バイクのETC車載器といえばJRC(日本無線)一社のみ.その経緯や理由はいろいろあるよう
ですが,いずれにせよ車載器と取り付け費,登録料あわせると以前は5万円程度必要(JRM-11)で,
利用価値が高い割りに初期投資が高いのは,いただけない話です.
中には高速料金が同一の軽四登録の車載器をバイクに取り付けられる人もいたりしますが,
料金所でのわずらわしさを考えると分る気がします.
そんな不満の声に反応してか昨年8月に車載器の値段が2万円を切ったモデルがでてバイク仲間の
間でも話題になったんですが,友人が購入したので取り付け前に好意で見せてくださいました.
アンテナ一体型のバイク専用ETC車載器(JRM-12)
説明書にも記載せれていますが,見るからに分るのがアンテナ部.
面白いと思ったのが蓋に開いた「穴」.予想はできたのですがやはり調圧用の穴でした.
その名前は「呼吸穴」 ふ~んって感じです.
蓋の内側の白いモノが防水透湿材みたいです.こういったところまで考えてちゃんと作ってるのが
メーカーの設計なんでしょうね.
これが取り付けステー.4000円程
前モデル同様,車載器だけの販売はしてくれなくてステーと本体取り付け作業が絶対条件.
セットアップ手数料も地域差があるみたい.
取り付けに工賃がかかるのは分りますがその値段設定や取り付けステーの市場をもっと開放して
欲しいと思う今日この頃.
四輪用のETC市場とはまだまだ隔たりがあって,なんとなくスッキリしない商品に思えます.
見せてくださったお友達の方,ありがとうございました.
上手につけてもらえるといいですね.
ですが,いずれにせよ車載器と取り付け費,登録料あわせると以前は5万円程度必要(JRM-11)で,
利用価値が高い割りに初期投資が高いのは,いただけない話です.
中には高速料金が同一の軽四登録の車載器をバイクに取り付けられる人もいたりしますが,
料金所でのわずらわしさを考えると分る気がします.
そんな不満の声に反応してか昨年8月に車載器の値段が2万円を切ったモデルがでてバイク仲間の
間でも話題になったんですが,友人が購入したので取り付け前に好意で見せてくださいました.
アンテナ一体型のバイク専用ETC車載器(JRM-12)
説明書にも記載せれていますが,見るからに分るのがアンテナ部.
面白いと思ったのが蓋に開いた「穴」.予想はできたのですがやはり調圧用の穴でした.
その名前は「呼吸穴」 ふ~んって感じです.
蓋の内側の白いモノが防水透湿材みたいです.こういったところまで考えてちゃんと作ってるのが
メーカーの設計なんでしょうね.
これが取り付けステー.4000円程
前モデル同様,車載器だけの販売はしてくれなくてステーと本体取り付け作業が絶対条件.
セットアップ手数料も地域差があるみたい.
取り付けに工賃がかかるのは分りますがその値段設定や取り付けステーの市場をもっと開放して
欲しいと思う今日この頃.
四輪用のETC市場とはまだまだ隔たりがあって,なんとなくスッキリしない商品に思えます.
見せてくださったお友達の方,ありがとうございました.
上手につけてもらえるといいですね.