台風19号の影響で土曜日の予選が中止になり、日曜日に予選・決勝を行うことになりました。予想進路は東海地方直撃!ということだったので賢明な判断だと納得しました。そのため、土曜日の暇だったこと。金曜日のフリー走行をスカパーで見たりして過ごしました。
台風の中心が遠州灘を通過する時には僕の住む愛知県は暴風圏にすっぽりと入ってしまい、もちろん大雨洪水暴風警報が発令されていました。ところが、「大型で非常に強い」とは裏腹に、豊田は普通の雨降り程度で通過していきました。拍子抜け・・・そんな感じの台風でした。
ところがところが、関東や長野では至る所で川が氾濫し、とんでもない被害のニュース。「たいしたことなくてよかった」なんて言ってられない被害です。甚大な被害に遭われた地域の一日も早い復興をお祈りいたします。
当初、土曜日の予選が終わったら名古屋駅近くのビニネスホテルに泊まり、朝イチで鈴鹿サーキットへ行くことにしていました。そのため、土曜日の夜に自宅から名古屋駅へ行き、その後は予定通りの動きでサーキット入りをすることにしました。ただ、土曜日は終日名鉄電車が運転を見合わせていたため、名鉄豊田線が利用できず、名古屋市営地下鉄の最も豊田寄りの赤池駅までクルマで行くことにしました。
そして日曜日。名古屋は、台風の吹き返しの風でしょうか、やや強めの風が吹いていたものの、透き通るような真っ青な空が広がっていました。
名古屋駅の西側を歩いていると、「名古屋テレビです。ちょっとインタビューをさせてもらっていいですか」と、声をかけられました。マズイ・・・と思いましたが「よろしいでしょうか」でインタビューが始まってしまいました。答えるしかないわなあ。
その中身は省略して、マズイと思ったのは服装。僕、大学で教育学の授業を担当していて、講義のある時はいつもきちんとしたネクタイ姿。今は、メルセデスF1のTシャツ姿。ん?。僕だとは分からないかも。なら・・・いい・・・かなあ。・・・月曜日に誰にも何も言われなかったから、きっと放映されなかったと思う。台風のニュースでそれどころじゃなかったんだろうね、きっと。夫婦で遊びに行く話題を取り上げたらメーテレは大ひんしゅくですよ~。
前置き、長すぎ。
三重交通の臨時バス「サーキットエキスプレス」で鈴鹿サーキットへ。ゲートをくぐってスタンドに向かう途中でF1マシンの音が聞こえ始めました。
「おっ、予選のQ1が始まったな」いいサウンドだ~。スタンドに着くころにはQ1は終わっちゃうかなあ。しばらくすると「クビサのマシンが風にあおられてコースアウト」のアナウンスが聞こえました。赤旗中断です。で、再開してしばらくするとまた赤旗。スタンドに着いたらQ1再開。おかげで予選のほとんどを観ることができました。
今回の僕たちの席はA2席です。メインスタンド前のストレート・エンド。第1コーナー入口。ピットレーンから出たところ。時速300km超えの最高速から急減速せずに時速200km以上でカーブに進入し、さらに第2コーナーへ。その入り方しだいで次のS字カーブへのリズムがくるってしまうという大迫力の観戦席です。一番遅いウイリアムズでさえ思わず「はえ~~~!」と声が出てしまいます。どのドライバーも予選は必死ですから。チャンピオン争いをしているメルセデスやフェラーリなど、すっごいスピードで1コーナーから2コーナーへときれいなラインで駆け抜けていきます。やっぱり違うわあ、メルセデスは。
しかし、予選1位と2位はメルセデスではなく、フェラーリの2台でした。PPはベッテルで、メルセデスは3位ボッタス、4位ハミルトン、多くの人が期待したレッドブル・ホンダが5位、6位で、まあまあ順当な予選結果でした。この結果で観客の多くは大喜びだったね、雰囲気として。ウェアーを見ればフェラーリの赤とレッドブル・ホンダのカラーで約9割だもん。チャンピオンチームのメルセデスのウェアーを着ているサポーターなんて数%だよ、数%。一番強いのにね。人気ないなあ。それから、思いの外マクラーレン・ルノーが好調でした。日産を食い物にした?ルノーはあまり好きじゃないけど、マクラーレンは大好きです。F1に興味を持った頃の赤白のマルボロ・マクラーレン、その後のシルバーと黒のウエスト・マクラーレンと、いつの時代もかっこいい存在でした。
お昼になって、コンビニおにぎりを食べ、ドライバーズパレード~開幕のセレモニーとタイムテーブルは進んでいきました。
そして、いよいよ決勝レース。わくわくする~。
レッドシグナルがオールブラックになってスタート!!。おっ、ベッテルがスタートをミスった!!。すぐ後ろのメルセデスのボッタスがトップで第1コーナーへ。やった~。
トップに立ったメルセデス・ボッタスは速い速い。周回を重ねる度にその差は開き、トップ独走。2位にフェラーリのベッテル、3位は メルセデスのハミルトン。いい感じでレースが進んでいきました。
そしてあと5周、遂にハミルトンがベッテルのすぐ後ろに付いた。行け~~~!。メルセデスのワンツーフィニッシュかと期待しましたが、2位ベッテル、3位ハミルトンのままチェッカーフラッグ。あれっ、もうチェッカー???、なんか早いなあと思ったら、計器のトラブルで1周早く終わったんだって。・・・まあいいけど。終わってみればメルセデスが1位と3位でメデタシメデタシ。
ホント、実に愉快です、F1は。
楽しかった~。
月曜日の体育の日も僕は仕事でした。ヘロヘロかと思ったら、そうでもありませんでした。心のリセットがうまくいったみたいです。やっぱりF1にバイクツーリングにキャンカー旅。好きなことをやるために仕事してるんだから。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
台風の中心が遠州灘を通過する時には僕の住む愛知県は暴風圏にすっぽりと入ってしまい、もちろん大雨洪水暴風警報が発令されていました。ところが、「大型で非常に強い」とは裏腹に、豊田は普通の雨降り程度で通過していきました。拍子抜け・・・そんな感じの台風でした。
ところがところが、関東や長野では至る所で川が氾濫し、とんでもない被害のニュース。「たいしたことなくてよかった」なんて言ってられない被害です。甚大な被害に遭われた地域の一日も早い復興をお祈りいたします。
当初、土曜日の予選が終わったら名古屋駅近くのビニネスホテルに泊まり、朝イチで鈴鹿サーキットへ行くことにしていました。そのため、土曜日の夜に自宅から名古屋駅へ行き、その後は予定通りの動きでサーキット入りをすることにしました。ただ、土曜日は終日名鉄電車が運転を見合わせていたため、名鉄豊田線が利用できず、名古屋市営地下鉄の最も豊田寄りの赤池駅までクルマで行くことにしました。
そして日曜日。名古屋は、台風の吹き返しの風でしょうか、やや強めの風が吹いていたものの、透き通るような真っ青な空が広がっていました。
名古屋駅の西側を歩いていると、「名古屋テレビです。ちょっとインタビューをさせてもらっていいですか」と、声をかけられました。マズイ・・・と思いましたが「よろしいでしょうか」でインタビューが始まってしまいました。答えるしかないわなあ。
その中身は省略して、マズイと思ったのは服装。僕、大学で教育学の授業を担当していて、講義のある時はいつもきちんとしたネクタイ姿。今は、メルセデスF1のTシャツ姿。ん?。僕だとは分からないかも。なら・・・いい・・・かなあ。・・・月曜日に誰にも何も言われなかったから、きっと放映されなかったと思う。台風のニュースでそれどころじゃなかったんだろうね、きっと。夫婦で遊びに行く話題を取り上げたらメーテレは大ひんしゅくですよ~。
前置き、長すぎ。
三重交通の臨時バス「サーキットエキスプレス」で鈴鹿サーキットへ。ゲートをくぐってスタンドに向かう途中でF1マシンの音が聞こえ始めました。
「おっ、予選のQ1が始まったな」いいサウンドだ~。スタンドに着くころにはQ1は終わっちゃうかなあ。しばらくすると「クビサのマシンが風にあおられてコースアウト」のアナウンスが聞こえました。赤旗中断です。で、再開してしばらくするとまた赤旗。スタンドに着いたらQ1再開。おかげで予選のほとんどを観ることができました。
今回の僕たちの席はA2席です。メインスタンド前のストレート・エンド。第1コーナー入口。ピットレーンから出たところ。時速300km超えの最高速から急減速せずに時速200km以上でカーブに進入し、さらに第2コーナーへ。その入り方しだいで次のS字カーブへのリズムがくるってしまうという大迫力の観戦席です。一番遅いウイリアムズでさえ思わず「はえ~~~!」と声が出てしまいます。どのドライバーも予選は必死ですから。チャンピオン争いをしているメルセデスやフェラーリなど、すっごいスピードで1コーナーから2コーナーへときれいなラインで駆け抜けていきます。やっぱり違うわあ、メルセデスは。
しかし、予選1位と2位はメルセデスではなく、フェラーリの2台でした。PPはベッテルで、メルセデスは3位ボッタス、4位ハミルトン、多くの人が期待したレッドブル・ホンダが5位、6位で、まあまあ順当な予選結果でした。この結果で観客の多くは大喜びだったね、雰囲気として。ウェアーを見ればフェラーリの赤とレッドブル・ホンダのカラーで約9割だもん。チャンピオンチームのメルセデスのウェアーを着ているサポーターなんて数%だよ、数%。一番強いのにね。人気ないなあ。それから、思いの外マクラーレン・ルノーが好調でした。日産を食い物にした?ルノーはあまり好きじゃないけど、マクラーレンは大好きです。F1に興味を持った頃の赤白のマルボロ・マクラーレン、その後のシルバーと黒のウエスト・マクラーレンと、いつの時代もかっこいい存在でした。
お昼になって、コンビニおにぎりを食べ、ドライバーズパレード~開幕のセレモニーとタイムテーブルは進んでいきました。
そして、いよいよ決勝レース。わくわくする~。
レッドシグナルがオールブラックになってスタート!!。おっ、ベッテルがスタートをミスった!!。すぐ後ろのメルセデスのボッタスがトップで第1コーナーへ。やった~。
トップに立ったメルセデス・ボッタスは速い速い。周回を重ねる度にその差は開き、トップ独走。2位にフェラーリのベッテル、3位は メルセデスのハミルトン。いい感じでレースが進んでいきました。
そしてあと5周、遂にハミルトンがベッテルのすぐ後ろに付いた。行け~~~!。メルセデスのワンツーフィニッシュかと期待しましたが、2位ベッテル、3位ハミルトンのままチェッカーフラッグ。あれっ、もうチェッカー???、なんか早いなあと思ったら、計器のトラブルで1周早く終わったんだって。・・・まあいいけど。終わってみればメルセデスが1位と3位でメデタシメデタシ。
ホント、実に愉快です、F1は。
楽しかった~。
月曜日の体育の日も僕は仕事でした。ヘロヘロかと思ったら、そうでもありませんでした。心のリセットがうまくいったみたいです。やっぱりF1にバイクツーリングにキャンカー旅。好きなことをやるために仕事してるんだから。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村