prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「シェーン  デジタルリマスター版」

2016年04月19日 | 映画
1953年製作。
山田洋次の宣伝用コメントではないが、これが恋愛映画であることはわかってはいた。
で、再見してみると冒頭、遥か彼方からシェーンが近づいてくるのと家の中で行き来しているジーン・アーサーの姿を窓越しになかなかはっきり見えないのとを微妙に気をもたせながらカットバックして、二人が出会うまでを映像として構成しているのがわかる。

さらに祭りに行くのに身支度をしたアーサーが馬車に乗るとき、シェーンが騎士さながらにいったん降りて乗るのを介助する。
祭りで仲間たちが祝福する中にスターレット夫妻がキスするところでシェーンがちょっと目を伏せる、隣でジョーイがまったく気づいていないのがコントラストになっている。
祭りでふたりが踊る間、旦那のヴァン・ヘフリンが囲いの戸につかまってぶらぶらしているあたりが、ふたりの仲に気づいてきているなと思わせる。
などなどまことに繊細な演出でシャイな恋愛を描き出している。

ウォルター・ジャック・パランスは前はウォルターをつけないで表記されるのがふつうだったのがこの映画でクレジットされている通りに元に戻っている。

西部劇で当然のように出てくる早撃ちというのを何のためにやるのかというのがはっきりわかるように描かれている。
つまり相手に先に抜かせてから撃ち殺す、この先に抜かせるというのが正当防衛を主張して無罪をかちとる根拠になるわけで、だから必ず証人に目撃させている。このあたりの描写と演出の細かさは特筆もの。

何しろ保安官を呼んでくるのに三日かかるという場所なのだから、力が正義というというのも無理はないと自然に納得させる。

遠くから来るシェーンにまず鹿が気づいたり、朝、鹿が窓から覗いていたり作物食べているあたりの自然の豊かさと、鹿と人間が生きている地帯との境界のなさがよく出ている。

クライマックスの決闘前、よく考えると子供の足で馬に乗ったシェーンに追いつくのはムリがあるはずなのだが、カットバックが見事なので納得させられてしまう。

スタンダード・サイズ(IMDbによると正確には1:1.37フレーム)は、現在の映画館の設備では例によって横にビスタサイズ(1:1.66)くらいに広げておいて左右に黒味を入れるという見苦しい上映になる。上下を切るよりはいいが(昔の映画館では珍しくなかったらしい)。

ところで西部劇だと西部の広大さを表すのに適したワイドスクリーンを使う場合もあるのだが、スタンダード・サイズだと広さより遠くに見えるワイオミングの山脈の美しさが映える。

今のアップかロングかやたらとメリハリをつけるカメラワークに慣れた目で見ると、ミドルショット中心のサイズが続くのが中庸という言葉を思わせ、さほど引いていなくても人物の全身ショットが引いた効果を出す。

南北戦争(1861-1865)後に時代を設定して、エライシャ・クック・ジュニアが南軍のアラバマ州出身で、よく揶揄するようにハモニカで北軍の歌を吹かれて怒っていたのが殺された後南軍の曲を吹いていると思う。

実はモデルになっているのは「天国の門」でも描かれた先行した牧畜業者と後発の移民との争いであるジョンソン郡戦争(1892)なのだが、当時記事にした新聞社の印刷機が破壊されたりしたもので、原作者のジャック・シェーファーは時代をずらして小説化したのだという。
「天国の門」が封切時に異常なくらい叩かれたのだが、触れれば痛いアメリカ史の恥部らしい。大統領命令で後発の移民を銃撃したのだからね。

あちこちに犬がいる。スターレット家にも、殺されるエライシャ・クック・ジュニアのそばにも、酒場にも犬がいる。葬式での犬の演技が見事。

雑貨屋と酒場が同じ建物にあっても隔てていて女子供は酒場には入らないというルールがあるらしい。

ジャック・パランスがエライシャ・クックを殺す場面、動きのとれない泥濘に誘導していく動きのつけ方、遠雷が鳴り刻々と雲が動いて明るくなったり暗くなったりする自然の光の変化を一シーンに入れている演出が見事。

銃は良くも悪くもない、扱う人間次第というシェーンのセリフは今だと全米ライフル協会の公式見解みたいに聞こえるが、実際に人を殺しただろうしその罪を贖う重さを背負っているのが違う。

エンドタイトルがだらだら流れないで、エンドマークが出たらすぱっと終わるというのはいいね。





4月18日(月)のつぶやき

2016年04月19日 | Weblog

物心がついてから、映画館で見た「戸田家の兄妹」「父ありき」などの小津作品から受けた印象は「俳優の一人一人が丹精された庭木」のようであり、画面が「能舞台を見るような気品」に輝いていたことだった。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 4 RT

yapoono6さんの脳内は「金」80%「逃」15%「暗」5% ポイント:400pt ランキング:29007位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


丹下左膳余話 百万両の壺 #1日1本オススメ映画 パロディなどという言葉もなかった1935年に作られた、天才山中貞雄による丹下左膳の喜劇化。戦時色が強くなる前の日本映画がいかにモダンで洒落ていたか驚かされる。 pic.twitter.com/aLHC21KHsH

4 件 リツイートされました

ニュー新橋ビルは戦後の闇市の新生マーケットの店をほぼそのままビルに持ち込んだもの。ただしこれまた再開発される予定。 #tama954


立花隆の反論だと、記者にとって「分かっている」というのは記事にできるくらい分かっている状態のことで、裏付けの不十分な噂程度では分かっているうちに入らないと。 #daycatch twitter.com/geh00263/statu…


#1日1本オススメ映画
『落ちた偶像』('48)
原作G・グリーンと監督C・リードの名コンビの傑作。少年と執事の間で交される秘密と嘘がやがて…。"主役"の子供が実に巧いんで「大人になるって辛いなぁ」って思ってしまう、おじさん。 pic.twitter.com/4RDuL1M2WF

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 11 RT

#1日1本オススメ映画 『スター80』実際のプレイメイト殺人事件を基にしたB・フォッシー作品。ヌードも辞さないM・ヘミングウェイも魅力的だが、彼女への妄執に憑かれるヒモ男の惨めさを、吐き気するほどの巧みさで演じるE・ロバーツが出色。 pic.twitter.com/kDEHUJQfpl

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 4 RT

びっくり。飯田橋くらら劇場がオシャレMTVのロケ地になるとは。入り口から入ったら客がみんなこっち見ていてびっくりという構造なのはこれだとわかりにくいですけれどね。 twitter.com/odateonariza/s…


今週の新世界国際劇場【斗争神経全開!映画の闇に狂気の吠声を聴け!】 pic.twitter.com/zUk20O4YhD

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 12 RT

近所の保育園に「熊本震災があったのに散歩とか不謹慎だ!」とクレームが入ったらしく、マンションの掲示板に園長から「震災があったにも関わらず、子供達が散歩中にモンシロチョウを見つけて騒いでしまい、大変申し訳ございませんでした」と謝罪文が掲示されてて、もう日本どうなってるの・・・。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 16994 RT

魅惑のシネマクラシックス②

5/5木 さらば友よ/パピヨン
6金 バニシングIN TURBO/デスレース2000年
7土 U・ボート ディレクターズ・カット
8日 恐怖省/死刑執行人もまた死す
9月暗黒街の弾痕/外套と短剣
10火 間諜X27/スペイン狂想曲

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 8 RT

嗚呼、味わい深き…館主お手製ビデオラベルコレクションよ… pic.twitter.com/HjCvldaJVu

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 2546 RT

おだやか常吉が気になって、昔の珍名四股名を調べてたら、なかなかのツワモノ揃いでしたぞ。

自転車 早吉
自動車 早太郎
豆鉄砲 芳太郎
猪シ 鍋吉 いのしし なべきち
膃肭臍 市作 おっとせい いちさく
三毛猫 泣太郎
酒呑山 清二郎
大丈夫 吾三郎
たこ勇 熊吉

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 51 RT

熊本DENKIKAN。皆さんは無事と支配人から連絡がありました。新日本映画社の配給作品も楽日だったようで、そちらからも無事を確認しました。現在復旧中。本渡第一映劇も怪我人は出なかったと情報が入りました。ひとまずは一番心配だったところだけではありますがご報告です。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 44 RT

素人相手にわかるように説明 する必要とか工夫など考えたこともないといった感じの原子力規制委員会。 #ss954

1 件 リツイートされました