ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2013.3 ローバーミニの車検

2013-03-03 19:56:52 | ローバー・ミニの部屋

 早いもので、中古(大古?)のクラシック・ミニを買ってからもう2年が過ぎました。僕のミニは99年式です。旧ミニとしては、最終モデルとして比較的新しいクルマですが、それでも新規登録から14年目になります。50年以上も前(1959年)に発売された超古いクルマですが、登録から14年経った今も、何の不具合もなく、いつも元気に走り回っています。
 絶好調とは言え、消耗部品のいくつかは取り替えなければならないはずです。しっかり診ていただくためにも、旧ミニの専門店で車検を受けることにしました。
 先月2日の土曜日に、岡崎の中部オリエンタル自動車さんにミニを持ち込みました。走ってDscf3348
特に異常は感じられないミニですが、通常の検査以外に、ホース類やパイプ類などに劣化が見られればあらかじめ交換しておいてもらえるようお願いしました。
 そして16日、2週間ぶりのミニとのご対面。あらかじめこの日に取りに行くことを伝えておき、妻といっしょにVOXYに乗って中部オリエンタル自動車に行きまDscf3347
した。
 すぐに、僕のミニが目に入りました。妻はそのまま買い物に出かけました。他にもたくさんのミニが展示してあったり、点検や修理に入っていたりしましたが、僕のハワイアン・ブルーのミニがなぜかすごく輝いて見えました。2年前に買う時には、この色が今ひとつ気に入らなくて躊躇していたのに、不思議なものです。いつの間にか、お気に入りの色になっているのですから。
 車検は、通常の検査項目に加え、足回りを中心に診てもらいました。4輪ともサスペンションの調整が必要でした。リア・ブレーキの交換の他、いくつかの不具合も見つかりましたが、年式の割にはとてもいい状態とのことでした。クーラントの交換等も行い、費用は全部で177,000Dscf3349
円でした。去年の秋にVOXY(5年目)の車検でしたが、その時は税金や自賠責の諸費用と通常の車検点検と整備で約11万円でした。14年モノのミニでは6万円あまりの支出高となりましたが、もちろん想定内です。基本点検の中には、今のクルマではあり得ない足回りのグリスアップはもとより、錆に弱いとされるミニですから、下部の防錆塗装も含まれています。若いメカニックの方の、
「丁寧に乗ってくれていて、ありがとうございます。」
の言葉に、中部オリエンタル自動車さんのミニに対する愛情の深さが感じられ、ここで買ってDscf3350
よかった、ここでメンテナンスを受けていてよかったと、あらためて思いました。
 帰りは当然、遠回りをして帰りました。運転しているととても幸せな気分になれる不思議なクルマです。それに、同じミニに出会うだけでもうれしくなってしまうとっても不思議なクルマなのです。僕のローバーミニは、僕にとって大事な大事な実物大のおもちゃです。

コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする