残念ながら友達ではなく、各種会員登録しているサービスやサイトからです。
何通も来て思うのが、単純に来店するだけでプレゼントがもらえる特典以外は、うれしくないのです。いくら20%OFFとか、食事をするとドリンクサービスと書かれていても、だから自ら自分を祝うために、レストラン行こうと思えません。これが消費者インサイトの真実だと思います。
では、改善策というと、私の場合は家族や友人に、私のバースデー特典メールが届くのが効果的だと思います。
私の誕生日に家族で食事をと考えていたところ、お得な誕生日クーポンが届けば、後押しをされます。「ちょうど良かった。どこで誕生日ディナーをやろうかと悩んでいたところだった」、なんて思うわけです。
つまり、誕生日を祝う側にバースデー特典メールが届くのが、割引系のクーポンの場合効果的だと思いました。これを実現するには、会員登録のフォームに、大切な方の誕生日という記入欄を設けることになります。
みなさんの場合は、いかがでしょうか。
もうすぐ誕生日(19日)の私には、6月に入って多くの誕生日おめでとうメールが届きます。誕生日前ですので、残念ながら友達ではなく、各種会員登録しているサービスやサイトからです。
何通も来て思うのが、単純に来店するだけでプレゼントがもらえる特典以外は、うれしくないのです。いくら20%OFFとか、食事をするとドリンクサービスと書かれていても、だから自ら自分を祝うために、レストラン行こうと思えません。これが消費者インサイトの真実だと思います。
では、改善策というと、私の場合は家族や友人に、私のバースデー特典メールが届くのが効果的だと思います。
私の誕生日に家族で食事をと考えていたところ、お得な誕生日クーポンが届けば、後押しをされます。「ちょうど良かった。どこで誕生日ディナーをやろうかと悩んでいたところだった」、なんて思うわけです。
つまり、誕生日を祝う側にバースデー特典メールが届くのが、割引系のクーポンの場合効果的だと思いました。これを実現するには、会員登録のフォームに、大切な方の誕生日という記入欄を設けることになります。
みなさんの場合は、いかがでしょうか。