2011年3月5日に納車だったミニですが、購入時に早くもドレスアップをしました。
前オーナーが施したドレスアップは、ベースの99年式ミニ・メイフィアにクーパー用本革シ ートと内張り、木目パネル、クーパー用純正アルミホイール、HI-LOコイルスプリング、TEXフェンダーミラー、MK-1トランクハンドル、ルーカス・サイ ドマーカー、ボディ同色オーバーフェンダー・フェンダーモールと、なかなかセンスのいいおしゃれな改造が施されていました。
特 に改造部分として、サスがコイル・スプリングに替えてあったのがうれしかったです。車検証には「改」の文字が入っていました。これで、乗り心地は格段によくなっているのです。元々は固いゴムの固まりが バネの代わりになっているのですから。そして、本革シート。やっぱり気持ちがいいです。僕のファースト・カーのメルセデスCLKは、背伸びに背伸びをして買ったため、買うだけで精一杯 でとてもオプションの本革シートを選ぶことができませんでした。だから、ミニの本革シートに大大大満足です。6年前、清水の舞台から飛び降りるようにして買ったベンツよりも、お小遣いをちまちまと貯めて買った軽トラより安い中古のミニの方が座り心地がいいような気がしてしまうか ら不思議です。
ここから先は、僕の意志によるドレスアップです。前オーナーによる品のあるドレスアップに加え、もう少しクーパーらしさを前面に出すこと にしました。そこで購入時に、屋根をホワート・ルーフにし、ボンネットにもクーパーにオプションだったホワイト・ラインを入れました。さらに、家から5分ほどの所に東海環状道の豊田松平インターがあるので、よく高速を使うということでETCも付けました。パワーウィンドゥさえもついてないので必需品かもしれません。
購入後すぐに付けたのが、雨樋に挟むようにして取り付ける小型のドア・ミラーです。フェンダー・ミラーはおしゃれでいいのですが、後方視界はあまりよくありません。見えるには見えるのですが、見えているクルマがどのあたりにいるのか掴みにくいのです。 まだフェンダー・ミラーだった頃の学生時代にラリーをやっている時、運転席側だけをドアミラーにして参戦していました。お世辞にもかっこいいとは言えませんが、悪くはないと思っています。なによりも、安全性は格段に向上しました。小さいながらも、すごく見やすいのです。
あ とは、ミニとグランパスのコラボ・マグネットステッカーを自作し、僕だけで乗るときにだけ貼っています。うまくできたと思っていますが、妻はステッカーが嫌いなのです。
こうして、少しずつ少しずつ僕だけのミニに仕上げていくつもりです。
納車後1週間は毎日ミニで通勤しました。職場での評判もなかなかいいです。特に、希望のカラーではなかったはずの超レアなハワイアンブルーのカラーが好評です。「かわいい」に加え、みんなが「きれいな色だ」と言ってくれます。僕自身、ブリティッシュ・グリーンなど緑系のクーパーにばかり目が行っていたのですが、岡崎の専門店に展示してあった数々のミニの中で妙に気になって気になって、とうとう緑でもクーパーでもないミニを買ってしまったのです。買ってからわずか1週間あまりしか経っていませんが、今ではお気に入りのカラーになっています。
運転していても、何もかも力を入れて操作することが楽しくてたまらないのです。だから、「今日も仕事か~」とややブルーな気持ちだった出勤も、ミニを走らせる楽しさや喜びの方が大きく、通勤さえも楽しくてたまりません。
納車の時、ミニはバイクと同じでエンジンオイルとミッションオイルが共用のため、ミッショ ンにオイルが回るまで、5分間ほど暖気が必要だという説明を受けました。そう言えば、確かに昔は暖気が必要でした。なんと言っても、ミニが世に出たのは、空冷のパブリカが発売させるより前だったのです。基本設計は発売当時から変わっていないのですから、当然暖気は必要だと納得しました。今は、出勤前にエンジンをかけてから車外で一服しながらミニを眺める時間さえも至福の時間になっているのです。