こんにちは。田村隆一郎です。
私は今、大学の社会人向け講座に通っています。
タイトルは、「マーケティング研究ゼミナール」というものです。
明治大学が開講しています。
講座の内容は、『コトラーのイノベーション・マーケティング』という書籍を読み込むというものです。
具体的には、受講生が持ち回りで、各章の内容を取りまとめ、それに対する講師(大学教授)の解説や、意見や疑問点を議論していく、という形です。
実は、この講座に通うことになったのは、特にコトラーの本を研究したいと思っていたからではありません。
昨年に、同じ明治大学の講座で「ワークデザイン」と呼ばれる発想・問題解決技法の講義を受け、それが面白かったので、今年はまた別の講座に通ってみようと思ったのがきっかけです。
そのワークデザインの講座の先生や、仲良くなった受講生とは、今でもつきあい(個人的に指導を受けたり)が続いています。
大学が開催している社会人向けのビジネス講座は、数多く開かれています。
明治大学だけでも、20~30くらいのテーマがあります。
そこでは、受講生や講師と飲みにいったりして、さまざまな世界を知ることができます。
もし機会があれば、大学の社会人向け講座にも通ってみると、また知見が広がると思います。