かつて岡山県の宇野から香川県の高松へ、宇高連絡船が通っていた。
よく利用した。
瀬戸大橋が出来ていから、連絡船はなくなり、フェリー会社のみの営業となった。
そのフェリー会社も瀬戸大橋高速料金の週末1000円で、経営が行き詰まった。
フェリー会社2社は、この3月末で廃止することを決めざるをえなかった。
それからである。
まず、宇野と高松の市長が前原大臣に直訴。
続いて、岡山、香川県知事が直訴。
ともに好感触を得て、笑顔で会見していた。
そして、本日、海員組合やフェリー会社の組合員が直訴した。
大臣は、公共交通機関の維持に前向きであり、皆さんの期待通り、なんらかのかたちで
存続できるように思われる。
岡山県民の私は、フェリーの継続を強く願う。
政治的決断が求められるケースである。
※家に帰る時間です。まだ西の空が明るい。
よく利用した。
瀬戸大橋が出来ていから、連絡船はなくなり、フェリー会社のみの営業となった。
そのフェリー会社も瀬戸大橋高速料金の週末1000円で、経営が行き詰まった。
フェリー会社2社は、この3月末で廃止することを決めざるをえなかった。
それからである。
まず、宇野と高松の市長が前原大臣に直訴。
続いて、岡山、香川県知事が直訴。
ともに好感触を得て、笑顔で会見していた。
そして、本日、海員組合やフェリー会社の組合員が直訴した。
大臣は、公共交通機関の維持に前向きであり、皆さんの期待通り、なんらかのかたちで
存続できるように思われる。
岡山県民の私は、フェリーの継続を強く願う。
政治的決断が求められるケースである。
※家に帰る時間です。まだ西の空が明るい。
瀬戸大橋も眺めが良くて楽しいのですが,船の上でのんびり過ごし,(美味しくはなかったのですが)讃岐うどんを食べるという,ゆっくリズムもいいものだと思います。
採算を度外視してはいけませんが,残せる方向でと願っています。
瀬戸内海の船旅は波風も少なく、ゆったりとしていいものですね。
また、瀬戸大橋が強風のため通行止めになっても
フェリーが動くことも多く、輸送機関の確保という面でも意味があると思っています。
存続できることを祈っています。