まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

デハ31

2007年12月16日 | 廊下から
昨夜、仕事が終って一杯呑みながらネタをアップしたようで、今朝改めて見てみると、いつも以上に文章がヘン…っていうかアップした記憶自体が…(息)

さて、また一畑関連に戻ります。デハ1やデハ20、デハニ50は超有名ですが、過去にはこんな車両も在籍していました。
 

デハ31 パンタ側 昭和62年1月8日


反対側 昭和63年撮影

デハ31は、昭和28年3月に国鉄から購入した木製電動車モハ1型モハ1057です。大正10年製造で車体も老朽化が進んでおり、昭和30年5月にナニワ工機にて鋼体化改造を行いました。当初は車内の一部を荷物室としデハニ30と称していましたが、後に客室に改装されたようです。
制動装置が他車と異なりAMM自動直通空気ブレーキ方式で、主に貨物列車牽引に用いられたそうです。貨物廃止後は、保線用のト60を牽引していたと聞きました。旅客列車には最後まで使わなかったのでしょうか…?

昭和61年に二代目デハ61・62の入線により、デハ11+クハ111と共に廃車となりました。

参考資料:鉄道図書刊行会刊『私鉄車両めぐり特輯 第三輯』・JRR刊『旧型国電車両台帳』


駄作シリーズ…キニ・キユニ 4

2007年12月16日 | 工作室から
毎度おなじみ、ここまでやっているシリーズ、『キニ・キユニ編』です。もう、2年以上は放置プレーをやってます(笑)


キユニ28

退寮直前にここまで拵えました。これも四国生抜きの『22番』にするつもりです。『急行土佐』にキユニを連結をした列車がいましたが、キユニ28を連結した急行列車も美しいと思うのですが…?


キハユニ26

これは寮にいた頃、なかのひがし様が『ハンダ付けを教えてつか~さいや』と言ってきたんで、そのレクチャー用に組んだものです。実車は浜田区の車両を見ていたし何度も乗ったので、大変馴染み深い車両でした。白熱灯が点る客室が懐かしい…

改造気動車は大変美しいのですが、こういった車両もまた美しいですね。
今年は『客車を作ります候』とのたまいましたが、結局1両も完成していません。来年は気動車をと思っていますが、どこまで出来る事やら…