2011年3月5日の土曜日、長年の夢だったローバーミニのーナーになる日がついにや ってきました。
午後4時すぎに父のクルマに乗せてもらって岡崎のミニの専門店に行きました。そこには、注文しておいた水色メタリック(ハワイアンブルー)に白いルーフの99年式ミニに真新しい豊田ナンバーがついて置かれていました。
お金を払い、担当のIさんから、クルマについての説明を受けました。今のクルマと違い、1959年に発売されたクルマです。改良に改良を重ねて40年余りにわたって生産されてきたクルマです。空調などの操作方法では、免許を取って初めて運転した初代カローラに通じるものがあり、なつかしさを感じました。また、バイクと同じでエンジンオイルとミッションオイルが共通のため、ミッション(AT)にオイルが回るまでの暖気も必要です。暖気という言葉も、久しぶりに聞きました。Iさんの丁寧な説明で、旧車独特の操作もよく分かりまし た。
いよいよ初乗りです。駐車場を出るときは、パワステのないハンドルになつかしさを感じました。走り出してしまえば、重ステも気になりません。フェンダーミラーは、見えることは見えるのですが、見えているクルマがどの辺りにいるのかがつかみにくく、車線変更では少し気を遣いました。走っていると気分がよくなり、豊田市水源町の水源公園に寄り道をし、写真を撮ったり、しみじみと眺めたりし ました。
夜には、用もないのにちょっと離れた所にあるコンビニまで行きました。ただ、乗りたかっただけです。あらかじめ取り寄せておいた簡易式のミニ用ドアミラーを取り付け、後方視界もばっちりになりました。不人気カラーのハワイアン・ブルー(水色メタリック)も、すごく素敵な色に見えました。大きな無駄遣い、実物大のミニカー、そんな感じのローバーミニですが、見ているだけで幸せな気分にし てくれるクルマです。
翌日の日曜日、いよいよ初ドライブです。
契約した日から、ローバーミニでの初ドライブは、愛知長久手のトヨタ博物館と決めていました。ミニが発売された1959年、昭和34年当時のクルマを見てみようと思ったからです。
午前中は家の掃除などをして過ごしましたが、掃除をしていても乗りたくて乗りたくてたまりませんでした。
午後になって、いよいよ出発です。まずは暖気です。最終モデルはキャブではなくインジェクションなので、エンジン・キーをひねれば一発でエンジンがかかります。それから、クルマから出てマルボロを一本。いつものたばこですが、ミニの古くさい昔なつかしいエンジン音を聴きながらの一服はなんだか特別の一服のような気がしました。大袈裟に言えば、走り出す前のセレモニーのように思いました。
重いハンドルを回しながらミニをガレージから出しました。そして、トヨタ博物館のある長久手町に向かいました。豊田市郊外の国道は制限速度が50㎞/hです。ミニの運転感覚はなんとなくゴーカートに似ていて、50㎞/h~60㎞/hも出せばそこそこスピード感が感じられました。古めかしいエンジン音と灰皿のビビリ音さえもいい気持ちになってくるから不思議です。それがミニにとっては快適なのです。ところが、それくらいの速度で走っていると、僕の後ろには常に数台のクルマが連なるのです。ただ、ミニが小さいせいか、よくすぐ後ろにぴったり つけられ、ちょっとイヤな気持ちになることもありました。
1時間ほどでトヨタ博物館に着き、駐車場にミニを置きました。そして、博物館の建物をバックに初ドライブの記念写真を撮り、中に入りました。ベンツのルーツの三輪自転車のようなクルマから次世代の燃料電池車まで、幅広く展示してありますが、僕の好きなコーナーは70年代の国産のクルマたちです。トヨタ2000GT、コスモ・スポーツ、117クーペ、GTOをはじめ、コロナHTやカローラ・スプ リンター、セリカLBなど、普通にかっこいいクルマが展示場にあふれているのです。子どもの頃のあこがれのクルマに目を奪われてしまうのです。
ミニが発売された1959年は、まだ日野ルノー、観音開きでブラジャー・ グリルの初代クラウン、角角の初代トヨエースなど、日本ではクルマがめずらしかった時代だったのです。なんと言っても、空冷のバタバタ音のパブリカさえも、まだ発売されてなかったのですから。僕は、59年から東京オリンピックが開催された5年間に発売されたクルマを中心に写真を撮りました。フェアレディ、マツダ・クーペ、ホンダS500などが そうです。もちろん今では見ることもないような古~いクルマばかりですが、ミニの発売はそれよりももっと前だったのです。
一通り見た後、僕が世界一の名車と勝手に思っている大好きなトヨタ2 000GTのTシャツを買って、駐車場に戻りました。
次は、高速道路やワィンディング・ロードも走ってみようと、岐阜県南部の東濃地方へとミニを走らせました。猿投グリーン・ロードで豊田藤岡へ、藤岡から東海環状道で瀬戸品野に向かいました。グリーン・ロードは「○○高原スカイライン」風の道で、緑の中をゆるやかなカーブが心地よく、いい気持ちで走ることができました。高速道路では制限速度の100㎞/hは余裕で出ますが、室内音はかなりやかましくなります。気持ちよく走ることができるのは80㎞/h~90㎞/hくらいでした。普段の足のCLKはスポーツ・モデルということもあり、知らず知らずのうちにとんでもない速度になっていることがあります。高速道路での80㎞/h~90㎞/hは徐行運転に近い感覚です。そんな速度でも、ミニなら楽しいのです。そもそも、1959年には100㎞/h走行など想定されてなかったと思われるのですから。
瀬戸品野からのR363は、愛知と岐阜の県境にかなりタイトなヘアピンの続く峠があります。重ステのため、腕には力がいりますが、路面とのダイレクト感がたまりませんでした。ペースは決して速くはないのですが、固い足回りでがっちりと路面を掴んでいる感じがなつかしかったです。
峠を登り切ると、高原道路になります。所々狭い山村を通り、いかにも日本の原風景といった景色の中を走ります。のどかな山村にレトロなデザインの旧ミニは、とてもよく似合ってい るように思いました。柿野温泉、曾木温泉を過ぎて土岐市から恵那市に入って北に折れると、はるか上空を走る高い橋を見上げます。小里川大橋です。天空の橋とも言えるくらい壮観なものです。橋の下(あまりにも高すぎて橋の下という気がしないけど)を通り過ぎて次の交差点を左折すると、急坂を上って天空の橋・小里川大橋を渡ります。下から見上げるととんでもないくらいの橋でも、通っているとただの橋。それでも、少し前に下から見上げているので、すごい所を走ってるという気持ちにはなります。
橋を渡ると、山だけの風景の中に観覧車のような丸いものがひときわ目立って見えてきます。小里川ダムの脇にある道の駅「おばあちゃん市・山岡」にある日本一の水車です。
道の駅「おばあちゃん市・山岡」の駐車場にクルマを止めました。そして、日本一の水車をバックにミニをカメラでパチリ。いい感じに撮れました。
巨大水車を間近で見た後、少し道の駅をぶらぶらして、小里川ダムに行ってみました 。駐車場の隅にミニを止め、小さなトランクから折りたたみ椅子を出してダム湖とミニを眺めながら缶コーヒーを飲みました。木々はまだ冬の色で、ダムの水も少なく、気分爽快ということにはなりませんでしたが、なんとも幸せな気分に浸ることができました。新緑の季節にまた来ようと思いながらマルボロを吸い、小里川ダムをあとにしました。
帰りはR419で旧小原村から豊田に戻りました。
走っているときも、クルマを止めてながめているときも、心から幸せな気分になれたところにも、ミニの魅力が隠されているように思いました。古いクルマだけに、これから手がかかると思いますが、いっぱいいっぱい楽しんでみようと思っています。初ドライブの手応えは、もちろん大きな大きな花丸です。