prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「アリのままでいたい」

2015年07月26日 | 映画
昆虫たちの接写映像そのものは技術も画もすごいのだが、昆虫同士の争いをプロレス中継かゲームまがいのナレーションやアニメで厚塗りしてしまうのにがっかり。
せっかくの新鮮な材料を調味料をごってりぶちこんで台無しにしてしまったようなもの。昆虫を人間の価値観で裁断してどうするのかと思う。

タイトルがあからさまに「アナと雪の女王」の「ありのままで」のもじりでふざけているなあと思ったら、内容も悪くいじりすぎ。

比べてどうこういうのはなんだが、BBCの自然ドキュメンタリーだったらウツボカズラの消化液にカメラが沈んだり、ハキリアリの巣にカメラが入り込んだりしている映像を見せて、それだけで見る者を十分驚かせているのですからね。



本ホームページ


公式ホームページ

アリのままでいたい@ぴあ映画生活

映画『アリのままでいたい』 - シネマトゥデイ

7月25日(土)のつぶやき

2015年07月26日 | Weblog

肉弾 #1日1本オススメ映画 岡本喜八監督が日本の指導層を描いた大作「日本のいちばん長い日」に続いて、自分に近い一介の学徒兵を自主制作に近い形で描いた一編。文字通り壊れたレコードや反芻ギャグが可笑しくて痛烈。 pic.twitter.com/sBCmLW8cqV

1 件 リツイートされました

あまりに絵空事の戦争ごっこしか理解出来てない人たちが #安保法制 を推進したがっているのがヤバいので、今日の #1日1本オススメ映画 は『フォッグ・オブ・ウォー』、冷戦の中枢にいたマクナマラが語る「戦争とはなにか」のリアル youtu.be/VyuNhoeFi8g

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 8 RT

ルイ・マルの『さよなら子供たち』(1987)。前半の「四十年たったら僕らの半分は死んでるんだ」というセリフが、ラストには重たく響く。人類は、つい七十年前にはこんな残酷で悲しい歴史をくぐってきたわけだ。
#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/HLBRhYbQ6h

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 4 RT

会田誠さん作品に改変要請 美術館、子ども向け企画展で asahi.com/articles/ASH7S… 「市民」って何だ、逆プロ市民ではないのか。子どもに何を見せるつもりなのか、小役人根性か。


懸念されてるFT編集権の独立を早くも脅かしてる感じもしますね>甘利明経済財政・再生相「国際社会に日本の経済事情をより正確に発信できるようになることは喜ばしい」/閣僚から期待の声 日経のFT買収 s.nikkei.com/1Kophxc

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 230 RT

会田誠氏の作品にクレームをつけたのって、なんと「友の会会員が一名」だけだったと会田氏ご本人が明かしました。たった1名がクレームつけただけで美術館が作品撤去を要請するっていったい…。その1名が大物政治家かなんかだったとか、そういうこと?
m-aida.tumblr.com

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 521 RT

昔劇場に芝居観に行って、待ち時間にコブラとか野沢那智さんのやってたキャラクターについて熱く語ってたら、目の前に座ってた老紳士がこちらを向いて我々に向かってひと言

「おっとぉ?俺のご指名は高く付くぜ?」

#フォロワーの8割くらいが体験した事が無さそうな体験

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 575 RT

おぞましい差別意識だな。「政府、東京五輪で外国選手に福島産提供を検討→ 正気かと批判殺到」 togetter.com/li/852136#c205…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 23 RT

だったらその役人の実名晒すべきですね。税金で雇われているんだから。@mizumaart: しかしながら一介の学芸員は美術館の中では無力なのです。都庁の役人は副館長を始め多勢出向して来ており、彼らは殆どアートに理解を示さないのです。 twitter.com/e1e1e1e1/statu…