僕のファーストカー、ブログにほとんど登場することのないクルマですが、既に7年目で10万㎞超。替え時と言えば替え時だけど、「こんないいクルマ他にない」と思えるほど気に入っていて車検を取ることにしました。
カワサキNinja650、小型キャンピングカーのシュピーレン(ライトエースバン)、時々ローバー・ミニとスーパーカブ。僕のブログの登場人物・・・違った、登場するクルマやバイクたちはだいたいこの4つです。そして、あまり登場しないのがメルセデスベンツCクラスです。なんだか生意気と思われそうなので。
で、今回はめずらしくメルセデスベンツCクラスの話題です。
僕のベンツは新車購入から7年の旧モデルになってしまったC200AMGパッケージです。
ローダウンサスにF225/40。R255/35のコンチのタイヤなどで僕なりのドレスアップ(もちろん車検対応)で楽しんでいます。高速道路中心の遠距離通勤者の僕にとってはこれ以上の通勤快速車はないと思っています。5ナンバーサイズよりちょっと大きいだけのちょうどいいサイズ、高速安定性にFRらしいコーナリング性能、もちろん乗り心地はいかにもベンツ!というしっとりした味付けで、申し分なし。このクルマにケチをつけたら「いったい何に乗れば満足できるんだ!」と言われそうなくらい気に入っています。現行Cクラスは収入減のため買うのに躊躇してしまいます。なによりもデカくなりすぎ。だから欲しいとも思っていません。
7年・・・10万km超、買い替えの時期かもしれません。でも、これがまたトヨタのマークXよりちょっと小さめの絶妙なサイズで、前述のようにFRの気持ちのいい走りとメルセデスの重厚な乗り味が程よくマッチングして、車検を取ってこのまま乗り続けるという選択肢しかありませんでした。替えるにしても今より小さいクルマか同じくらいのサイズのクルマかなあと思っていますが、旧型Cクラスで十分満足しているので、今回もまた車検を取ることにしました。
そこで、代車としてヤナセさんが用意してくれたクルマが新車のCLAのステーションワゴンタイプのシューティングブレーク。サイズは僕の旧Cクラスとほぼ同じ。サイドウィンドウのラインがとってもきれい。しかも小型FFのAクラスがベースなのでCクラスより100万円くらい安いときているから心がぐらつきます。
車検が終わるまでの2日間、自宅のある豊田から職場のある各務原までの間を往復しましたが、次はコレ(CLA)の4ドアクーペかなあと思ったりして・・・。高速安定性はバツグンで走っていて気持ちがいいし、市街地走行も違和感なく走れました。
ただ・・・AクラスがベースなのでどうしてもFRのCクラスの乗り味にはおよばないのも実感するし・・・。やっぱりベンツの主流はS,E,CクラスのFRセダンと、S,E,Cクラスをベースとしたクーペ・モデルです。
7年乗って、既に旧モデルになったCクラスの車検も取ったことだし、まだまだ今の旧型Cクラスに乗り続けます。
古い型になってしまっても、僕はガレージに停めてある今のクルマを見る度に「かっこいいなあ」と思うんだよなあ、今でも。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
カワサキNinja650、小型キャンピングカーのシュピーレン(ライトエースバン)、時々ローバー・ミニとスーパーカブ。僕のブログの登場人物・・・違った、登場するクルマやバイクたちはだいたいこの4つです。そして、あまり登場しないのがメルセデスベンツCクラスです。なんだか生意気と思われそうなので。
で、今回はめずらしくメルセデスベンツCクラスの話題です。
僕のベンツは新車購入から7年の旧モデルになってしまったC200AMGパッケージです。
ローダウンサスにF225/40。R255/35のコンチのタイヤなどで僕なりのドレスアップ(もちろん車検対応)で楽しんでいます。高速道路中心の遠距離通勤者の僕にとってはこれ以上の通勤快速車はないと思っています。5ナンバーサイズよりちょっと大きいだけのちょうどいいサイズ、高速安定性にFRらしいコーナリング性能、もちろん乗り心地はいかにもベンツ!というしっとりした味付けで、申し分なし。このクルマにケチをつけたら「いったい何に乗れば満足できるんだ!」と言われそうなくらい気に入っています。現行Cクラスは収入減のため買うのに躊躇してしまいます。なによりもデカくなりすぎ。だから欲しいとも思っていません。
7年・・・10万km超、買い替えの時期かもしれません。でも、これがまたトヨタのマークXよりちょっと小さめの絶妙なサイズで、前述のようにFRの気持ちのいい走りとメルセデスの重厚な乗り味が程よくマッチングして、車検を取ってこのまま乗り続けるという選択肢しかありませんでした。替えるにしても今より小さいクルマか同じくらいのサイズのクルマかなあと思っていますが、旧型Cクラスで十分満足しているので、今回もまた車検を取ることにしました。
そこで、代車としてヤナセさんが用意してくれたクルマが新車のCLAのステーションワゴンタイプのシューティングブレーク。サイズは僕の旧Cクラスとほぼ同じ。サイドウィンドウのラインがとってもきれい。しかも小型FFのAクラスがベースなのでCクラスより100万円くらい安いときているから心がぐらつきます。
車検が終わるまでの2日間、自宅のある豊田から職場のある各務原までの間を往復しましたが、次はコレ(CLA)の4ドアクーペかなあと思ったりして・・・。高速安定性はバツグンで走っていて気持ちがいいし、市街地走行も違和感なく走れました。
ただ・・・AクラスがベースなのでどうしてもFRのCクラスの乗り味にはおよばないのも実感するし・・・。やっぱりベンツの主流はS,E,CクラスのFRセダンと、S,E,Cクラスをベースとしたクーペ・モデルです。
7年乗って、既に旧モデルになったCクラスの車検も取ったことだし、まだまだ今の旧型Cクラスに乗り続けます。
古い型になってしまっても、僕はガレージに停めてある今のクルマを見る度に「かっこいいなあ」と思うんだよなあ、今でも。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます