注文しておいたヘルメットが届きました。
今まで使ってきたヘルメットは2009年に買ったSHOEIのX11で、8年間使ったことになります。本当かどうかは分かりませんが、3年過ぎると経年劣化が始まると言われていますから、替え時をはるかに過ぎています。
デザインも被り心地もお気に入りのSHOEIのX11は、最高安全規格のスネル規格をクリアした、当時の最上級モデルです。万一の時に生死を左右する頭部を守るのがヘルメットです。だから、ヘルメットだけは絶対にケチってはいけないのです。
新しく買ったヘルメットもSHOEIです。これまで、サーキット走行を想定した強度を持つスネル規格をクリアした製品にこだわっていました。今回買ったヘルメットはツーリングモデルのGTエアです。スネル規格ではありません。一般的なJIS規格です。
スネル規格へのこだわりを捨てるのにものすごく躊躇しました。大袈裟に言えば、魂を売ってしまうくらいの思いがしました。ところが、最新のスネル規格適合のX14はあまりにも過激な形状で、まさにレース用の形状。ちょっと引いてしまいました。
日本でスネル規格のヘルメットを作っているメーカーはAraiとSHOEIだけです。最高の安全基準を知っているこの2つのメーカーのヘルメットならおそらく社内基準で高い安全性を確保していることと思います。これまで僕はずっとSHOEIばかり選んでいました。特にSHOEIにこだわっていたわけではありませんが、ショップで被り比べてみるとどうやら僕の頭の形にはSHOEIの方が合っているようなのです。
色はもちろんバイクの色に合わせて緑を基調としたもの。一目で「カッコいい」と思いました。
GTエアのよさはツーリングに特化して開発されただけあって、外側のレバーのワンタッチ操作でサンバイザーが降りてくることです。眩しさから解放されるのです。その他、あごひもの着脱もワンタッチで、エアインテークの操作も楽にできます。
ちなみに、妻も僕と同じSHOEIのGTエアにしました。妻はAraiからの買い替えです。バイクの色に合わせて、僕と同じデザインの白基調のヘルメットです。
先週の日曜日、朝から頭痛がひどくて・・・。新しいヘルメットを被ってどこか走ろうと思っていましたが、歳も歳だし、無理も効かないだろうということで薬を飲んで横になって過ごすことにしました。天気がいいのにもったいないないなあと思いながら、布団を被って寝ていました。たいしたことはないから薬を飲んで休んでいれば治るだろうと思ったとおり、夕方には痛みもずいぶん収まってきました。
そこで新しいヘルメットGTエアの登場です。
2つの新しいヘルメットを取り出し、まずはシールドを標準装備のクリアーシールドを外し、ミラーシールドに付け替えました。少し緩めのミラーで「メロウブルーミラーシールド」というSHOEI純正のシールドです。付け替えてみると、なかなかいい感じです。
続いて、今まで使っていたヘルメットからインカムを取り外し、新しいヘルメットに取り付けました。さらに、妻のヘルメットもミラーシールドに付け替え、インカムも取り付けました。そして、二人で被ってインカムの確認をして完成です。
この日はほとんどを横になって過ごしましたが、それなりに充実感も感じられ、あとは週末を待つだけです。日曜日は二人で色違いのお揃いのヘルメットを被り、インカムを使っておしゃべりしながらお散歩ツーリングをするつもりです。
それにしても新しいヘルメット、早く被って走りたいなあ。夏の北海道ツーリングがますます楽しみになってきました。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
今まで使ってきたヘルメットは2009年に買ったSHOEIのX11で、8年間使ったことになります。本当かどうかは分かりませんが、3年過ぎると経年劣化が始まると言われていますから、替え時をはるかに過ぎています。
デザインも被り心地もお気に入りのSHOEIのX11は、最高安全規格のスネル規格をクリアした、当時の最上級モデルです。万一の時に生死を左右する頭部を守るのがヘルメットです。だから、ヘルメットだけは絶対にケチってはいけないのです。
新しく買ったヘルメットもSHOEIです。これまで、サーキット走行を想定した強度を持つスネル規格をクリアした製品にこだわっていました。今回買ったヘルメットはツーリングモデルのGTエアです。スネル規格ではありません。一般的なJIS規格です。
スネル規格へのこだわりを捨てるのにものすごく躊躇しました。大袈裟に言えば、魂を売ってしまうくらいの思いがしました。ところが、最新のスネル規格適合のX14はあまりにも過激な形状で、まさにレース用の形状。ちょっと引いてしまいました。
日本でスネル規格のヘルメットを作っているメーカーはAraiとSHOEIだけです。最高の安全基準を知っているこの2つのメーカーのヘルメットならおそらく社内基準で高い安全性を確保していることと思います。これまで僕はずっとSHOEIばかり選んでいました。特にSHOEIにこだわっていたわけではありませんが、ショップで被り比べてみるとどうやら僕の頭の形にはSHOEIの方が合っているようなのです。
色はもちろんバイクの色に合わせて緑を基調としたもの。一目で「カッコいい」と思いました。
GTエアのよさはツーリングに特化して開発されただけあって、外側のレバーのワンタッチ操作でサンバイザーが降りてくることです。眩しさから解放されるのです。その他、あごひもの着脱もワンタッチで、エアインテークの操作も楽にできます。
ちなみに、妻も僕と同じSHOEIのGTエアにしました。妻はAraiからの買い替えです。バイクの色に合わせて、僕と同じデザインの白基調のヘルメットです。
先週の日曜日、朝から頭痛がひどくて・・・。新しいヘルメットを被ってどこか走ろうと思っていましたが、歳も歳だし、無理も効かないだろうということで薬を飲んで横になって過ごすことにしました。天気がいいのにもったいないないなあと思いながら、布団を被って寝ていました。たいしたことはないから薬を飲んで休んでいれば治るだろうと思ったとおり、夕方には痛みもずいぶん収まってきました。
そこで新しいヘルメットGTエアの登場です。
2つの新しいヘルメットを取り出し、まずはシールドを標準装備のクリアーシールドを外し、ミラーシールドに付け替えました。少し緩めのミラーで「メロウブルーミラーシールド」というSHOEI純正のシールドです。付け替えてみると、なかなかいい感じです。
続いて、今まで使っていたヘルメットからインカムを取り外し、新しいヘルメットに取り付けました。さらに、妻のヘルメットもミラーシールドに付け替え、インカムも取り付けました。そして、二人で被ってインカムの確認をして完成です。
この日はほとんどを横になって過ごしましたが、それなりに充実感も感じられ、あとは週末を待つだけです。日曜日は二人で色違いのお揃いのヘルメットを被り、インカムを使っておしゃべりしながらお散歩ツーリングをするつもりです。
それにしても新しいヘルメット、早く被って走りたいなあ。夏の北海道ツーリングがますます楽しみになってきました。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村