6月21日(木)晴れ
昨日、わくわくして娘の帰りを待つ母。
ただいま~の声に力がない。
嫌な予感がしたものの「ををっ!テストバッチリって感じだねっ!」と言うと
うんざりした顔で「どこがぁ~」と言いつつ、テストの問題用紙をテーブルにばらまく。
理科嫌いな母は、理科の模範解答は出せません。
国語を拾い上げて、答えを言わせる。
まずは口語自由詩の問題。
ひゃ~、ひさびさに国語の問題なんて見たが、むつかしいねえ~
わたしゃこう思うけど、作者と意見が合うとは限らないしねえ~
次は古文。
ををっ!祇園精舎の鐘の声、( )の響きあり。・・・・
( )内に入れる言葉、ちゃんと漢字で書けた?
そう!「諸行無常」だよ、そう!「盛者必衰」だよ!
そうそう!「春の夢のごとし」、そうそう!「風の前の塵に同じ」
と、ぽんぽんぽんと正解していき、最後にこの作品名は?の問いに元気よく
「源氏物語」
がっくり・・・
紫式部もびっくりだよっっ!
「だって・・・源氏から見た平氏の話だと思っただもん。」
なあーにを言ってるのっっ!
源氏物語って、源平の戦いの話じゃなくて
光源氏の色恋沙汰の話だよっ!
と、これまた紫式部もびっくりがっかりな説明をする母・・・
そして二日目の今日・・・
またも浮かない顔で帰宅。
英語と美術と社会。
英語は自信あるというから、昼食食べながら少し答え合わせをしてみると・・・
英作文がまるでなってない!
てんでなってないよっっ!
我が子のふがいなさに腹立つあまり、英語塾の先生にまで八つ当たりしたくなる。
浮かれてた昨日までの母に戻りたい。
明日は最終日。
数学・技術家庭・音楽。
この一ヶ月力を入れてきた数学。
せめて、せめて数学だけでも、この一ヶ月の総決算!という所を見せてくれ!
そうじゃなきゃ、モニター期間終了後のアンケートに母は毒舌をたれることになるからねっっ!
昨日、わくわくして娘の帰りを待つ母。
ただいま~の声に力がない。
嫌な予感がしたものの「ををっ!テストバッチリって感じだねっ!」と言うと
うんざりした顔で「どこがぁ~」と言いつつ、テストの問題用紙をテーブルにばらまく。
理科嫌いな母は、理科の模範解答は出せません。
国語を拾い上げて、答えを言わせる。
まずは口語自由詩の問題。
ひゃ~、ひさびさに国語の問題なんて見たが、むつかしいねえ~
わたしゃこう思うけど、作者と意見が合うとは限らないしねえ~
次は古文。
ををっ!祇園精舎の鐘の声、( )の響きあり。・・・・
( )内に入れる言葉、ちゃんと漢字で書けた?
そう!「諸行無常」だよ、そう!「盛者必衰」だよ!
そうそう!「春の夢のごとし」、そうそう!「風の前の塵に同じ」
と、ぽんぽんぽんと正解していき、最後にこの作品名は?の問いに元気よく
「源氏物語」
がっくり・・・
紫式部もびっくりだよっっ!
「だって・・・源氏から見た平氏の話だと思っただもん。」
なあーにを言ってるのっっ!
源氏物語って、源平の戦いの話じゃなくて
光源氏の色恋沙汰の話だよっ!
と、これまた紫式部もびっくりがっかりな説明をする母・・・
そして二日目の今日・・・
またも浮かない顔で帰宅。
英語と美術と社会。
英語は自信あるというから、昼食食べながら少し答え合わせをしてみると・・・
英作文がまるでなってない!
てんでなってないよっっ!
我が子のふがいなさに腹立つあまり、英語塾の先生にまで八つ当たりしたくなる。
浮かれてた昨日までの母に戻りたい。
明日は最終日。
数学・技術家庭・音楽。
この一ヶ月力を入れてきた数学。
せめて、せめて数学だけでも、この一ヶ月の総決算!という所を見せてくれ!
そうじゃなきゃ、モニター期間終了後のアンケートに母は毒舌をたれることになるからねっっ!