こんにちは!
稼プロ!20期生の春島一男です。
2006年から約14年間ネットショップを運営しています。
8/8、8/19に続いて3回目のブログです。
第一回目は、下記タイトルで記事を書きました。
『型番商品でも価格競争に巻き込まれない方法!ネットショップ編』
https://blog.goo.ne.jp/kasegerupurocon/e/013b41df56005dd9f14de7dfdba97478
第二回目は、下記タイトルで記事を書きました。
『広告を出さず無料で集客を増やす方法!型番商品ネットショップ編』
https://blog.goo.ne.jp/kasegerupurocon/e/cb12b77a3f928d1507ea9364d6ac626e
今回は
『ブログを使ってコンテンツマーケティング!無料で集客を増やす方法』です。
これまでのおさらいを少しだけします。
【第一回の内容はこちら】
どこでも購入が行える型番商品を扱っているネットショップは
価格競争に巻き込まれがち。
中小ネットショップが価格競争に巻き込まれない方法。
それは、『電話受付を増やして、丁寧な接客をすること』
【第二回の内容はこちら】
電話受付けを増やすことで、価格競争にも巻き込まれず
集客まで行うことができる。
その方法は、電話で受けたご質問と回答をブログに書くこと。
これで同じ悩みを持ったお客様を集客可能。
さて、第3回目の今回は、
そのブログを作成する上での3つの留意点をお伝えします。
1.ブログはアメブロ?WordPress?
ブログを立ち上げる時に、まず思いつくのはアメブロだと思います。
でも、結論から申しますと、アメブロではなく、WordPressを使ってください。
私は以前、あるていど記事数を書いた段階で、
アメブロからWordPressに引っ越しをした経験があります。
それは何故か、
アメブロは商用利用が禁止されており、
ビジネスに向かないからです。
アメブロ側の利用規約に知らず知らずのうちに反していて
削除されるケースがあるようです。
一生懸命に書き溜めたブログが削除されてしまったら
それまでの努力が水の泡ですよね。
また、WordPressで書いた記事は
検索エンジンに評価されやすい傾向があるようです。
今回ブログを書いてもらうのは、
あくまで集客のため。
このため、ブログはWordPressを使ってください。
2.ブログ記事の方向性は統一
サイト内のコンテンツが多様になってしまうと
Googleからの評価が低くなってしまい、
SEO効果が低くなります。
サイト内で、
ある日はレストランのことを書き
ある日は自動車のことを書き、
ある日は衣服のことを書く。
もはや何の情報が得られるのか良くわからないサイトになります。
こうなるとGoogleの評価を得られません。
ではどうすれば良いか、
例えば、
バーベキュー関連の商品を扱っている
ネットショップであれば、
全ての記事が、
バーベキューのキーワードから外れない
内容にする必要があります。
これを実施するとGoogleから、
このサイトはバーベキューに詳しいサイトと認識されて
SEO効果が高く出てきます。
範囲は絞れば絞るほどSEO効果が出ると考えてください。
3.一番大事なのはタイトル!
ブログのタイトルを見ると、
5~10文字の短めのタイトルをみかけますが
もったいないな~と思います。
SEOに一番効果的なのはタイトルなので、
出来る限りタイトルにキーワードを盛り込むと
効果的です。
30字前後がもっとも効果的と言われています。
(長すぎるのもダメです。長くても35文字まで。)
タイトルを考えるとき、
検索をされたい人物にあなたがなりきって
どんなキーワードで検索するか想像してみてください。
そして、想像したそのキーワードを元に
タイトルを作ってください。
私がタイトルを作るときに行っている手順は
下記のとおりです。
・ターゲットを決める
検索して欲しい人はどんな人?
・ターゲットが求めてるもの考える
その人がもとめているのはどんなもの?
・どんな検索をするか考える
どんなキーワードで検索するでしょうか?
・その検索から何の回答を求めているか考える
その検索結果から、どんな回答をもとめているでしょうか?
・タイトル案を考える
上記を踏まえて30文字前後で作りましょう!
【注意事項】商品紹介のタイトルにしない。
訪問者の悩み解決、役に立つ情報をメインにする。
以上、3つの留意点でした。
全3回のシリーズ、いかがだったでしょうか。
今回のシリーズは、一旦終了したいと思います。
次回は10月9日(金)にブログを書きます。
お楽しみに!
ありがとうございました!