まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

お花見

2008年04月07日 | 廊下から
日曜日は毎年恒例、『模型友の会』のお花見でした。週間予報では雨の予報でしたが、日曜日に近付くにつれて予報が晴れに近付き、当日は絶好の花見日和でした。いやぁ、昼間から呑む酒が旨い事!!


一応、桜をば…

場所取り中は、丁度マンションの影だったので、日差しの下での桜は撮影できませんでした。まぁ『花見』と言う既成事実を作っておかないと…(謎)


桜と絡めて…

でも、本当は汽車を見ながらの酒盛りですから桜は二の次。数分に一度は会話が止まる酒盛りは大いに盛り上がりました(笑)


惜しい…!

去年撮影できなかった、『いすいす』と汽車のツーショットの絶好のチャンスが… が、惜しくも船の臀部が切れた(涙)

前日のツーリングの疲れが、ちぃっと残っとりまして酒の廻りも早かったんですが、何とか持ちこたえました。もしここで寝たら…(謎)



北北東ニ進路ヲ取レ…

2008年04月05日 | カブ
普段は申し込んでもあぶれてしまう有給休暇。なのに今日みたいな日に限って出てしまいました(涙) 今日は天気もそこそこ良いし、愛車にカメラを積んでお出かけする事にしました。

さて、急遽決めたことだから行先も目的も考えてません。とりあえず始業点検をしながら思案した結果、『前回は海だったから、今回は山にしよう』 3分で結論が出ました。
あ~だ、こ~だ書くのも何なんで、今回は皆様で走ったコースをお考え下さい。正解された方の中から抽選で1名様に『現地集合・現地解散で楽しむハワイ1日間の旅』を…

U山『つまらん事を書くな!! ビシッ(殴)』
まろ『あうっ…(黙)』

さぁ、今日も結構走りましたよ…


その1 ここは定番撮影地ですね。


その2 いきなりヒント!


その3 背後では『2時間2900円』私に用は無い…(謎)


その4 山の緑を期待してたら残土処理場や採石場でガッカリ…


その5 国道から入ると…


その6 ♪見上~げて~ごらん~


その7 さっきまで同じ色のバスとランデブーしてました。


その8 駅員無配置…(笑)


その9 記念碑を撮ろうと思ったら間違えたがね!(笑)

さて、ここまで画像を出すと、地元の方でしたらもうお判りですね? 帰りは国道を通らず県道をヘロヘロと走りました。それでも国道と合流はしてしまいますが、ここは走り難いと思ったので、堰を渡り行きと同じコースを辿り帰還しました。

そうそう、道中で倉橋島で給油して以来、2回目の給油を行いました。2・55ℓで満タンとなり、リッター当りの燃費を計算すると59・6kmでした。やっと、人並みの燃費になったでしょうか?

本日の走行キロ:160・2キロ

10系DC…5

2008年04月02日 | 工作室から
凶作…もとい、競作の『キハ45000系の愉快な仲間たち』も、動力車の組立段階に入っています。先日、セノハチさまにご教示頂いたパーツを買ってきて、早速加工をしてみました。


ピントがずれてますが…(汗)

ボルスタ取付穴を、日光仕様からエンドウ仕様に変換する為に使用したのが、このパーツです。とりあえず必要なのはブッシュだけなので、残ったセンターピン等のパーツの使い道を考えないといけません。MPギアーセットにもセンターピンが入っていたので、パーツがダブってしまいました…


ブッシュをハンダ付け

ブッシュを床板の上(車内になる面)からはめ込みハンダ付けします。床板やブッシュに厚みがあるので、調圧器は100%にセットします。
このパーツを使うことで、いとも簡単にエンドウのセンターピンを取り付けることが出来ました。糸鋸でゴシゴシ切ったあの苦労は何だったんだろう…(涙)


『お車入れの儀』を…(笑)

さぁ、ドキドキしながら台車を仮組みしてみます。題して『お車入れの儀』…。
この時点で車高を測ると、日光製のセンターピンを用いた時と同じ高さになりました。ところがどっこい! 縦型エンジンの気動車はこのまま組んではいけません。気動車のレール面から車体裾までの高さは、実寸をド忘れしてしまいましたが、模型換算で縦型エンジン車は13.5ミリ、横型エンジン車は12.5ミリにしなければなりません。ステップの高さを見れば一目瞭然ですよね…


低いっ!!

画像では判り難いのですが、DT-19台車の軸バネを支える鞍がステップに隠れてはいけないんですよ。さて、スペーサーはプラ板から切り出すとして、取付ネジを調達してこないと…

さて、ここまで組んだら動力車はひとまず置いて、次はトレーラー車両の床板をアルミ板から切り出して、トレーラー車両を同じ段階まで加工しようと思います。