東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

研修とセミナーの違い

2014-01-27 23:23:59 | 13期生のブログリレー
皆様、こんにちは。
13期生の岩田です。

先日の第7回講義では研修カリキュラムの作り方を学びました。

内容とは関係ないのですが、研修とセミナーは人前で話すことが共通しているものの
何が違うのか、ふと疑問に思ったので調べてみました。

色々な見解がありましたが、厳密な定義はさておき、研修とセミナーには概ね
以下のような違いがあるようです。

■依頼する人
セミナー:受講者本人
研修:企業や団体

■テーマ
セミナー:講師が決める
研修:依頼者(企業・団体)が決める

■参加者
セミナー:不特定多数
研修:企業内や部署など一定の属性がある

■モチベーション
セミナー:自発的に受けるので高い人が多い
研修:依頼者からの指示で受けるので、低い人から高い人まで差がある

■受講形態
セミナー:講師が一方的に話す時間が長い
研修:講師が話す時間もあるが、グループワークなどで受講者が参加する時間も多く取られる


これまでセミナーや研修は受けるばかりで、あまり深く考えることは無かったのですが
このような違いがあるんですね。

講師としては、自発的に参加している人が多いセミナーよりも会社からの指示で受けさせられる
研修の方が成果を生み出すのは難しいのでしょうか。


他にも似たような言葉に、講習、講演、講義、勉強会などありますが、
長くなりそうなので、この辺で終わりたいと思います。

もし、間違いがありましたら、申し訳ありませんが
ご指摘をお願い致します。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする