「連帯」という言葉は日本ではあまり使われないけれど、
「連帯」に希望を託している。
これは毎日新聞の西川恵さんの記事(12月6日6面)に、
「連帯」して筆(キーボード)をとりました。
「社会学」は、あるべき秩序のかたちを求め、提起していく
学問であるといわれる。それは「社会学」の成立期に活躍した
人々の中に、西川さんが「連帯」の思想的淵源と引用している
サン・シモンの書からうかがえる。
彼は「ヨーロッパ社会の再組織」を書し、空想社会主義者と
呼ばれた。空想は、100年の歳月を超え、欧州によみがえった。
今まさに、欧州は連帯の時代を迎えている。
それは、日米同盟という「連帯」とは遠い考えを持つ国々には、
届きにくいけれど、希望はそこにしかないとさえ思っている。
では「連帯」が私達に遠いか、といえば、そんなことはない。
特に、社会保障では、各国の制度をお互いに検討しながら、
試行錯誤を繰り返してきた。日本の介護保険制度は、ドイツの
制度を研究した結果であり、日本の制度も他国に批判的に継承
されている。
社会保障の世界には、特許はないし、知的財産権もない。
おたがいの知的な開発を無料で利用できるのである。
特許や利権をきそう世界ではない。
そして、他国が成功してくれれば、自国の未来も開ける。
「弱者」は敗者ではない。「連帯」の担ぎ手の一人である。
「連帯」は人々の善意に基づく。
そんな甘い世の中ではないといわれる。
200万年といわれる人類の辿りついた精神は、
そんな甘い世の中さえも、創り出せなかったのか。
まずは、アジアの国々との「連帯」を創り出したい。
脅威や嫌悪という言葉からは、「連帯」は生まれない。
介護予防、痴呆予防という言葉に追従(?)して、
紛争予防、戦争予防を考えよう。
予防こそ、最善の策であることは明らかである。
「連帯」に連帯しよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kame.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/buta.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/niwatori.gif)
「連帯」に希望を託している。
これは毎日新聞の西川恵さんの記事(12月6日6面)に、
「連帯」して筆(キーボード)をとりました。
「社会学」は、あるべき秩序のかたちを求め、提起していく
学問であるといわれる。それは「社会学」の成立期に活躍した
人々の中に、西川さんが「連帯」の思想的淵源と引用している
サン・シモンの書からうかがえる。
彼は「ヨーロッパ社会の再組織」を書し、空想社会主義者と
呼ばれた。空想は、100年の歳月を超え、欧州によみがえった。
今まさに、欧州は連帯の時代を迎えている。
それは、日米同盟という「連帯」とは遠い考えを持つ国々には、
届きにくいけれど、希望はそこにしかないとさえ思っている。
では「連帯」が私達に遠いか、といえば、そんなことはない。
特に、社会保障では、各国の制度をお互いに検討しながら、
試行錯誤を繰り返してきた。日本の介護保険制度は、ドイツの
制度を研究した結果であり、日本の制度も他国に批判的に継承
されている。
社会保障の世界には、特許はないし、知的財産権もない。
おたがいの知的な開発を無料で利用できるのである。
特許や利権をきそう世界ではない。
そして、他国が成功してくれれば、自国の未来も開ける。
「弱者」は敗者ではない。「連帯」の担ぎ手の一人である。
「連帯」は人々の善意に基づく。
そんな甘い世の中ではないといわれる。
200万年といわれる人類の辿りついた精神は、
そんな甘い世の中さえも、創り出せなかったのか。
まずは、アジアの国々との「連帯」を創り出したい。
脅威や嫌悪という言葉からは、「連帯」は生まれない。
介護予防、痴呆予防という言葉に追従(?)して、
紛争予防、戦争予防を考えよう。
予防こそ、最善の策であることは明らかである。
「連帯」に連帯しよう。
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