まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

どるとの運転台

2006年12月02日 | ひろでん

平成15年3月29日 江波車庫

長カルさまのリクエストにより、76号の運転席の画像です。左手に見えるのハンドルが制御ハンドル、中央のT字ハンドルがエアーブレーキハンドルで、広電仕様に改造した際、足踏み式から変更されました。
制御方式は多段式直接制御方式で、時計回りにまわすと力行、反時計回りにまわすと常用電気ブレーキがかかります。エアーブレーキは減圧式で停車時の電気ブレーキ失効時に補助的に用います。他にも運転席には自動車でいうサイドブレーキが存在しますが、現在では必要ないので動作しません。

多くの乗務員は、この制御ハンドルを扱うのを嫌がるようです。傍から見ていると常にクルクル回していますからね。
私的に難しいと思うのが、走行中のブレーキの掛け始めに電気ブレーキをどこまで引くかでしょうね。引き過ぎると急制動となり、引く量が少なければ空走時間が長くなり、オーバーランの元になります。最初にどこまで引くかは経験と勘だけが頼りです。現在では、イベント用で車内で飲食する事が殆どですから、力行や制動のハンドルの回すタイミングが非常に難しいです。あまりにも衝動が大き過ぎると直にクレームが来ますから、本当に神経を使いますね。

私は一度でいいから、お客として乗って車内で呑んだくれたいですね。でも、会社から『ヒマだったら運転しろ!』と言われるのがオチかな…(爆)