prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「アクト・オブ・キリング」

2016年04月16日 | 映画
冒頭の巨大な魚の形をした建物から色鮮やかな衣装をまとったダンサーが現れるカットなどフェリーニ風ですらあって、どんな芸術映画が始まるのかと思わせる造形性が勝った映像。ドキュメンタリーという言葉が連想させるような即物性とは発想の基本が違っている。

インドネシアで共産主義者狩りを行ったプレマン(フリーマン・自由人がなまったもの)のメンバーがかつて自分が行った虐殺行為をドキュメンタリーのカメラの前で再現してみせる、というのが眼目で、再現するのにリアリズムではなくごてごてにメイクしたり「ゴッドファーザー」あたりのギャング映画を真似したりと非常に作り物くさくなっていて、それがかえって生々しかったりする。

笑いながら殺した話をしたり、レイプされる女性の役を見るからに野蛮な男どもが演じたりするあたり、ブラックユーモアという以上にグロテスクで陰惨。
それが演技しているうちにだんだん自分たちのやったことを理解していっておぞましさに嫌悪感を覚え始めるのがおもしろい。演技というのが自己の客観視とつながるのが改めてわかる。

プレマンたちが自分たちの演技をモニターで確認する場面、カメラの位置からしてモニターを正面からふさいでしまっているはずで、「ボウリング・フォー・コロンバイン」のチャールトン・ヘストンに犠牲者の写真をつきつけるシーン同様に別撮りしたカットを編集したのではないかと思われる。

もっとも映画全体がやらせ(演劇化)の上になり立っているのだから、部分的なやらせを云々してもはじまらない気はする。






4月15日(金)のつぶやき

2016年04月16日 | Weblog

【本棚登録】『忘却のサチコ 3 (ビッグコミックス)』阿部 潤 ln.is/booklog.jp/ite…


【本棚登録】『忘却のサチコ 4 (ビッグコミックス)』阿部 潤 ln.is/booklog.jp/ite…


4/14はロッド・スタイガー生誕日!ウィリアム・ゴールドマン原作/ジャック・スマイト監督「殺しの接吻」マザコンのキスマーク婦女連続殺人鬼ロッド・スタイガーの変身ぶりと彼を追う刑事に執着する異常心理が素晴らし!#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/ANVH3ceJ31

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 4 RT

カオス・シチリア物語 #1日1本オススメ映画 オムニバス映画としてのお話の面白さと、シチリアの圧倒的な風景美。一地方の小さな話の集積が同時にひとつの小宇宙にもなる不思議さ。 pic.twitter.com/gAF9l7n7FG

5 件 リツイートされました

『ジョニーは戦場へ行った』
世界で1番怖い映画を挙げろと言わたら僕はこの映画を挙げる。
戦争で聴覚・視覚・嗅覚・言葉・両手両足を失った主人公。絶望的な状況なのに精神は保ったままでいる地獄に貴方は耐えられるか?
#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/O1z878lXVy

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 24 RT

『好色家族 狐と狸』をDVDで観てたら、田中真理の部屋のソファに何の説明もなく、大巨獣ガッパの首が乗っかってるんだもん、驚いたなぁ。(^^;) さすが日活。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1 RT

映画界に対してはいろいろ文句があるけれど、私が映画から離れられないのは、この裏方さんを信用しているからに他ならない。信じるものの少ない世の中で、自分の職場にたくさんの信用できうる人たちがいることは、何というしあわせだろう。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 4 RT

蛭子能収で検索していたらとんでもない写真を見つけてしまった。 pic.twitter.com/Vyl34Llfxd

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 345 RT

やや性格は違うけれど、東日本大震災の時、阪神大震災の被災者であり医療担当者でもあった中井久夫の「災害がほんとうに襲った時」を無料公開したことあった。ln.is/homepage2.nift…
#ss954

1 件 リツイートされました