prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

ニキ・ド・サンファル展 新国立美術館

2015年09月21日 | アート
初期はジャスパー・ジョーンズやジャクソン・ポロックといった現代美術家の影響が一目でわかるくらいはっきりしている。それが時系列を追うにつれてどんどん変わっていき、必ずしも独自の世界を深めていくというより別の世界をどんどんとりこんでいくといった変遷を追える構成をこの展覧会はとっている。

射撃絵画、といって銃を撃って塗料を飛び散らせるアクション・ペインティングとパフォーミング・アートを合わせたような技法のビデオ記録が上映されていた。下世話な話になるけれど、美女が銃を撃つというのは今の男どもの一部にウケるだろうと思った。いや、実際美人なのです。だからかえって女性性というものに向かったのではないか。

次第に埴輪みたいな豊満な体型の女性像に向かっていき、最後の方ではオノ・ヨーコとの交流のせいか仏陀やガネーシャといった東洋的な像や、ガウディを思わせる生体のような複雑で装飾的な建築に向かうことになる。
巨大な仏陀の像など、なんだか公園に置きたくなる。背中に座れるようなスペースあるし。

ニキ・ド・サンファル展 新国立美術館



本ホームページ


9月20日(日)のつぶやき

2015年09月21日 | Weblog

#濁点や半濁点を抜いた時の脱力感は異常
シャンシャンシャシャン!シャンクロート!ウァンウァンウァウァン、ウァンウァウァンタム!ウァンタムが香港で筋肉フィーハー??ウワォ??

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 8 RT

アデルの恋の物語 #1日1本オススメ映画 イザベル・アジャーニのイメージを決定づけた「たった一人の恋愛映画」。今だったらストーカーの一言で済まされそうなヒロインを狂恋悲劇のアイコンにまで昇華した。 pic.twitter.com/GnpgTof6bl

7 件 リツイートされました

@yapoono6 一方的な恋の対象にされるピンソン大尉役のブルース・ロビンソンはのちに「キリング・フィールド」の脚本を経て「ウィズネイルと僕」を監督している。

1 件 リツイートされました

【本棚登録】『宗像教授異考録(1) (ビッグコミックススペシャル)』星野之宣 booklog.jp/item/1/B00BEPF…


中国で大ヒットして、ラフィンは民間大使になったという情報がIMDbに。WHY? twitter.com/reptilicus1/st…


大体、あの映画自体、中国系のアリババが出資しているのでわ。 twitter.com/blue_yt/status…


少年の重大事件「増えている」78% 内閣府世論調査 t.asahi.com/iez0
もちろん実際は減っているのを増えているよう内閣府が印象操作しているのに乗っかってどうする。

2 件 リツイートされました

スーザン・ソンタグが作った映画で「食人族のためのデュエット」ってあったなー、と突然思い出した。1969年製作だからもちろん「食人族」よりずっと前だし、関係あるわけもないが。


尉官は国会のやりとりを知り「不安が的中した」と落胆した。後方支援中に敵に捕まった自衛隊員について、政府答弁は「戦闘員ではないので、(捕虜の人道的処遇を定めた)ジュネーブ条約上の捕虜となることはない」。 tokyo-np.co.jp/article/nation…


これが10兆ジンバブエドル!
イグノーベル賞の賞金です。 pic.twitter.com/zanvg2UnOz

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 676 RT

@totsuno 昔、某宅配コンビニでバイトしてた時、近所にあった某事務所のリアルアニキが週一ぐらいで注文の電話をくれたのですが、毎回ドスのきいた声で「あとアレや、ぷちしゅーくりーむ」って必ず頼むのが可愛いのか怖いのか21歳の時の私にはわからなかったのでした。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 127 RT

戦争やテロに巻き込まれて死ぬよりも、残業100h超え鬱病過労死の方がよっぽど「近い」死なんだよなあ。全然私は日本平和じゃないと思う。中学や高校の同級生女子、基本的にほぼ皆就職して身体精神3年以内に壊して今非正規雇用で単独では貧困層ボーダーで生きるか死ぬか状態だもん。戦場かよ?

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 101 RT