先週木曜日の帰り道、信号待ちで前車に映る僕の運転するシュピーレン(ベース車両;ライトエースバン)のライトが片方しか反射していないように見えた。名神高速を走っていても、インターから出てからも、照度は十分だけど、反射する光は片方だけ。どうやら本当に片目っぽい。
家に着いて見てみると、左のヘッドライトが切れていた。
僕のクルマのライトはメーカーオプションのHID。標準装備のハロゲンH4はもとより上級車種のLEDよりもさらに明るいライトで、実に6万円くらいもした。遠距離通勤で夜間の高速走行が多い生活なので、安全安心にはケチれない。だから、片方が切れても十分な照度があり、走行に不足が感じられなかったわけだ。
しかし・・・マズイ
たしか、HIDは2個セットで交換って聞いたような聞かなかったような・・・。それにオプションで6万円もしたライト・・・いったいいくらかかるんだろう。
翌金曜日の帰り、岐阜の同型車タウンエースを扱っているカローラ店に行ってみた。
「これ、HIDですね~。お取り寄せになります。」
・・・えーっ、それじゃあ今日の帰りも片目になっちゃうじゃんか。・・・無きゃしょうがないし。・・・そもそもライトエースにHIDを選ぶ人なんてそうもいないだろうし・・・。
そうだ、ここに来る途中にイエローハットがあったはず。豊田でもイエローハットにお世話になってるし。
で、イエローハット岐阜芥見店に行ってみた。
「ありますよ。だいたい2万円くらいで取り付けが5千円くらい。時間がかかるけど、大丈夫ですか。ハロゲンのH4なら4千円くらいで、すぐできるけど。」
・・・取り替え複雑そうだし、片目だけ標準のH4では・・・。
待つこと2時間。バルブの銘柄は僕の好きなPIAA。料金は痛い2万5千円ほど。片目でも明るいHIDライトだから照度はバッチリ。
HIDは明るさは抜群だけど、寿命は他のより短いとは聞いていたけど、運が悪いなあ。東南アジア製のトラックベースの安いバンだし、着いていたHIDバルブなんて見たことも聞いたこともない銘柄だったし。
土曜日はこの2週間の雪泥でコーティングされてるくらいめっちゃ汚れたシュピーレンをきれいに洗って、雪泥と運の悪さをしっかりと拭き取りました。
久しぶりのきれいなシュピーレンになりました。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
家に着いて見てみると、左のヘッドライトが切れていた。
僕のクルマのライトはメーカーオプションのHID。標準装備のハロゲンH4はもとより上級車種のLEDよりもさらに明るいライトで、実に6万円くらいもした。遠距離通勤で夜間の高速走行が多い生活なので、安全安心にはケチれない。だから、片方が切れても十分な照度があり、走行に不足が感じられなかったわけだ。
しかし・・・マズイ
たしか、HIDは2個セットで交換って聞いたような聞かなかったような・・・。それにオプションで6万円もしたライト・・・いったいいくらかかるんだろう。
翌金曜日の帰り、岐阜の同型車タウンエースを扱っているカローラ店に行ってみた。
「これ、HIDですね~。お取り寄せになります。」
・・・えーっ、それじゃあ今日の帰りも片目になっちゃうじゃんか。・・・無きゃしょうがないし。・・・そもそもライトエースにHIDを選ぶ人なんてそうもいないだろうし・・・。
そうだ、ここに来る途中にイエローハットがあったはず。豊田でもイエローハットにお世話になってるし。
で、イエローハット岐阜芥見店に行ってみた。
「ありますよ。だいたい2万円くらいで取り付けが5千円くらい。時間がかかるけど、大丈夫ですか。ハロゲンのH4なら4千円くらいで、すぐできるけど。」
・・・取り替え複雑そうだし、片目だけ標準のH4では・・・。
待つこと2時間。バルブの銘柄は僕の好きなPIAA。料金は痛い2万5千円ほど。片目でも明るいHIDライトだから照度はバッチリ。
HIDは明るさは抜群だけど、寿命は他のより短いとは聞いていたけど、運が悪いなあ。東南アジア製のトラックベースの安いバンだし、着いていたHIDバルブなんて見たことも聞いたこともない銘柄だったし。
土曜日はこの2週間の雪泥でコーティングされてるくらいめっちゃ汚れたシュピーレンをきれいに洗って、雪泥と運の悪さをしっかりと拭き取りました。
久しぶりのきれいなシュピーレンになりました。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村