私の駄作でしばらく盛り上がったんで、ここらでお口直しを…
以前撮ったデジカメ画像を眺めていたら、一畑電車が目に止まりました。一畑電車といえば、現在では元京王5000型の2100型、同じく急行用の5000型、元南海の3000型が活躍しています。
今回は元京王5000型の画像を集めてみました。
2101+2111 川跡 平成16年8月16日
初の冷房車として登場したグループ。オリジナルの3ドアのままですが、中央は締切扱い。
2103+2113 雲州平田 同上
2次増備の車両は、中央扉を埋めて2扉車として登場。中央の客窓のピッチが異なりますが、個人的にはこのスタイルが好きですね。
5009+5109 一畑口 平成17年5月8日
松江しんじ湖温泉~出雲大社前間の急行『出雲大社号』に用いられる車両で、車内は転換クロスシートを装備する。前面は非貫通化され、前照灯もレトロ調となっている。
この日は、電鉄出雲市~松江しんじ湖温泉間の各駅停車でも運用されていた。正面のエンブレムは、急行運用時には『出雲大社号』のヘッドマークに交換される様です。
5010+5110 一畑口 同上
で、その日の『出雲大社号』
5000型車内
これら元京王車の区別、それぞれの両数は、正直言って判りません。頭の中は古い時代のままで止まっています。
そういえば、しばらく一畑を訪れていませんねぇ…実家に帰省した時に行って見ようかな…広島から行くより近いしね(笑)
以前撮ったデジカメ画像を眺めていたら、一畑電車が目に止まりました。一畑電車といえば、現在では元京王5000型の2100型、同じく急行用の5000型、元南海の3000型が活躍しています。
今回は元京王5000型の画像を集めてみました。
2101+2111 川跡 平成16年8月16日
初の冷房車として登場したグループ。オリジナルの3ドアのままですが、中央は締切扱い。
2103+2113 雲州平田 同上
2次増備の車両は、中央扉を埋めて2扉車として登場。中央の客窓のピッチが異なりますが、個人的にはこのスタイルが好きですね。
5009+5109 一畑口 平成17年5月8日
松江しんじ湖温泉~出雲大社前間の急行『出雲大社号』に用いられる車両で、車内は転換クロスシートを装備する。前面は非貫通化され、前照灯もレトロ調となっている。
この日は、電鉄出雲市~松江しんじ湖温泉間の各駅停車でも運用されていた。正面のエンブレムは、急行運用時には『出雲大社号』のヘッドマークに交換される様です。
5010+5110 一畑口 同上
で、その日の『出雲大社号』
5000型車内
これら元京王車の区別、それぞれの両数は、正直言って判りません。頭の中は古い時代のままで止まっています。
そういえば、しばらく一畑を訪れていませんねぇ…実家に帰省した時に行って見ようかな…広島から行くより近いしね(笑)